【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです62【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:887.7 KiB 最終更新日:2020-10-04 23:44:53

660  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/10/01(Thu) 23:37:19 ID:9919f4ab
                       ー=|                i!
                  __zzzzzzzzzz|                i!
              イ三三三三三三三!               .i!
          ー=フ洲州州州州洲州州               .i!
            州洲州州 从州i!洲i!从               i!
           州i!洲i!州i乂州i!洲i!ヘ州i!!               i!
          州洲州州从-洲州州 乂`ハ               i!
         /7 |洲州!州从 `ヽ寸    弋              i!
         !7 |洲州!州 ヽ==  ヽ __>             |
         |! .|i∧洲州!〃トり    ´ ̄ ̄ >x         /
         |  マ 洲州从 `¨  |>       / ´|〉ヽT―-フ /´
            ! 洲洲从\           γ-〃ヽ  レ
         r-、 ヽノ ∧ヽ     r- 、     厂从爪
         ヽ ヽ     | \    ヽ┘   / |ヘマ
          ヽ ヽ       > 、   イ __L___
           ヽ ヽ        _ Vレ ̄ ̄ ̄      |
          ,-斗 .乂へ__  <´ \/ r=三三三三三乂__
          ヽ |  ー ニ )-, t=l  ||  |三三三三三三三三三三
           ヾ     ハ V八 ||   !三三三三三三三三三三


『電撃戦において突破からの包囲殲滅が有効だったのは』

『攻め手が機動力のある衝撃部隊で、守り手が鈍重な要塞部隊だったのもある』

           機甲部隊
            ↓
       (塹壕の背後は脆弱)
---------------塹壕-----突破口--------------------
            ↑                   ↑この辺の部隊は射程も機動力も足りないので、戦闘に参加できない
           前線部隊

『例えばこんな風に機甲部隊が突破口を通って塹壕陣地の後ろに回り込み、前線部隊を連携して挟み撃ちにしたとしよう』

『この場合、塹壕兵の大部分は遊兵化する』

『射程も機動力も足りないから、挟撃されてる部分に駆け付けることも、あるいは砲撃を加えて攻め手を邪魔することも難しいからだ』

『また、初期の塹壕は敵正面にだけ障害物や遮蔽物や火力を設置していて、背後からの攻撃には無防備無警戒だったのも挙げられる』

『敵が来たとわかっても、後ろに方向転換して迎え撃つ、ってのができないわけだ。防御陣地の向きはホイホイ変えられないからね』

『だから同じく方向転換が苦手だったファランクスと同様に、背後を突かれるとそのままずっと背面を殴られ続けることになる』

『こうした場合、突破して包囲殲滅していくのは有用になる』


『だが、銀英伝は多分違うよね?』

『敵陣を突破分断包囲しても、包囲されてない側の部隊は塹壕兵と違って戦闘に参加できるはずだ』

『それこそ指摘してくれているように、味方を包囲する敵のケツに火力を浴びせられる』

『また、背後を突かれても防御陣地と違って艦隊は方向転換が比較的容易だ』

『方陣か円陣でも組めば、包囲されても少なくとも脆弱なケツを晒すことはなく戦えるはずだ』

『その場合、包囲の効果は激減する。戦いに勝つか負けるかだけなら、包囲というよりはむしろ「側面攻撃」「背面攻撃」が本命だからね』