【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです61【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1007.06 KiB 最終更新日:2020-09-25 02:14:44

659  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/09/21(Mon) 20:46:24 ID:16f5187a

.ィ≦二二≧x
              ////////////>
             .///, -─‐ 、//ヘゝ>
           ////::::::::::::::::::ヽ//.|.|三>
           |///{::::::::::::::::::::::}//.|.|三三>
            ∨/弋::::::::::::::::::///ノリ三三三>
              ∨//`三三三´//リ三三三三ミ>
                ヘ、/////////三三三三三三ミ>
              <三三三三三三三三三三三>
               <三三三三三三三三三三三ミ>
                    <三三三三三三三三三三三三>
                 <三三三三三三三三三三三三ミ>
                  <三三三三三三三三三三三三ミ>

□□□□:古代戦術→中世戦術→近世戦術
攻勢戦術:槍兵密集→騎槍突撃
攻勢戦術:金床鉄槌→□□□□
攻勢戦術:投槍抜刀→重装弓騎
攻勢戦術:弓騎包囲→弓騎包囲
攻勢戦術:破城槌□→投石機□→大砲攻城
防御戦術:城塞都市→城塞都市
防御戦術:□□□□→荷車要塞
防御戦術:弓騎引撃→弓騎引撃

『戦術上まず重要だったのは、大砲の登場だった』

『攻城戦・籠城戦に成った場合』

『それまで、籠城側は城壁という障害物・遮蔽物に隠れつつ、近づいてくる攻城側にほぼ一方的に火力を浴びせることができた』

『対して攻城側は破城槌や攻城塔みたいな近接兵器で城壁を破壊・乗り越えるか』

『もしくは投石機で石や病気の生物を投げ込むか』

『あるいはもう包囲して兵糧攻めするしかなかった。』

『勝てたとしても滅茶苦茶な手間と時間と犠牲が必要になったわけだ』

『だが、大砲の登場で、やっかいな城壁を遠距離から比較的簡単に崩せるようになった!』