【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです58【R-18】

レス数:1000 サイズ:955.14 KiB 最終更新日:2020-08-14 00:08:31

133  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/08/02(Sun) 00:23:21 ID:3d48ef6c
>>131

>:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
ー:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>―
<":::::::::;::::;:::;::::::::;:::::;:::::::;::;:;:::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::ゝ
イ::::::::::::':::::::;:::::::::::::::;::::::::;':::::::::::::::::;:::::::::::::;:::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
ィ'/:::::::::::::::::::::/::::/l::;:::::::::::::::::::::::l::::::::;:::::::::;::::::::::;:::::::;::::::;:::::::'::::::z――ゝ
イ:::::::;::::::::::/:/ル'、l::ll:::::::::;.::::::l : l ゝ:::::::;::::;::::::::::;::::::;:::::::ヽ:::::::::ゝ
/::::::::::::::::::!::/レ'≧.l::l丨:::::_;:::;' レ'  ヽ:::::l ::::::::::::::;:::::::::::::::::::\:::::>ー
イ¨フ:::::!:::/:l i¨斥zゝl::::::/l::::l ` _z―<l¨ヽ .:::::::;:::::::::::::::::::::::::ヽ、
/:'/::::;:::l .!  ヽ_ー'ノ Vv V'∠¨, ̄斧リz、 ハ ミ::::;:ィ ヽ:::::::::::._::::::ヽ
  /:/i!::/. ;       ; ! .l  ヽ 弋ソ ノ  /::::/   }:::::::::\丶`
 //レ'  .|      ;i      `ー ´   /://   /::::::<ー‐、
/     .;      /           /   /l::l\ヽ  >z
    : : : :、     . _            ー'   '   \
    : : : ,ハ   _             <´   /
   : : : /   、 l  ` \  _=<¨ ̄    /
     /..  ;: .|::ゝ ー― ‐' ∠        /
  .  /  ;  .|::::::::、ー   ィ ゝ       /
   .,/     .|:::::::::::ー<::::/  .l     ./
   \    ..|:::::::::::::::イ ̄   ;     ./
     `ミヽ、 ヽ:::::::::::|     |     /
         ゝ ヽ:::::/ ∠ .  .|   ./

>なるほどそういう…
>「主人公補正って一種の能力じゃね?」というツッコミにも先駆者は居ましたか

『そうそう!あるいはその突っ込みに対する回答がね!』

『考えてみりゃ当然だ。作中人物たちだって別に馬鹿じゃない』

『僕らの「これ主人公補正・ご都合主義じゃね?」という疑問は、作中人物も当たり前に抱く』

『上条さんが物凄く強いから無双しているというならわかる。』

『物凄い情報力と善意があるから事件を発見して潰しているというのならば条理だろう』

『だが、上条さんは別にさして強いわけでもないのに、生きて勝ち救う』

『別段全てを知っているわけでもないのに、【偶然】事件に居合わせて戦い、勝ち、誰かを救う』

ヴァルゼライド閣下やアッシュでさえ、神祖案件のような「知り得なかった事件」に対しては無力であったのに!だ!

あえて言えば、「たまたま偶然」救世に関わってしまう運命力を持ったゼファーさんに近い。

『あたかも、物語の「ヒーロー」のように!救済を成す世界法則のように!』

『特に導入もきっかけもなく、たまたまその場に居合わせて誰かを救うデウスエクスマキナ!』

『そりゃまあ当然、運が良かったとか悪かったで処理するには限度がある』

『作中人物からも「これ世界法則か何かじゃね?」「ヒーローって概念存在じゃね?」と判断されて然りじゃないかな?』

『しかも【その通り】なんだ!』

『世界法則が乱された場所では上条さんの救いの手は届かなかったし』

『アレイスターが末法的な学園都市を築いたのは、上条さんが救うべき悲劇を用意して、上条さんを飼うためだったのさ!』