【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです61【R-18】【技術開発】
686
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/09/21(Mon) 22:52:17 ID:16f5187a
::::::::...... )) .....:::::::::::::::::.....
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... ..:::::::::: ,-ー ‐‐uuun--||''''''''""""" ̄ ̄ ̄""""''''''''''''ヽ、
::::::::::::::::::::::::.. )) ...::::: :::::::::: ::丶-ー‐lノ( /--||''''''''""""" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡 //
:::::::::::::::::::::::::::::::::.... | |: | / | ヽ\ | \ 彡彡彡/丿
:::::::::::::::::::::::.. .:::... .....:::::::::::::::... | |: .| / .::::ヽソ 丿 \ .::::::::::::::::ヽ
:. .::::::::........ .. | |: | | .::::::::::/ヾ___ミ/|| ::::::::::::::.|
| | ノ ,---ヽ-'''^/ |::::::::::::::::::ミ/ || `(ヽ .::::::::::::)
| ,'''" ̄ ̄7= ^ヽ__ /ヽヽ::::::::::ミ/ |ヾ `.::::::::::::::|
ゝ二二二二二ヽヽヽ__ノ ヽヽ ミ/ | ヾ .:::::::::::::|
\ヽヽ__ノ ヽミ/ ヽ ヾ二二二|
<\ \ヽ ミ/ .::ヽ//.::::::::::|
\\ | 二二/ .::::::::ヽ .::::::::::|
\\ /::::::::::: / .:::::::::::::|い.:::::/
\\ /:::::::::::::/ヽ .:::::::::::::::::|  ̄
\/ヽ (:::::::::::::/ ヾ二二二二二(
/ / / :::::/ .:::::::::::::::::::::::::::|
/ // \\ / ::::::/ .:::::::::::::::::::::::::::::::|
/ // / ̄ ̄\ / ::::::/ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::|
□□□□:古代戦術→中世戦術→近世戦術
攻勢戦術:槍兵密集→騎槍突撃→抜刀突撃
攻勢戦術:金床鉄槌→□□□□→三兵戦術
攻勢戦術:投槍抜刀→重装弓騎→有翼騎兵
攻勢戦術:弓騎包囲→弓騎包囲→反転行進
攻勢戦術:破城槌□→投石機□→大砲攻城
防御戦術:城塞都市→城塞都市→星形要塞
防御戦術:□□□□→荷車要塞→銃槍要塞
防御戦術:弓騎引撃→弓騎引撃→□□□□
『そして、衝撃力を取り戻すために、抜刀突撃(サーベルチャージ)が導入され』
『テルシオ的な銃兵に、騎兵のために隙をねじ込む砲兵、騎兵による抜刀突撃を加えた「三兵戦術」が軍の主力となっていく!』
歩兵(マスケット兵&槍兵):テルシオ的に敵の突撃を受け止めたり、歩兵同士で消耗戦を行ったりする。
砲兵:敵陣に砲撃を叩き込んで、騎兵が突撃する隙をねじ込む
騎兵(サーベルチャージ):砲兵がねじ込んだ隙を突いて敵陣を突破する。
『これでようやっと軍隊は衝撃力を取り戻し、のみならず火力と衝撃力のコンボを(重装弓騎兵以外でも)行えるようになった!』
『なお、パルティアンショットのような弾性防御戦術は近世では一旦消えてしまうようだ』