【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです57【R-18】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/07/28(Tue) 00:32:47 ID:99afefce
【ステラリス系研究枠】
【物理学系】
コンピュータ:物理研究所、戦術コンピュータ、AI、エネルギー対空兵器、センサー等: "・メデューサ式タキオンセンサー:タキオンセンサー(ステラリス)をメデューサの瞳で時間加速して超光速で索敵するセンサー
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フィールドマニピュレーション:エネルギー生産、シールド技術等: "・フィールドマニピュレーション:レーザーウェポンシールド
ダークマターデフレクターやサイオニックシールドなどのステラリスのシールド技術を使って強化したレーザーウェポン
エネルギーシールドを張れてシールド自体をレーザーウェポンとして機銃や砲、レーザーソードやレーザーラムとしても使える
自己再生装甲と組み合わせると「複合修復:損傷をとりあえずレーザーで埋めて、自己再生装甲で順次置換する修復形式」が使える"
素粒子物理学:エネルギー兵器、動力炉、FTLドライブ等: "素粒子物理学:エネルギー兵器、動力炉、FTLドライブ等:対空ホーミングレーザーウェポン
「トップをねらえ!」宇宙のホーミングレーザーなどの対空兵器を、レーザーウェポンで再現した対空レーザー兵器。
材料はレーザーウェポン、ホーミングレーザー(トップをねらえ!)、バベルの塔(ふしぎの海のナディア)、ディフレクタービーム(翠星のガルガンティア)
通常のレーザーウェポンの効果に加えて、
・ホーミングレーザーによって曲射
・バベルの塔によって、射程:恒星間
・ディフレクタービームによって、超精密射撃(破壊対象以外には一切の被害を与えない)
の効果を得る。
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【社会学系】
生物学:社会研究所、食料生産、遺伝子治療、遺伝子改変等: "遺伝子再配列 天狗道人(洗練された脳、有能、利口、孤立的、土着的)
アメリカ人(多産、伝統的 、社会的 、遵法者、土着的 、浪費"
軍事学:宇宙軍許容量、艦隊指揮上限、地上軍等: マローダー転生教育
新天地:テラフォーミング、障害物タイル除去、居住性改善等、世界法則改変: テラフォーミングミサイル 大気&土壌改善用草の獣、入植用黒曜石の門対爆コーティングをセットでミサイルに積み込み入植予定の星に打ち込む
統治学:統合力産出、行政府、影響力、リーダー、布告等: 省庁研究枠を新設
省庁研究:新しい省庁を研究する。省庁は新規の擬似的文明志向となる: "人口省スカウト課:優秀な市民のデータを収集しスカウトする。
人口省治安課:不幸な市民のデータを集めて対処する。
人口省世論調査課:世論調査を行う。"
超能力:超能力・魔法等:
【工学系】
産業学:工学研究所、鉱物生産、ロボティクスPOP、建設技術等: "・ナノボット:ナノマシンロボット。ナノマシンなので形状や性能は自由自在であり、兵站性と拡張性に優れる。油との相性も良い。
・バトルボールズ:ボールズに腕を取り付けたようなロボット。元がボールズなので生産性に優れ、工兵としても優秀。もちろん武器も持てる。モンキーモデルとしても機能する。
・汎用ドロイド:生産性に優れ、知能を意図的に下げているので暴走もしない。武器を持たせれば兵士に使え、労働力としても使える。(知能以外はバトルボールズとほぼ互換)
・T-XR:ナノマシン系で液体金属と骨格を併せ持つロボット。生産性に優れるほか、変身能力を持ち、諜報にも適する。人工無能~ドロイドレベルの知性で、汎用ドロイドと同じく暴走対策済。
コンバットドールズ:ハード面でもソフト面でも山盛りの高級ロボット。とはいえ、ハイクァーン造成装置による自己増殖機能も備え、複雑な構造ながら量産性にも優れる。
