【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです54【R-18】

レス数:1000 サイズ:776.25 KiB 最終更新日:2020-07-01 01:20:52

97  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/21(Sun) 02:05:37 ID:16068482

,,,,,,,,,
         ヘ;;;;;」
       ,,.、-‐ヘ┐
      ヘ===/ ∩
     ┌ヘr!i!i!ll「∪.,_
      i二ヘ」_--‐i'"
     ;;;;;ll_,.、--ぺ┐「∩ri三三ri三三三「iO」二二二>>
    ∥!i!「 ヘ'"__r⊃llri__ノヘ ̄// ̄ ̄
    ヘ!i!i!iヘ//lL「ヘ___/l==//
    └-‐''/ vivi L!i!i!丿
    .「 」 /=ll==-‐''"''・ ,,.
   .(  ) ll.:.:.,l./-''「.:.:.:.:.. ヘ
   .(( )) ll /.:.. ./、L.:.:.____」
   /.:.:.ll ll, 。*'゙  └==ll=<
   L.:.:.:..V /ll    」____ヘ
  .`ー--‐'____」   /。+・・。」
      ̄ ̄      ̄ ̄ ̄

『とはいえ、結局は農耕民文明が地球の覇権を握ることになった。・・・まあ少なくとも、今のところはね』

『なんでかって言えば、銃が登場したからだ』

『銃は大量の人口とビーカーを持つ農耕民だからこそ手にできた技術であり、また当時に弱くとも数は多い農耕民に適した武器だった』

『そして、当時最強だった弓騎兵に対抗する手段となった!』

『だから遊牧民は農耕民相手に略奪したり支配したりが難しくなっていった』

『・・・まあそれに、勢力を増した遊牧民は、モンゴル帝国やオスマン帝国のように農耕民を支配下に組み入れた王朝を築くから』

『結局「農耕文明の上層部に遊牧民っぽい連中がいる」程度に落ち着いてしまって、遊牧民が農耕文明と同化しちゃうんだよね』

幸子の人と以前議論したように、欧州王朝も移動宮廷とか遊牧民っぽいムーブをしているし。

『結局、遊牧民は』

・農耕民の銃に追われて農耕民が見向きもしない荒野で細々と暮らす。

・農耕民を征服し支配した結果、逆に農耕文明に(上層部ではあれども)同化されてしまう。

『という形で衰退していくことになる』

『狩猟民は遊牧民と違って農耕民相手に略奪はしても支配はあんまりしないから』

強いて言えばゲルマン人によるローマ世界征服が狩猟民による農耕民支配に近いか?あれも結局農耕文明に飲み込まれてるけど。

『農耕民に同化されることはあんまり無かったけど、やはり銃に追われて農耕民が好まない荒野に追いやられたことに変わりはない。』

『・・・とはいえ、森林や荒野って割と多いから、今でも狩猟民は現役とも言えるけどね』