【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです45【R-18】

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885  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/04/09(Thu) 02:43:34 ID:560282e0

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スパロボは大雑把に言って戦闘母艦とロボットの二兵科で、それぞれマルチロール

・ロボット(偵察先制・砲撃妨害・突撃撃滅・反撃撃滅のマルチロール)

・戦闘母艦(砲撃妨害・野営都市要塞・回復拠点・指揮強化のマルチロール。回復拠点に野営都市要塞をくっつけて自衛能力を与えつつ、さらに砲撃と指揮の役割も兼務している)

実は防御陣地としては反撃撃滅(カウンター)と野営都市要塞(カストラ)はあれども、土地防衛(ブロッカー)と友軍護衛(タンク)が居ない。

そのため「終焉の銀河から」では、戦闘母艦という移動拠点を守りつつBETAをぶっ殺しまくることはできても、

BETAの津波から土地を守る(ブロッカー)ことや、友軍を守る(タンク)ことはできなかった。

これは数が足りない少数精鋭部隊というのもあるが、

それだけでなく、そもそも土地防衛(ブロッカー)と友軍護衛(タンク)が居ないのでできないというのもあったわけである。

また、反撃撃滅の弱点は「迂回(スルー)」であり、実際BETAが「αナンバーズはスルーしよう」という最適解を速攻で学習したので、その辺も防衛戦での苦戦の原因となっている。

・・・とか考察してた。


砲撃妨害:アウトレンジ コントロール
突撃撃滅:チャージ アタッカー チェイス
防御陣地:反撃撃滅(カウンター) 土地防衛(ブロッカー) 友軍護衛(タンク) 野営都市要塞(カストラ)
回復拠点:ヒーラー
生産拠点:クリエイター
指揮強化:コマンダー  (通信で斥候の視界を後方の砲兵や指揮官が共有できるのはさてどう考えるべきか?)