【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです54【R-18】

レス数:1000 サイズ:776.25 KiB 最終更新日:2020-07-01 01:20:52

153  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/21(Sun) 15:16:52 ID:16068482
          /,イ,ィ'il|ll州!l!. Ⅶ}l }i|l Ⅶi.}l!.Ⅶl|l,州i!l州l|i
        〃 ,リ'/,ィ州}li|li{tーⅦ},.{!l! Ⅵ'l}´}Ⅶ州l.il|l|}li |!
         〃,イ,i{!,l!}l|,}i'´}   Ⅵ州` `',ィ ,リ'.l| l州l lil li
        .〃.i|,州,i|!l.Ⅶ! ,ィf云ミ `ヾ!  _ィf云ミ、. l|!リi!.| |l、
         i!,リ'}!i|l!}!i|l!,イ! l-、:ハ     i´-、i} }liイ!{,i|.i|!lミヽ
          |l! ,l|!|lriⅦ!ヾ!弋ニ'ノ  :i   弋ニリ〃,州l|州li
           |l!.ノ'|.}l i.〉l|l}i.、` ̄   |     ̄   /イ{.|{l.ル{`
             .|lハ、ヾ〉、`        __,;::    /ー,ィ{
              `}ハl:、    }`_ _i´{   ,イilハli|`
                  l从i.、 }:l, ,.イ:/:/.;':.:.:: ,イl从! `
              }`ヽ、_从/}:/)::/::;'.., -<{Y_
             | 〕ry}:/i ,ノ{ (:/.}:/::/.|,ノハ
             (:ィ:(}/}::::}ハ::}‐/イ():/ ̄ _,:|
             ,'/;/ . ノ.:::{.,':;、::i' ノ/zニニ///,}z、, , , , ,__
             lし'  ,}::::::Y:{ノ:::Y/´:lj , ィ//ィ///////////>, 、
            _,.ィ|   ,l:ハ::::ノヽ::{, イ///////////// /////////l
     _,..,..ィ'7/// :|  :l;j .}::{ ノ/l__|////////////, .//////////}
   イ//////,f≦云}`ー‐--‐‐'.イ:/:ノr‐、'////////////,' i//////////,|

『指揮については「テイマー」的な観点で考えてみた』

『つまり人間と言う生物を、どうやって飼い馴ら(テイム)して、危険な戦場に送り込んでいるか?だ』

『ここが足りないと所謂「士気」が崩壊し、脱走兵や裏切者が続出して、戦うまでもなく勝手に崩壊する』

時代:古代軍制:羅馬軍制:中世軍制:近世軍制:近代軍制:一次大戦:二次大戦:冷戦軍制:現代軍制
火力:投槍石矢:投槍石矢:弓騎石弓:槍衾火縄:銃剣野砲:間接砲撃:制空空爆:制空空爆:制空空爆
衝撃:槍盾密集:投槍抜刀:騎槍突撃:衝撃消失:抜刀突撃:機甲突破:機甲突破:機甲突破:機甲突破
指揮:国民国家:国民国家:政教騎士:王家足軽:国民国家:国民国家:国民国家:経済思想:政教騎士

『ギリシャローマみたいな古代国家は、割と民主的な国民国家だった。重装歩兵みたいな、平民でも参加できる兵科が中心だったしね』

『そして平民が主である国家ならば、平民は私物である国家を守るために必死で戦う。ある意味理想的な指揮(テイム)だ』

『その後重装騎兵の躍進と、重装歩兵の凋落で国民国家は崩壊し、中世が始まる』

『重装騎兵は高コストで訓練が必要なことから、中世の指揮は「金持ちが金で私兵を飼いならす」もしくは「宗教家が私兵を飼いならす」という形になっていく』

『まあ宗教家も貴族みたいなもんだけどね。ただ狂信者を無償でこき使える可能性もかなりあった。』

『まとめて「政教騎士」と呼んでみたけど、どうかな?』

『その後、テルシオの台頭で重装騎兵が凋落すると、テルシオの経済負担に耐えられる有力貴族・・・「王家」が中央集権化を進めていき』

『指揮は王家が足軽を雇う、という形になっていく。まあ「金持ちの私兵」って点では政教騎士と似ているんだが』

『特別な訓練を施された少数精鋭であり、準貴族的な政治的地位すら与えられた「騎士」様とは異なり』

『王家の足軽は簡単な訓練しか施されていない、使い捨てで一山いくらの農兵・平民だ。それこそがテルシオの利点だからね。訓練してもどうせ死ぬし。』

『だが、足軽たちは王家に雇われ使い捨てられることによって、貴族や騎士の地位を下げ、平民の地位を向上させていくことになる』

『そしてやがて、平民の地位が王すら凌駕するようになって国民国家が復活し・・・二次大戦くらいまでは国民国家で指揮が行われていた』

『冷戦期になると、資本主義と共産主義という経済思想で殴りあうようになり』

『それすら崩壊した現在は・・・国民国家が全盛とも言い難いし』

『実は金持ちと宗教家の私兵時代、中世と同じく政教騎士に戻ってるんじゃなかろうか?』