【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです53【R-18】

レス数:995 サイズ:1000.17 KiB 最終更新日:2020-08-22 03:40:51

902  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/19(Fri) 01:08:58 ID:af89d631
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「使える戦術を細かく言えばキリがないが、特に簡潔で強力なのはこの辺だな」

【ランチェスター戦術】ランチェスターの法則に基づいて、優位を得るための戦術。

・ランチェスターの法則:攻撃に参加し敵に有効打を与えられるアタッカーが多ければ多いほど有利である。死んだ敵は攻撃してこないので、一時的・局所的にであれ数的優劣が一旦できると正のフィードバックで数的優劣はさらに拡大していく。
故に、一時的・局所的にであれ、敵アタッカーを減らし自アタッカーを増やして敵を削り、数的優位を得る、あるいは数的劣位を防ぎ覆すのが戦術の基本にして奥義である。

・戦力集中:機動集中・火力集中で局所的にアタッカーを増やすべし。

・先制:死んだ敵は反撃してこないので、先制攻撃は最大の防御であり、同時に奇襲は防がねばならない。いずれにせよ警戒重点。

・制圧射撃:火力で敵兵に防御を強要し、敵兵の行動を妨害せよ。その隙に衝撃力を叩き込んだり、後退・転進したりできる。

・誘い受けからの一転攻勢:偽装後退等で敵を誘引して縦深防御に持ち込み、敵の補給路・連絡線を引き伸ばして指揮兵站を切りつつ、潤沢な補給下で防御陣地を使って消耗抑制・出血強要し、敵が弱った所で予備兵力で一転攻勢に出て包囲殲滅・各個撃破する。

・野戦築城:遮蔽物・障害物で敵の火力・衝撃力を防げ。

・断頭戦術:敵の指揮兵站を断頭すれば敵前線を無力化できる。また自軍指揮兵站を守れ。理想的にはαナンバーズのように現地生産ができ、かつ指揮兵站部隊にも自衛能力があると望ましい。

・撤退追撃戦:消耗し自アタッカーが減った場合、正のフィードバックによる数的劣位の拡大を防ぐため、一旦後方に撤退して回復させよ。また追撃・包囲等で敵の撤退回復を妨害しトドメを刺せ。

・包囲殲滅:敵の側面や背後に回りこんで包囲し、側面攻撃し、狭所に追い込んでT字戦法で叩き、指揮兵站を切断し、撤退回復を妨害し、殲滅せよ。

・突破戦:敵が側面や後背を晒さない場合や自軍が包囲された場合、敵陣を突破して無理やり背後や側面を作り出し露出させ、側面攻撃・包囲殲滅・各個撃破せよ。

・予備兵力:前線はあえて手薄にし、戦闘力と機動力に優れた予備兵力を充実させよ。
味方前線の攻勢を抑制でき、敵前線の攻勢を「誘い受け」でき、そして消耗した敵攻勢部隊を予備兵力で「一転攻勢」できる。
また、G弾等で一度にやられるリスクを抑制でき、敵の奇襲に対応する余裕を捻出でき、数的劣勢を援軍や機動防御で火消ししたり、追撃や突撃で数的優勢を拡大したり、斬首や包囲や突破で敵軍を崩す「一押し」にも適する。

・循環射撃:一撃離脱により、戦力を温存しつつ、制圧射撃で足止めし、火力で削り、威力偵察・誘引撃滅を行う。

・強制転移:戦術とは主に機動であり、敵の機動をこちらで決める強制転移は敵戦術を破壊できる。敵を強制転移させ、分断し、殺し間へと案内し、各個撃破するべし!また敵による強制転移を妨害するべし!

・心術:敵を支配せよ。敵の全行動をこちらで決められれば、強制転移以上に敵戦術・敵戦略を破壊できる。

「究極的には包囲殲滅に持ち込むのが理想だが」

「そこに至るまでにも戦力集中とか色々あるわけだ」

「また、強制転移と心術は包囲殲滅以上のチートになる。と言うかもう戦いにならん。それこそ戦う前に勝つレベルになる」