【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです74【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/01/25(Mon) 19:50:05 ID:7ec969d2
【自分用メモ】
・電撃戦は歩兵陣地を突破して包囲殲滅や、後方攪乱を行う。後方攪乱とは砲兵や指揮系統や兵站を斬首するということで、裏返せば歩兵陣地は砲兵や指揮や兵站を守っていることになる。
・但し歩兵陣地が後方を守っていると言っても、世界樹の盾兵が「遮蔽物」としてドラゴンブレスを防ぐようにではなく、「障害物」として衝撃力の足止めをする。火力は素通しになる。
・歩兵陣地自体は遮蔽物としての機能も持つが、これは歩兵自身を守るだけで後方部隊は守れない。大局的に言えば歩兵陣地は「衝撃力を足止めするだけの障害物」であって、火力を防ぐ遮蔽物としては機能しない。
・歩兵が砲兵や飛行場の「護衛」を行う際も、基本的には敵の衝撃力を通せんぼする「障害物」であって、火力から身を挺して守れる遮蔽物ではない。
・火力は移動を邪魔する「障害物」として機能する。対空ミサイルも「飛行機に対する障害物」である。砲兵と違って爆撃機は有視界内に近づく必要があるので、爆撃機の移動を火力障害物で邪魔することで火力の邪魔もできる。
・歩兵陣地≒障害物≒火力≒砲兵陣地
・ブロッカー(歩兵陣地)はコントロール(火力・砲兵陣地)の亜種説。
・コントロール(妨害)は受動的であり、つまり相手が能動的に動いてくれないと何もできなくなる。除去はクリーチャーが居なければ無意味であり、打消しも相手が呪文を唱えなければ意味を失くす。マナやカードの機会損失となる(その点、能動的にも動くPWコントロールは有用)
・対してアグロは、相手が何もしなくても問題ない(むしろ何もしない方が好都合)
・ゲームを畳むためには能動的に何かをする必要があるので、コントロールは相手の(ついでに自分自身の)能動的行動を封じてゲームの終了を遅らせるように動き、アグロは能動的行動でゲームを短期決戦で畳むことになる。
・ブロッカーも能動的にゲームを畳むには適しておらず、一方相手の能動的行動(アタッカー)を邪魔するので、アグロというよりはコントロールよりになる。