【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです52【R-18】
981
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:35:01 ID:e24c6c73
回避盾というか回避歩兵?>リアルロボット
弓騎兵が近いのかな
982
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:35:22 ID:72cdb411
そういえば、BETAよりはるかに強力な宇宙怪獣の大群相手に、格闘戦をぶちかます量産機だったっけ>シズラー
983
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:38:23 ID:ed1cbfe7
l
l l
___ _ l l
 ̄ ̄L]了]コ l ┌‐┬┐ l
]≦ l ____|囗!|..| l
__ ]エ二エ二エl___ |__|__|__| ̄|≧-、_ l|
_______ 、----、 /__ _  ̄o/7lコニ-'──‐┬'´ ̄ ̄!ttti!|
(::)二)______))__)__) )_〈 〈<三 ̄| = | lエエi7
L_ヽ_ヽ_ ̄___ヽヽ_`-_| | |_」 __ __
__.-‐´二≧ ̄ ̄ ̄ ̄ ェiニニi!‐ュ ─>─┴─‐,‐' ───‐´ |!
_.──≦-─´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_二>---≦___∠_________i|
<___\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/¨ ̄ ̄| ̄l| ̄l| ̄| ̄| |_「
ヾ/亙亙/i!、 ──────────∨亙亙亙7i\ | _l| _l| | _| |i!
l!圭圭 i!:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i!圭圭圭i!i i! \__|_l|_l|_|_|i_」i!
i!圭圭 ヾ、 ノ \_________i!圭圭圭i! ノγ`Y'´Y'`Y'`Y'`Y'ヾ i!
ヾ弐弐ヾ、、::::::::`¬¨:::::::::::::::::::::::::::::::i`-ヾ弐弐弐ヾl:l 0:i| 0i| 0i| 0i| 0i| 0i|i!
ヾ弐弐ヾ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ,/' ヾ弐弐弐ヾ、_人_人_人_人_人_〃
゙゙゙~゙゙゙゙゙”~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ゙゙゙゙゙~゙゙゙゙゙゙゙”~゙~゙~゙~゙~゙~゙~゙~゙~゙~゙~
| |
|-―|
|-―|
l \
)__ \__
く _ _ \―――-、
/l ̄ ̄ \ \> 一―_ \
/ |__ \ l \  ̄ー―/
| / \ \ /
\| ̄\/\/ / \ __ __\
l_/ l_/ _/ー/ー--\  ̄ ̄\―、
\;;;;;;;;;;/ \___\_\
|〉::::\___/__  ̄
/\ / ̄l / ̄|:::::::::::::::::::::::::::::::\  ̄\
/\ _/|  ̄l /:::::::::::::ノ\::\\:::\ /
_/ / |__/:::::::::::ノ \::\\:::\/::/\
|  ̄ / /:::::::::/ /::::/ \:::::::|_
/l _/ /::::::::/ /::::/ \:::::::\
// /――- \/ /::::/ |:::::::::::
/ / / \ |:::::|
/ // | |:::::|
 ̄ ̄ ̄ | |:::::|
逆にスーパーロボットは実はわかりやすい。
その重装甲を生かして味方の盾(タンク)となり、
また重装甲と高火力を生かして切り込み役として突撃もする。
つまり主力戦車だ。
突撃力と持久力を兼ね備えた強力な兵科であり、
単体でも強いし「歩兵」的なユニットと組み合わせても強い。
984
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:39:09 ID:ed1cbfe7
>>981
『そうそう!僕も弓騎兵に近い気がする』
『・・・うーん?こういう散兵的なポジションは、近代以降の砲兵とは区別して考えるべきかもね』
985
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:40:01 ID:72cdb411
あとは、西部劇のガンマンかな>リアルロボット
986
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:42:24 ID:ed1cbfe7
>>985
『まあ確かに避けながら射撃で戦うって点では近いかな?』
『総じて言えば投石散兵の系譜』
987
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:42:55 ID:ed1cbfe7
