【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです61【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1007.06 KiB 最終更新日:2020-09-25 02:14:44

783  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/09/23(Wed) 00:29:40 ID:770117f2
        :;;;;;
        ヘ┐
       .,、。・''∥r「
      .ヘ!i!.∥(#L,,,
        .ヘ∥-‐;ヽ
    「 ̄ヘTr└,〃't_ヘ]                   _,.、
   . L-- ll二二'''ツ=┐               _,.、-''"'"
  .,,。*'゙ \.ll ヘi!i!ll //.ll ヘ_         _,.、-'',.''"
 .L!i!--<。*゙ll.() ヘi//==]!i!L     _,.、-''"´lrO,'
 .ヘ__ 。+゙.」 .ll()!i!//ヘi`・l∥-┐‐''"´ll,.、・'"
   L===」/ll .// _,.ヘil!i!「/ぺ∪・'" //´
    ∩  l=l=l===[@]┌''ヘ"└-┘//
    ´'''-┘ ヘl」,.。*'゙,.。*'ぺ二二.//
     lL,.。*'゙ll _,.・"// iL-
      /.ヘ,・'」,.・ ///.:.:.:.:.ヘ
    /. / L/////ヘ.:.:.:.:.:.:ヘ
  .,.。' ,。゙ │.:.:.:.:.ヘ .ヘ.:.:.:.:.:._」
 ..L。*゙   L.:.:.:.:.∥  .>.:.:.:.:.∥
        >.:.:.:.:.<  .ヘ.:.:.:.:.:j
        ヘ.:.:.:.:.:/   L ̄ l
        └=┘   .└==┘
       。+・・+」    .Lri!i!i!i!i」
       └---┘      ̄ ̄

□□□□:古代戦術→中世戦術→近世戦術→近代戦術
攻勢戦術:槍兵密集→騎槍突撃→抜刀突撃→銃剣突撃
攻勢戦術:金床鉄槌→□□□□→三兵戦術
攻勢戦術:投槍抜刀→重装弓騎→有翼騎兵
攻勢戦術:弓騎包囲→弓騎包囲→反転行進→戦列歩兵
攻勢戦術:破城槌□→投石機□→大砲攻城
防御戦術:城塞都市→城塞都市→星形要塞
防御戦術:□□□□→荷車要塞→銃槍要塞
防御戦術:弓騎引撃→弓騎引撃→□□□□

『銃剣農兵を使った部隊・ドクトリンは戦列歩兵と呼ばれている』

『カウンターマーチのように行進と射撃を両立するような高度技能は諦めて』

『ユーキャンのテーマと共に射撃位置までノーガードで行進。』

『敵から射撃されても前列の兵士が倒れても撃ち返さずに、穴を後列の兵士で埋めてひたすら行進』

『そして射撃位置についたら、そのまま装填と射撃を繰り返す』

『銃を撃ち合う消耗戦の果てに敵陣が乱れたり、敵の士気が崩壊して隙ができたら、銃剣突撃という具合だ。それで敵陣を突破できれば「勝ち」。』

『その時点で指揮系統や士気も崩れるから、突破された側は大体敗走か降伏する。』


『つまり、騎兵の抜刀突撃に頼らずとも、歩兵(銃剣兵)だけである程度衝撃力を実現できるようになったわけだね!』

『・・・まあ、抜刀突撃騎兵はカウンターマーチどころじゃない熟練兵だから、実戦で使うには高価過ぎたのもあるけど』