【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです52【R-18】

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990  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/06/07(Sun) 00:54:18 ID:ed1cbfe7
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『ちなみにプレイヤーが良く使うスパロボ戦術は実は割とシンプルだ』

・ガンダムのようなリアル系ロボットを敵陣に投げ込み、敵の攻撃を回避しながら反撃で敵を撃破していく。攻撃は1ターンに一度だけだが、反撃は敵が攻撃してくる限り何度でもできるので、1ターンで大量の敵を撃滅できる(カウンター)

・イデオンのような大規模マップ兵器で何もかもなぎ倒す(砲撃妨害)

・スーパーロボットのような高防御アタッカーで突撃する。Mtgで言えば緑の大型クリーチャー。反撃はやや苦手なのでリアルロボットのような単騎無双は難しく、敵陣で孤立すると「やっつけ負け」しやすい。
なので数を頼みに反撃すら許さないレベルで殲滅しながら進軍するか、あらかじめリアルロボットやイデオンで敵を削ってから残ったボスにトドメを刺すことが多い。実は砲撃→突撃、持久→突撃部隊で一転攻勢、機械化波状攻撃というオーソドックスな動きになる。

・アレグレアスのような高回避アタッカーで浸透強襲する。Mtgで言えば青のフライヤー。

『この辺と先ほどの分類、ゲームシステムを併用すれば、スパロボでも通用する指揮マニュアルが作れるんじゃないかな?』