【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです61【R-18】【技術開発】

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791  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/09/23(Wed) 00:57:32 ID:770117f2
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□□□□:古代戦術→中世戦術→近世戦術→近代戦術
攻勢戦術:槍兵密集→騎槍突撃→抜刀突撃→銃剣突撃
攻勢戦術:金床鉄槌→□□□□→三兵戦術→三兵戦術
攻勢戦術:投槍抜刀→重装弓騎→有翼騎兵→□□□□
攻勢戦術:弓騎包囲→弓騎包囲→反転行進→戦列歩兵
攻勢戦術:破城槌□→投石機□→大砲攻城→曲射攻城
防御戦術:城塞都市→城塞都市→星形要塞→特火砲台
防御戦術:□□□□→荷車要塞→銃槍要塞→銃剣方陣
防御戦術:弓騎引撃→弓騎引撃→□□□□

『攻城戦では、だんだん砲兵の能力が高まっていったこともあり、曲射による攻城が増えていった』

『間接砲撃とは言わずとも、ナポレオンの時代から目測では距離を測りづらい程度の遠距離から』

『視差などを使った計測・計算で正確に砲撃を当てるテクニックとかが磨かれていたからね』

『当然そのくらいの遠距離に砲撃するならば、直射よりは曲射の方が良い』


『ついでに、戦車は上部装甲が弱点なのと同じで』

『当時の星形要塞、特に要塞砲は上からの攻撃に弱かったから』

『上から砲弾が降ってくる曲射の方が弱点を突きやすかったのもある』

『迫撃砲が愛用されるのと同じ理由さ』