【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです52【R-18】
99
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/05/27(Wed) 00:37:00 ID:1c0fd7df
ノ}
{ . :'": : : ̄ ̄``丶、
乂/: : : : : : : : : : : : : :.\
〃⌒: : : : : : : : : : : : : : :く`
/′: : : : /^、: : : i|: : : : : : : \
/: : : : : :.:/‐- \: i|\: : : : : 〈⌒
く: : : : : : :{ _^fぅト Ⅵ‐-}∧: : : ‘, ____
/.: :/^Y/ 乂___ノ⌒i{ fぅ i|: : :.r/ ``丶、/ \
「\  ̄} :{ {{. /乂__/|: :/ ./ /
r=宀冖冖¬=- .,,_⌒>i圦 .イ_/ '′ xく
| ¨¨¨¨¨⌒≧=- ´i77「 ̄ ̄| / . '′ ‘,
| |//| ‘, { / ;
| |//l=ミ ‘, .,,_ }\{ '′
{ _|//|//} | ]ニ=- _ノ ノヽ___/
\___ 「////|'/ノ | ´'く }´
「 ̄ ̄ ̄ . |'////|¨ __丿 ‘,__ノ
| /'  ̄|//| | ‘,
. \ / / ̄ ̄} ̄ , ‘,
/≧=--=ァ '" / / ‘, ‘,
. / / / ./| ‘, ‘,
. , / /=| ‘, ‘,
′ _-==| ‘, ‘,
; _ -====| ‘, ‘,
| /=======:| ′ `、
l/ / =========| `、
.. / /============| `、
/ /==============:| `、
『魔法攻撃職、とくくられているが、実際に攻撃魔法で直接火力を出すのは妖術師(ソーサラー)に限られる』
『召喚士(サモナー)は世界樹で言えばネクロマンサーのような召喚獣経由の万能職だし』
実際、アンデッド系モンスターを召喚する「ネクロマンサー」系ビルドも存在するとか。
『付与術師(エンチャンター)はバッファー・デバッファーだ』
『とはいえまあ、付与術師(エンチャンター)についてはダメージはなくともデバフで相手を弱体化・妨害できるから、僕の分類で言えば「砲撃妨害」とは言えるかな?』
『個ではなく軍として戦うサモナーの凶悪さも、このスレと似たり寄ったりのようだ』
○魔法攻撃職:主に魔法アタッカーを担当する妖術師(ソーサラー)・召喚士(サモナー)と、デバフを担当する付与術師(エンチャンター)をまとめたもの。
魔法攻撃職共通スキル
・トワイライトマント:自分のヘイト値を減らす
・エナジーウェポン味方単体の武器攻撃のダメージを魔法ダメージに変更し、「火炎」「冷気」「雷」のいずれかの属性を与える
・ヴォイドスペル:敵単体が使ったスキルの効果を無効化する
・スクライディング:名前が分かっている敵1体をエネミー識別する
・マスアナライズ:エネミー識別の対象を単体から、広範囲に変更する。
・ディスペルマジック:持続する魔法の効果を1~3個解除する
・ブリンク:自分のみテレポート
・フリップゲート:範囲内の味方をテレポート
●妖術師(ソーサラー):攻撃力銃士の魔法攻撃職
妖術師スキル
・スペルマキシマイズ:因果力(ヒーローポイント的なもの)を消費して使用する。魔法攻撃のダメージを大幅に増やす
・デスクラウド:広範囲(MAP兵器)内に存在する、「不死」でも「物品」でもないモブエネミーをまとめて戦闘不能にする。
・アークスペル:次に自分が行う行動のヘイトの上昇を0にする
・ラティスシンタックス:次に自分が行う魔法攻撃の対象を広範囲(MAP兵器)に変更する
・ラミネートシンタックス:次に自分が行う魔法攻撃の対象を3体に変更する
・フレアアロー:敵単体に「火炎」属性の魔法攻撃を行う。敵が状態異常を受けている場合、状態異常の数に比例してダメージを増やす。
・オーブ・オブ・ラーヴァ:範囲に「火炎」属性の魔法攻撃を行う。
・フリージングライナー:直線(MAP兵器)上の敵にまとめて「冷気」魔法攻撃を行い、範囲内の敵を1か所に固めて移動させる
・ライトニングチャンバー:敵単体に「雷」属性の魔法攻撃を行い、大ダメージを与える
●召喚士(サモナー):召喚獣で自分をバフしながら戦う、攻防回復のバランスが取れた魔法攻撃職
召喚士スキル
・サーヴァントコンビネーション:因果力(ヒーローポイント的なもの)を消費して、敵に特定の属性攻撃のダメージを増加させる状態異常「弱点」を与える。
・従者召喚:サラマンダー:自分に「火炎」属性を付与したうえで、更に火炎属性ダメージが増えるバフを付与する
・従者召喚:ウンディーネ:自分に「冷気」属性を付与したうえで、更に冷気属性ダメージが増えるバフを付与する
・エレメンタルレイ:範囲に貫通攻撃を行う。サラマンダーorウンディーネを召喚中のみ
・従者召喚:カーパンクル:自分に回復力を増やすバフを付与する。さらに、カーパンクルが至近の味方全員のHPを回復する
・従者召喚:ユニコーン:自分に回復力を増やすバフを付与する。さらに、ユニコーンが至近の味方全員の状態異常を一つ解除する
・ファンタズマヒール:味方単体のHPを回復し、さらに状態異常も一つ解除する。カーパンクルorユニコーンを召喚中のみ
・戦技召喚:バンシー:単体の敵に「毒」属性の魔法攻撃を行う。モブであればHPに関係なく戦闘不能にする
・戦技召喚:ソードプリンセス:範囲の敵に「剣」属性の魔法攻撃を行う。
●付与術師(エンチャンター):バフとデバフを得意とする魔法攻撃職。戦闘前に予めかけておけるバフのスキルもある
・インフィニティフォース:味方単体の行動時に使用し、その行動によるヘイト上昇を0にする
・キーンエッジ:味方単体のダメージを増やす(戦闘前に予めかけておける)
・アキュラシーサポート:味方単体の命中を増やす(戦闘前に予めかけておける)
・エリクシール:味方単体の回復力を増やす(戦闘前に予めかけておける)
・アストラルチャフ:味方単体に『ラウンド衆力時事にヘイト値が少し減る』バフを付与する(戦闘前に予めかけておける)
・マインドボルト:敵単体に精神属性の魔法攻撃を行う
・ソードバインドホステージ:敵単体に「追撃」を2~3個付与する
・マナチャネリング:味方全員に、既に使用した回数制限特技の使用回数を各自1個回復させる