【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです61【R-18】【技術開発】
17
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/09/12(Sat) 01:20:18 ID:71037855
_
,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!i.:.:.:.:.:.:.:.:.、
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ハ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/-、∨: i!: : : : :.i
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/r=ミ V从ヽ:.:. :.|
. /.:.:.:.:.:.:/ヽ.:.:i Vrソ ,r=ミ i.:.:.:.:|
ハ.:.:.:.:.:.弋 )ハ, Vr刈:.:.:.人
. j .ヽi从.:.:.:.|\ 、__ /.:./.:.:.}
レハ > _\ヽ イム从ノ
/: l ¨≧, i r==`、\
/ |:. ∧ ∧/| r==ミ. 入
/ヽ: :l: : :.∧\>//< il : \ }
/: : : :.i: :\: :.∧ \//l l : ィ===ミ
. /: : : : : l: : : : :>:∧. ヽ/ .l: :|: : : : : i
/: : : : :. :.l: : /: : : :i\ l: ヽ: : : : |
. /: : : : : /:.:. :\: : : :| \ /.|: : i: : : :λ
/: : : : /i:. : : : :. :.\: :l ゙ |: : |:.: : : : i
. /: : : : :} ヽ : : : : : : : ヽl |: : {: : : : : l
{: : : : : :.\ \: : : : : : : l |: : :ヽ:.: :. :.l
\: : : : : : :\/: : : : : : : : l .|: : : i \:.ノ
\: : : : : : :\:. : :. : : : :l |: : : |
. \: : : :/⌒ヽ: : : : : :.l .|: : : |
/\,_ii__/:.:. : : : : :|. |:.:. : !
ヽ:.:. :. :. : : : : : : : : :.| .|: : :.ム
`ミ: : : : : : : : : : : /TTTTi: : : : :ヽ
/ヽ_: : : : : : : : / ̄ ̄ ̄ヽ: : : :.<
. / `=‐- _/ ヽイ i
/ \
. 〈 ヽ
~7 /
゛=‐、 __/
├─、 _r=、 /\_/ |
| ` -´ | ヽイ |
「とまあ天下創世の内政を解説しつつ・・・」
・本願寺:ご存じ一向一揆のヤバい町並み。史実設定故か、御坊で鉄砲攻撃力が伸びる。
御坊と水車で、日本文化と鉄砲攻撃力と農業と治水を稼ぐ。
強力だし御坊は本願寺固有の施設な上に鉄砲攻撃力は他に代替が無いので、信長でも本願寺を建てまくることになるw
・武家町:オーソドックスな戦士階級が居住する町並み。
番所と大名屋敷で、兵士と治安と行動回数を稼ぐ。
番所も大名屋敷も武家町固有の施設で、治安維持機能は他に替えが無く、戦争のみならず内政でも強力。
・八幡宮:武神である八幡神を祭る町並み。
大八幡と練兵所で、兵士を増やしてさらにバフをかける。
やはり大八幡も練兵所も固有で他に替えが効かないので建てられるなら絶対建てる。
・南蛮町:南蛮人を招いた西洋風の街並み。
商会で南蛮文化(と国崩し)を稼ぐ。意味合いとしては西洋の築城技術や攻城技術を輸入している感じか。
シングルロールだが、南蛮文化を伸ばす方法はほぼ南蛮町一択なので仕方ない。
・貿易町:南蛮交易を行う町並み。
土蔵で商業をカンストさせつつ商会で南蛮文化も稼げる南蛮町の上位互換だが、作れる城下町が限られる。
・寺町:寺が並ぶ街並み。本願寺とは別枠な辺りが色々ヤバさを感じる。だが本願寺でも寺町でも日本文化は伸びる。
鐘楼で日本文化と民の忠誠度を稼ぐ。
・大社:神道系の町並み。一応商業と日本文化のマルチロールだが、商業要素がへぼいのでほぼ寺町と互換。
鐘楼で日本文化と民の忠誠度を稼ぐ。学問所で武将の政治と教養を毎ターン成長させる。
・公家町:応仁の乱で荒れる京の都から逃げ出した公家さんたちの町。学問所で武将の政治と教養を毎ターン成長させる。
フレーバー的には、都落ちの公家とはいえ、何だかんだで当時の教養の担い手であったということか。
・宿場町:交易中継点に設けられる宿場町。交易物流の要であることから商業力生産が高く、さらに傭兵でも集めているのか兵士数も伸びる。
湯治場と土蔵で商業と病院を生み出し、さらに火の見櫓で防御陣地を強化しつつ兵士数を増やす。
・鍛冶村:鉄砲鍛冶職人の村。鉄砲は大名に上納するのみならず市場にも販売しているらしく、鉄砲数だけでなく商業力も伸びる。
土蔵で商業を稼ぎつつ、さらに鉄砲鍛冶で鉄砲を稼ぐ。
・牧場:家畜を飼う牧場の町並。軍馬生産の他、水車や庄屋でパンや治水を稼げる
・忍の里:諜報力が伸びる。修験寺で、武将の統率と知略を毎ターン成長させる。
「育成城以外にも、この辺の町並み・施設を研究・魔改造してローマ技術化したら面白そう、面白そうじゃない?」
「例えばドワーフ職人を鍛冶村に当てはめるとか、ヴァンダルーさんの異形の軍勢を牧場に当てはめるとか」
「島交易を担う出島に交易町を設置するとか」