【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです67【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/11/22(Sun) 21:28:00 ID:18d8b130
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『手札を一種の「(戦場の霧がかかった)敵後方」と見做すのであれば』
『黒の手札破壊は戦闘爆撃機で敵後方を偵察しつつ、敵後方の予備部隊が居れば空爆や砲撃で排除している感じに近い』
『さもなくば、スパイで敵後方に浸透して暗殺や破壊工作を行うノリかな?』
【軽装警戒】前哨:手札破壊(黒)
【重装警戒】電探:???(ありはするが実用的ではない)
【軽装火力】散兵:軽量除去(白黒赤) 軽量打消(青)
【重装火力】戦艦:全体除去(白黒赤)
【軽装衝撃】包囲:軽量アタッカー(白黒赤) フライヤー(青)
【重装衝撃】突破:ミッドレンジ(緑) トランプル フィニッシャー
【軽装防護】延翼:到達(緑)・フライヤー(青)・トークン(緑白青黒)
【重装防護】盾兵:破壊不能付与(白)・呪禁付与(青)
【指揮兵站】指揮:トークン(五色)、バフ(五色)
【指揮兵站】母艦:ドロー(青)・ランプ(緑)・リアニメイト(黒)・スニークショー
【指揮兵站】工兵:ランプ
『ここで重要なのは「速度」だ。Mtgでは手札の「後方部隊」は準備が整い次第どんどん出撃するから』
『序盤はとにかく中盤終盤となると手札が空になってることが多い』
『そこで手札破壊を仕掛けても意味が無い』
『基本は序盤に手札破壊して、序盤の滑り出しを妨害する感じに成る』
『あとは、コンボやランプなどの切り札(キーカード)を墓地に叩き込んで勝ち筋を封じる、とかかな?』
『切り札を破壊する場合にもやはり速い方が良い。切り札の出撃を許した後からでは手遅れだし、序盤に相手の戦術を読めればかなり動きやすいからね』
『結果、実用的な手札破壊は1~2マナ程度の軽量カードで』
『それ以上の高コスト手札破壊はあるにはあるが非実用的になる』