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材料工学:装甲、戦略資源等: "・材料工学:ステラリス・ズフィルード・クリスタル
龍鱗装甲や結晶鋳造装甲などのステラリスの装甲技術を学習し取り込んだズフィルード・クリスタル
自己再生・増殖・吸収・複製が可能なステラリスの装甲技術を学習した高級装甲
レーザーウェポンシールドと併用した場合「複合修復」が可能になる"
推進システム工学:爆発兵器、実体弾兵器、実体弾対空兵器、スラスター等: ハイパーレーン魚雷
宇宙工学:艦船、艦載機、星系基地、メガエンジニアリング等: 戦略調整センター・星間会議場
戦略調整センター(参謀達の仮想戦争によりドクトリンを洗練させる)(長文化により追加): "XCOMと幼女戦記のドクトリン研究
警戒:敵を探す。
火力:嫌がらせする。
衝撃:敵陣を突破する。
防護:敵の攻撃を防ぐ。
指揮:仲間を増強する。
兵站:リソースを供給する。
工兵:環境改造する。
【ランチェスター戦術】ランチェスターの法則に基づいて、優位を得るための戦術。
・ランチェスターの法則:攻撃に参加し敵に有効打を与えられるアタッカーが多ければ多いほど有利である。死んだ敵は攻撃してこないので、一時的・局所的にであれ数的優劣が一旦できると正のフィードバックで数的優劣はさらに拡大していく。
故に、一時的・局所的にであれ、敵アタッカーを減らし自アタッカーを増やして敵を削り、数的優位を得る、あるいは数的劣位を防ぎ覆すのが戦術の基本にして奥義である。
・戦力集中:機動集中・火力集中で局所的にアタッカーを増やすべし。
・先制:死んだ敵は反撃してこないので、先制攻撃は最大の防御であり、同時に奇襲は防がねばならない。いずれにせよ警戒重点。
・制圧射撃:火力で敵兵に防御を強要し、敵兵の行動を妨害せよ。その隙に衝撃力を叩き込んだり、後退・転進したりできる。
・誘い受けからの一転攻勢:偽装後退等で敵を誘引して縦深防御に持ち込み、敵の補給路・連絡線を引き伸ばして指揮兵站を切りつつ、潤沢な補給下で防御陣地を使って消耗抑制・出血強要し、敵が弱った所で予備兵力で一転攻勢に出て包囲殲滅・各個撃破する。
・野戦築城:遮蔽物・障害物で敵の火力・衝撃力を防げ。
・断頭戦術:敵の指揮兵站を断頭すれば敵前線を無力化できる。また自軍指揮兵站を守れ。理想的にはαナンバーズのように現地生産ができ、かつ指揮兵站部隊にも自衛能力があると望ましい。
・撤退追撃戦:消耗し自アタッカーが減った場合、正のフィードバックによる数的劣位の拡大を防ぐため、一旦後方に撤退して回復させよ。また追撃・包囲等で敵の撤退回復を妨害しトドメを刺せ。
・包囲殲滅:敵の側面や背後に回りこんで包囲し、側面攻撃し、狭所に追い込んでT字戦法で叩き、指揮兵站を切断し、撤退回復を妨害し、殲滅せよ。
・突破戦:敵が側面や後背を晒さない場合や自軍が包囲された場合、敵陣を突破して無理やり背後や側面を作り出し露出させ、側面攻撃・包囲殲滅・各個撃破せよ。
・予備兵力:前線はあえて手薄にし、戦闘力と機動力に優れた予備兵力を充実させよ。
味方前線の攻勢を抑制でき、敵前線の攻勢を「誘い受け」でき、そして消耗した敵攻勢部隊を予備兵力で「一転攻勢」できる。
また、G弾等で一度にやられるリスクを抑制でき、敵の奇襲に対応する余裕を捻出でき、数的劣勢を援軍や機動防御で火消ししたり、追撃や突撃で数的優勢を拡大したり、斬首や包囲や突破で敵軍を崩す「一押し」にも適する。
・循環射撃:一撃離脱により、戦力を温存しつつ、制圧射撃で足止めし、火力で削り、威力偵察・誘引撃滅を行う。
・強制転移:戦術とは主に機動であり、敵の機動をこちらで決める強制転移は敵戦術を破壊できる。敵を強制転移させ、分断し、殺し間へと案内し、各個撃破するべし!また敵による強制転移を妨害するべし!
・心術:敵を支配せよ。敵の全行動をこちらで決められれば、強制転移以上に敵戦術・敵戦略を破壊できる。
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