【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです57【R-18】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/07/23(Thu) 01:25:36 ID:6edd7b23
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下ァー 、 \ ,∠__{
rくィ介、 「==く==ヘ
ハ/ } ミ{ ヾx \
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「速度メイン(短期決戦志向か、長期戦志向か?)でMtgのデッキを分類すると大体こうなる」
↑高速、短期決戦志向
ビートダウン:軽装クリーチャーを高速大量展開して殴る。
ビートコントロール:軽装クリーチャーに火力や兵站を組み合わせて殴る。
ミッドレンジ:(ランプを交えつつ)中装クリーチャーを展開して殴る。
コンボ:K-クラスシナリオを起こす。工兵。
ランプコントロール:火力で敵の攻勢を妨害して長期戦に持ち込みつつ、兵站を整えて重装クリーチャーを展開して殴る。
↓低速、長期戦志向
「純白みたいな軽装クリーチャーをただひたすら高速大量展開して殴るのがビートダウン」
「純黒やスライみたいにある程度火力や兵站も交えつつ高速展開して殴るのがビートコントロール」
「純緑みたいに軽装でも重装でもなく、中程度のマナでマナ効率が良いクリーチャーを出して(主にビートダウンを)圧倒するのがミッドレンジ」
「青黒緑みたいに、火力で敵の攻勢を妨害して長期戦に持ち込みつつ、兵站を整えて重装クリーチャーを展開して殴るのがランプコントロール」
「・・・ちなみに、火力による妨害を全く行わない「純ランプ」は生き残るのが厳しいし」
「逆に火力に極振りしてランプを全く行わない「純コントロール」も準備が整うまでに時間がかかり過ぎて死ぬから」
「ランプ(兵站)とコントロール(火力)を併用して、相手の速度は抑え込みつつ自分は加速するようなデッキが最近の主流だ」
「分類的にはコントロールと呼ばれるケースが多いようだが、ここではわかりやすく便宜的にランプコントロールと呼称する」
「じゃあコンボは何か?これははっきり言って、世界(ゲーム)をバグらせて勝つ理不尽だ」
「エグゾドライブで言えば【不正改竄】の部類だな」
「だから世界改変。だからK-クラスシナリオってわけだ。あえて言えば工兵かな?」