【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです57【R-18】
624
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/07/26(Sun) 17:27:47 ID:03b7de0c
、 \
,.l l ヽ \
/ ,' l /─||o ヽ \
, ' / //,, -=-', ト、 ! }
//イ/´ __リ !| ! l |
/ ,// ,メ,,__ リノ j/
ニ/ ,. イ ´ \ i!`人
i i | ` ` -,
! l l. l | ,イ
ニ| l l. 从 、 ヾ
l l l i. {.ヽ\ `Y
ヽ.ヽ.ヽ.', ', `ー- i´
/ヽ,ヽ.ヽヽ |
,/ ,/ ヽヽ.ゝ ` ‐- .,,_ .ノ
.'/ ,/< ` /  ̄
' /> .,> ., /
,/ > .,> ., '、
、、 >.,ヾヽヽ
::ヽ\ ヽ.V ノ=ニ¨ヽ
ニニ\\. } {iニニニ\\
『ランプと緑はほぼ同義だから当然ちゃあ当然なんだが』
『原義的な、コントロールを含まない「純ランプ」と、緑の戦略はほぼ一致する』
『つまり、緑≒ランプの動きは、序盤はほぼ無防備で敵の攻撃を受けつつも、土地やマナクリーチャーを増やし』
『増えたマナで大量のトークンや、強力なミッドレンジ生物を召喚して、一転攻勢に出るって感じになる』
『【一転攻勢】という点ではコントロールに似ていて、実際ランプとコントロールを組み合わせたようなデッキも存在するわけだが』
『しかし、火力主体で敵の妨害を行う純コントロールと、火力を使わず内政に専念する純ランプでは、同じ一転攻勢でも考え方が大分違うんで』
『その辺分けて考えるために「ランプ」という概念が発明された経緯がある』