【D&D3.5e】やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです40スレ

レス数:1000 サイズ:1835.79 KiB 最終更新日:2020-05-05 02:56:26

136  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2020/03/30(Mon) 01:08:38 ID:022d8d46

いやー超展開と思われるかもしれない展開にしましたが…


以前断りを入れた「ルールの枠を超えた演出」ってやつは
独自のアーティファクトだけでなく
弱体化フラグを勝手に設定して、それを前提とした難易度のエンカウンターデザインってのもあったわけですね。

でも、3版公式シナリオではアシャーダロンを弱体化させるディッドの血
エイジofワームスでも、サベッジタイドでもラスボスは弱体化フラグがありました。
よくあるこういった演出重視のラストエンカウンターをやってみようというのがSOS団編の趣旨だったわけです。
ルール的にはおかしなことではあるけど、キャンペーンのラストとしてはそうおかしくもないと思っております。

ただまあ、フラグ使わないと勝てないってレベルにはしないで
「ゾーマを光の玉使わないで倒す」ぐらいの難易度を意識しました。



なお、パルスィは必ず死ぬ予定だったわけではなく
説得フラグを進める展開も用意してました。(純粋に改心するなんて展開にはしませんがw)
今回の展開はむしろ失敗してパルスィ死んだときの保険みたいな展開です。
…だってねぇ、絶対にパルスィを守らなきゃいけないって事前情報無しに
死んだら無茶バランスのボスとガチバトル強制ってわけにいかないじゃない。
保険はかけないとね