【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです52【R-18】

レス数:1000 サイズ:1075.18 KiB 最終更新日:2020-06-07 01:12:44

80  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/05/26(Tue) 22:47:42 ID:d7527e74
>>79
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              ⅤⅧ |||/| ||| |||||| || ハ || | ;;; ;;;; |Ⅴ           .|
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               |ミミ===、、 Ⅶ|| |  Ⅴ  / /.ハ            .|
               |ヒ:::ソ_ ミミ   Ⅶ  -==≡≡≡=彡           |
              ,'          ´  弋:::ソ...彡//.人          |
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『そうだね!』

『リジェネみたいな回復バフでも良いから、まだ消耗してない完全なパーティに何かしらの強化ができれば変わる!』

●施療神官(クレリック):ダメージを受けてから回復魔法を使う一般的な回復職。重い鎧を着れるので比較的防御が厚い

施療神官スキル
・リアクティブヒール:ダメージを受けた直後の味方に対し、割り込みでHPを回復させる回復魔法
・シールドパクト:ラウンド終了まで対象に「ダメージ軽減」を与える
・ソウルリバイブ:<リザレクション>を割り込みで使えるようになる
・ヒーリングフォージ:敵単体に攻撃を行いながら、至近の味方のHPを回復する
・ホーリーライト:アンデッド特効の魔法攻撃
・オーロラヒール:広範囲の味方全員のHPを回復する、レイド戦向きの回復魔法
・リアクティブエリアヒール:割り込みで使える範囲回復魔法
・リアクティブキュア:割り込みで使える状態異常解除魔法

●森呪遣い(ドルイド):事前に味方に魔法をかけることで、HPが徐々に回復する「再生」状態にしておく回復職。味方のHPが自動で回復する分、行動回数に余裕が出るので攻撃にも参加しやすい。

森呪遣いスキル
・ハートビートヒーリング:味方単体を「再生」状態にする
・ガイアビートヒーリング:味方複数を「再生」状態にする
・キュアブルーム:ラウンド終了時に、味方単体の状態異常を1~2個解除する(行動を消費しない)
・ネイチャーリバイブ:ラウンド終了時に、味方単体の戦闘不能を解除する(行動を消費しない)
・バーニングバイト:火炎属性の物理攻撃を行う
・ライトニングフォール:雷属性の魔法攻撃を行う
・カムフラージュリーフ:木の葉に隠れて、自分のヘイト値を少し下げる

●神祇官(カンナギ):事前に味方に魔法をかけることで、ダメージを肩代わりする追加HP代わりの「障壁」を付与する。「障壁」がある間は状態異常を受けないため、状態異常予防にもなる。

神祇官スキル
・禊の障壁:味方単体に「障壁」を付与する
・護法の障壁:広範囲の味方全員に「障壁」を付与する
・天足法の秘儀:対象を即座に移動させる。
・四方拝:割り込みで一塊の味方全員に「障壁」を付与する
・鏡の神呪:敵単体を魔法攻撃し、味方単体のHPを回復する
・剣の神呪:魔法による範囲攻撃を行う。その範囲にモブが居た場合、即座に戦闘不能にする
・鈴音の障壁:既に張られている障壁の耐久力を回復・増加させる
・魂呼びの祈り:割り込みで<リザレクション>を使える


『さて、その観点で見てみるに・・・』

『施療神官(クレリック)はただのヒーラーで使いにくいのに対し』

『森呪遣い(ドルイド)と神祇官(カンナギ)は、いずれも防御回復的とはいえ、バフの使い手で使いやすい、使いやすくない?』

『とりわけ「障壁」は滅茶苦茶便利だ!ヒーラーやバッファーどころか、実質的にはタンクとして機能するだろう?しかも状態異常予防すらできる!』