やる夫がロードバイクに乗るようです 第二部 その5

レス数:1000 サイズ:1094.38 KiB 最終更新日:2020-10-19 07:37:51

268  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/06/17(Wed) 21:08:30 ID:7f3e01cc
>>266
マジレスすると
最初は
その他の人:「ナンバープレート義務化するかもしれんぞー」「自転車の煽りなんてあるんやなー」

君:>>239 そもそも自動車の煽りが問題。自動車こそ厳罰化しろや
  自転車の煽りを自動車の煽りにすり替え

その他の人:>>240ナンバープレートで逮捕しやすくするのもありやろ

君:>>241 ナンバープレートなんてどこにつけるねん。大体、マナー守らんやつが法律守るはずないやろ
  制度としてのナンバープレート導入に対して現行の性能を維持した状態でのナンバープレート導入は不可能という、論点のすり替え
  及び、マナー遵守≫法律遵守 という通常の論理の逆論を主張。

その他(俺):  ナンバープレートは空力とか考えると嫌だけど、常識なんてすぐに変わるし、法的義務化となったらみんな従わないといかんやろ

君:>>245 現行法に置いてフレームへの添付は違法やし、現行のパーツやと他の部分も無理やろ
  義務化した場合の仮定に対して、現行の実情で反論して、仮定から現状へと論点のすり替え
   >>246 自動車のドライバーもマナーとか法律知らんし、自転車の煽りを無くすためにはマナー向上や知識向上の後方こそが大事だろ
>>241で君自身は法律を制定しても無意味であると主張している。つまり、知識を持っていたとしてもマナーを守らないやつは守らないから意味がないと主張している。しかし、このレスでは知識の広報で改善できるという主張に転換している。
  主張の根拠の変化。  

その他:空力は問題だし、どこにつけるかはたしかに疑問。でも、俺たちマイナーやし、こちらの事情知らん人からすると義務化したらっていう提言もそりゃ出るわな。今の業界大変やけど…

君 >>250 現行のフレームやパーツのどこにつけるねん。答えろや。マナーも法律も守らんやつは端から守らんし意味ないわ。でも必要なのは正しい乗り方=マナーを教えることや
  仮定に対して現状で反論。また、2行目と3行目が矛盾している。

その他(俺含む): いや、だから、法律として制定したらっていう仮定で言ってるんや。んで、制定されたらフレームの仕様の変更とかで行政側はどうにでもできるで。

君 >>256  ナンバープレートが実装化してる他の自動車やバイクも全員が模範的じゃないやろ。ナンバープレートは自転車乗りに対するイジメ欲求を満足させるためだけの制度やし、実際の効果も皆無や。あと、民主主義もクソも何も制定なんてされてないぞ
  一定の効果を見込むべき法律効果に対して、「すべての適用範囲が守るわけではないから無意味である」という、典型的な詭弁。すべてのカラスが黒いわけではないから(アルビノ、白変種あるから)「カラスは黒い」という命題は嘘であるというタイプの詭弁ね。

その他 : 君さっきから論点すり替えしたり、主張が変わったりおかしいで…

以上