【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです73【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2021/01/19(Tue) 22:24:00 ID:ef83962d
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『重装と軽装、主には攻防力と機動力のトレードオフなわけだが』
『なんでそうなるのか考えてみたら新しい分類が出てきた』
人力:所謂「歩兵」。人力で装備を運ぶ。人力には限界があるので、攻防力・機動力共に低い(が、小回りが利いて安い)
動力:馬やエンジンなどの動力で装備を運ぶ。トレードオフはあるにせよ、人力よりも概ね攻防力・機動力共に高い。(が小回りが利かない)
広義に言えば魔法少女や冒険者もこの部類で、魔力という動力を使えるので素早くて硬い。
ネクストと魔法少女が似た兵科(攻防力と機動力を併せ持つチート)になるのは共に動力だから。
固定:動かすことを諦めて重い装備をその場に固定して使う。機動力が犠牲になるが、代わりに人力や動力よりも攻防力を高められる。
主に籠城戦・攻城戦などの拠点攻防戦で使われる。(例えばカタパルトはほぼ機動できず、その場で作って使っていた)
塹壕陣地も広い意味で言えばこれ
『装備の重い軽いを選ぶ前に、まず動かし方を決めるべきだよね?もしくは、動かすかどうかを』