>>982
『そうそう。だからスーパーロボットなステータスしてるのに量産機という』
988
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:45:17 ID:e24c6c73
機動戦士とはよく言ったものだ
単独で乗り物並みに動ける歩兵とか魔法少女位だったし兵種として新カテゴリーなのか
989
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:49:03 ID:ed1cbfe7
>>988
『確かに。同種の空挺部隊である魔法少女を除けば新種の兵科だし、機動戦士という名前もぴったりだね!』
990
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:54:18 ID:ed1cbfe7
{{ i{{
|| i||
||__ i||
|二\ i||
___γ〕iト、 |ニニ,ア‐ ||ヽ _
///////マ/二二〕iト、 {ニニ/ニニ,||二ア ,//
〈//////,∧//777/// 〕iト、 ___/^, \{ャ二,ャ||ニ///
`''</> Ⅵ////// //// r込///=〈 __ _ 廴∨二=}}_,/
^ ‐=ニ二//// /ア=/=^乂∧_ //ア/^} ∧{⌒/ ∧ ≧=―――ミ
 ̄ 〈/{_/> ⌒∨,)K{〈 /,/ニ!| _/ / } ∧/二二≧s。 ∧
廴 _〈 \} ∧{,/二/―┘ニ,〈≧=‐‐=≦∨二二二∧ィi〔ハ
∨二∧ / /二二{二二二∧〕iト、二二∧二ニニニ∧ ∨
/^ヽ Ⅵ二ア /二二/乂二}i:i:i:i:i:i〕iトi:i:i:i:i:i:i:/ア二∨二∧ ∧
___/o=∧ \____彡二二/=} }  ̄ ̄ ̄\i:i:i:i:i/ ア^マニ∨二∧_∧
///////∧ニニ∧ /≧s。.,_ /二二/=‐ ∨i:i:i:i:i:i:i:i:∧i:i:i{i:i:i/i:i:i∧=,∨二二,∧
. //////// ィi〔⌒/////////ハ /____/ニ=‐ \i:i:i:i:i:i:i:i:i:}i:i:i|i:/i:i‰ ‐=ニ∨二 / ハ
〈/////// ハ ///////////} /ニ二/ニ=‐ }i:i:i:i:i:i:/i:i:i:|i{i:i:i{ ‐=ニヘ‐=≦ ∧
`''<// / / / }/////////// /ニ二/ニ=‐ /二\ ⌒ア〈⌒ ∨二〕iト‐=≦∧
⌒ 乂アZZZZZZZZノ /ニ二/ニ=‐ ___〕iト二=} /二}__ ∨=∧\\ニ=‐
/ニ二/ニ=‐ / ≧s。 }≧\,/=ア )K ∨=∧=\\ニ=‐
/ニ二/ニ=‐ / ∨ニ,\二|ニニ|ア/二二∧, ∨=∧=, \\=‐
/ニ二/ニ=‐ /∨ ∨二,}マ,|ニニ|,/二ニ=/ 〉, ∨=∧,イ ,\\アミ
/ニ二/ニ=‐ i ∨ ∨=, \={∨ニ/ / } ,∨/ / ア{_{二
/ニ二/ニ=‐ | ∨ ∨, /∨, / / } ⌒^ Ⅵ,{二
/ニ二/ニ=‐ i|∨ ,∨ ア /ニニ,∨/ / ,| し}=
『ちなみにプレイヤーが良く使うスパロボ戦術は実は割とシンプルだ』
・ガンダムのようなリアル系ロボットを敵陣に投げ込み、敵の攻撃を回避しながら反撃で敵を撃破していく。攻撃は1ターンに一度だけだが、反撃は敵が攻撃してくる限り何度でもできるので、1ターンで大量の敵を撃滅できる(カウンター)
・イデオンのような大規模マップ兵器で何もかもなぎ倒す(砲撃妨害)
・スーパーロボットのような高防御アタッカーで突撃する。Mtgで言えば緑の大型クリーチャー。反撃はやや苦手なのでリアルロボットのような単騎無双は難しく、敵陣で孤立すると「やっつけ負け」しやすい。
なので数を頼みに反撃すら許さないレベルで殲滅しながら進軍するか、あらかじめリアルロボットやイデオンで敵を削ってから残ったボスにトドメを刺すことが多い。実は砲撃→突撃、持久→突撃部隊で一転攻勢、機械化波状攻撃というオーソドックスな動きになる。
・アレグレアスのような高回避アタッカーで浸透強襲する。Mtgで言えば青のフライヤー。
『この辺と先ほどの分類、ゲームシステムを併用すれば、スパロボでも通用する指揮マニュアルが作れるんじゃないかな?』
991
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:57:51 ID:72cdb411
ボトムズのATはある意味究極のリアルロボットかもなー。
極めて可燃性の高い燃料を使ってるから、設定が「当たれば死ぬ(誘爆して)」と言っている。
992
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:59:25 ID:8f91ba22
スパロボプレイヤーにありがちなのが部隊を固めて敵が来るのを待つ戦術
援護防御重点で行くか援護攻撃重点で行くかは好みが分かれる
993
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:01:29 ID:72cdb411
統合整備計画で特機を排除しちゃったから、戦術を一般化するにはタンクが足りないんだよなぁ(まるでマブラブのように)
シズラーのラインを復活させた方がいいのでは…?
