【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです73【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:855.38 KiB 最終更新日:2021-01-23 23:53:24

755  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/01/19(Tue) 22:24:00 ID:ef83962d
              Ⅴ | //||/|| | | ||| .|| || ||  ',',',', ', Ⅴ           .|
              ⅤⅧ |||/| ||| |||||| || ハ || | ;;; ;;;; |Ⅴ           .|
               ||| |||||/ .| ||| ||||| || ||| || ||| ||| ||| ||            |
               ||||||||||  i ||||| ||| ||| ||||||| || |||| i|| |            .|
               |||||||| ヽ、Ⅷ|| ||| ||| ||||||| ||∧||i||i||            .|
               |Ⅷ|i||   Ⅷ州州州 Ⅷ州iii iii 州|            .|
               | Ⅵ丶  .Ⅶ州州||| .Ⅷ|| | 州|||            |
               | Ⅴ ヽ、 Ⅶ州| || Ⅷ| | |//ハ            |
               |ミミ===、、 Ⅶ|| |  Ⅴ  / /.ハ            .|
               |ヒ:::ソ_ ミミ   Ⅶ  -==≡≡≡=彡           |
              ,'          ´  弋:::ソ...彡//.人          |
             .∧          .|       /////./\,      ,,イ
            / `         .j      .///// |// ||i "フ/|
、         , 〈           /      / Ⅴ  /  ||    /
 》--__.、-ヘ"  ',::\   -_          .イ       /
ノ|||| :||||| .',   ヘ   .',::::::\    ̄==-´   イ|       /
||| |||: ||||||: .',   \ ',:::::::::\        ,,イ´ .|..|
|||| |||. ||||||| \   \',::::::::::::::ヽ、__ イ|||||  /.∧
||||| .Ⅶ_ ||||||i \    ヽ、:::::::::: / ||/||||ソ/ /|||\

『重装と軽装、主には攻防力と機動力のトレードオフなわけだが』

『なんでそうなるのか考えてみたら新しい分類が出てきた』

人力:所謂「歩兵」。人力で装備を運ぶ。人力には限界があるので、攻防力・機動力共に低い(が、小回りが利いて安い)

動力:馬やエンジンなどの動力で装備を運ぶ。トレードオフはあるにせよ、人力よりも概ね攻防力・機動力共に高い。(が小回りが利かない)
広義に言えば魔法少女や冒険者もこの部類で、魔力という動力を使えるので素早くて硬い。
ネクストと魔法少女が似た兵科(攻防力と機動力を併せ持つチート)になるのは共に動力だから。

固定:動かすことを諦めて重い装備をその場に固定して使う。機動力が犠牲になるが、代わりに人力や動力よりも攻防力を高められる。
主に籠城戦・攻城戦などの拠点攻防戦で使われる。(例えばカタパルトはほぼ機動できず、その場で作って使っていた)
塹壕陣地も広い意味で言えばこれ

『装備の重い軽いを選ぶ前に、まず動かし方を決めるべきだよね?もしくは、動かすかどうかを』