994
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:04:19 ID:ed1cbfe7
『次スレ建ててくる』
995
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:07:42 ID:ed1cbfe7
【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです53【R-18】
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1591459524/
『次スレです!よろしくお願いします!』
『一応埋まるまでやるつもり。埋まったら次スレに移動お願いします』
996
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:08:27 ID:72cdb411
立て乙~
997
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:09:14 ID:ed1cbfe7
>>993
『一応シズラーのラインを一部使って重装甲化はしてるよ」
機体形状ベース:バルキリー(戦闘機形態とロボット形態と中間形態を使い分けられる)
動力炉:縮退炉・ティプラーシリンダー・核融合炉
装甲:シズラーおよび特機系の複合装甲
シールド:ミノフスキードライブ(追加)
FTL:フォールド及びティプラーシリンダー
亜光速推進装置:テスラドライブ ミノフスキードライブ(追加)
戦闘コンピューター:エルマ(セレーナの相棒。地味に量産技術で知的AI)
センサー:???(そういやスパロボのセンサーって良くわからんな)
隠密:プリズム・ファントム
近接武器:ミノフスキードライブ(追加)
射撃武器:ミノフスキードライブ(追加) テスラドライブ(追加)
オールレンジ兵器:サーヴァント
砲撃兵器(MAP兵器):アトラクター・シャワー(アストラナガンの重力散弾) インビジブル・アサシン(サーヴァントによるP武器MAP兵器)
現実改変:マジンガーZERO 思考主推進(ヱルトリウム)
兵站:ズフィルードクリスタル
998
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:09:32 ID:8f91ba22
スレ立て乙です
そういえばスパロボプレイヤーの場合幸運努力してマップ兵器で一気に殲滅はよくやるけどマップ兵器で「弱らせる」って余りしない印象ある
999
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:10:56 ID:ed1cbfe7
>>991
. .′ /
. / /
,,., -…・・・…- /
.ィi{/.:.:. .:.:.:.:.:.: _:.:.:.`丶、 ′ /
_ ___,,ィi{:. /.:. .:.:.:./ ...:.:.:.-ニ-_ / /
/込 _,>'’ニニニ /.:.:.:.:./.:.:.:. .:.:.: / .:.:.:.-ニニ-_ /辷i┐
/ ノ⌒ニニニニニニ /.:.:.___j{_:.:.:.:. .:.:./ .:.:-ニニニニ∨ニニ/7
(_,,ィi{厶ニニニニニニニj{/ ̄ ̄`'<.:.:.:.:. ..:′ .:.:_-ニニニニi{ニニ//__
. /ニニニニニニニニf'ニニ-_ `'<_/ .:.:.:.:.:. r': ⌒V//j>'^¨¨ニ=- _
/ニニニニニニニニニ圦ニ-_ .≠‐‐:、 :`ー=========┘{_/⌒¨´.:.:.:. ,ィI⌒ヽ `丶、
∨ニニニニニニニニ 辷=----/ /⌒ヽ ヽ___ ニニニ- _//ニ‐ :.:.:. ,ィI⌒ヽ/\ニニ-_
. ∨/ニニニニニニニ-_  ̄ ̄ { i{ } i´/_>、ニニ」 ̄//ニ‐ :.:.:. '⌒ヽ// \\ニ-_
\ニニニニニニ/\:.:.:.:.:.乂:、- ≠ノ{i(⌒)、_i〕i「 ̄//ニ‐.:.:.:.:.:. (O)_i}} :.:.:.:.:.: > i〉ニ-_
r─、〕ー─‐/ニニニ i≧=---:ニ(〇))>ー< ____,彡{。{ニ-_.:.:.:.:..... \\__,//ニニ-_i
. /\_j圦辷彡'ニニニ-_, }h、`¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨´..\ニ{ i}ニ-_:.:.:.:.:.... \__/ニニニニ-i}
{ニニiV/////ニニニ-_, \ >┴< ̄ /ニ{ i}ニ-_:.:.:. ...:.:.: -ニニニi_И
. _)ニニ}////  ̄ ̄〉.:.:.:.:.:.:  ̄ ̄ ̄ /ニ/{ i}ニ-_:.:.:.:. ...:.:.:.:.:.:.:.:>''’.._j〉
んニニi/// ──/.:.:.:.:.:. /ニ/ニVハニ-_:.:.:.:. ...:.:.:.:>''’o ,ィi[i{
_,ィi{ニニニ〈/〈___/.:.:.:.:.:. /ニ/i:i:i:i:i\\:.:.: _____,,>''’o _,.。*'゚.:.:/i〉
/ニニニニニニi〉:i]i}h、.:.:.:.:.:.:.:.:.... /ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:≧x、、___o_,,ィi〔:.:.:.:.:.:/.:.:..:\
/iニニニニニィi{i//.:.: }h、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:........ /ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{i{ニニニ-_\_,,ィi〔_/ .:.: \
. ,ィ{iニニニニニィi{i:i://.:.:.:. }h、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.. /ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:乂ニニニ-_....\ \_ .:.:.,ィI⌒ \
/iニ \ニニィi{i:i:i:i/:.:\.:.:. .:.:.:\.:}h、:.:.:.:.:.:.:.:. /ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:>ー、ニニニ:ヽ/\//...:'⌒ヽ.\
,ィi〔ニニニィ{ ̄ニニi/`'く :.:.: .:.:、.:.:}h、.:.:.:.:.:. /ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:>'゙⌒Vi|i_j \__/ニニ/_i{ニ{ { i}} イi
. ,ィI⌒\ニア’:i:i:i:i:i:i:ィi「i_i少'゙`'く.:\ \ \.:.:.:.../ニ/i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:>'゙⌒V/ ̄¨\i|ニニニニi|ニi|i圦 乂_,ノノ.:_i|
,ィi「iニニニ/i:i:i:i:i:i:i:ィi「  ̄ ̄ )ニニニi:>、\ ..:.:.: / ..: /\/ニ/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i>'゙⌒V/i:i:i:i:i:i/i:i|ニニニニi|ニi|ニ ミi辷彡'゙:_i|
. ./ニニニ /i:i:i:i:i:i:i:ィi〔:.  ̄.:.:./)ニニiン゙ `'く,\/.:.:.:./ ,ィiI⌒`'<i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i>'゙⌒V/i:i:i:i:/i:i:i:i:i|ニニニニi|ニi〉ニ- ___ _ :「i|
.ィi{iニニニ/i:i:i:i:i:i:iィi「( .:.:.:.  ̄:.:/)少'゙ /\ ヽ / .ィi{iニニニニニニ`'<:i:i:i:i:i:i:>'゙⌒V/:i:i:ィi{i:i:i:i:i:i:i:i|ニニニニi|ニi|ニ- |i「 ̄|i|:ニi|
『そうだねw』
『当たればどうせ死ぬなら被弾炎上しても問題ないという割り切った設計w』
1000
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 01:12:44 ID:ed1cbfe7
>>992
『いずれにせよ密集陣形で相互にタンクしつつ、相互にチェイスする感じかな?』
>>998
『PPを稼ぎたいときとかにはイデオンガンに手加減つけることもあるらしい』
『僕あんまりやったことないけど』
【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです53【R-18】
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1591459524/
『では次スレに移動ヨロシク!』