【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです42【R-18】

レス数:1000 サイズ:1102.01 KiB 最終更新日:2020-03-15 17:31:38

545  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/03/12(Thu) 02:21:27 ID:6f27882a
          ____
          /       \
       /   ⌒  ⌒  \
      /   (●)  (●)  ヽ
      |    ⌒(__人__)⌒   l
     \     `⌒ ´   /
       / ゝ         ィ'ヽ ____
     /               `|//////|
   /   ィ          r |//////|
    |   `||           lヽ|//////|
    /⌒ヾ|          l |//////l
   ヾ___,ソl           |(|//////
       |          l l|/////
         l    Y´    / |////
         ヽ,   (    ,/    ̄´
          ヾ  |   |
         ≒;|   |
         (.("_`゙_)

そしてまあ、考えてみると「誘引」ってかなり難しい話である。

世界樹的に表現すればタンクを行う方法は大まかに四つある。

・前衛で突っ立って肉盾として後衛を守る。

・ディバイド:仲間を庇い、そのターン受けるダメージを肩代わりする。

・ガード:盾でドラゴンブレスなどを受け止め弾き、自分と仲間が受けるダメージを軽減する。

・挑発で積極的に攻撃を誘引する。


このうち、前衛で突っ立つのとディバイドは現実でも戦車でやっている話なので、

そこまで難しくはないが、迂回されて側面攻撃とか食らうと破綻する。



ガードは広範囲の攻撃を受け止め弾くとかいう高度なスキルが必要になる。

ドラゴンブレスに耐えられる「タンクメイジ」は多いし、自分個人であればドラゴンブレスを弾ける達人は居るかもしれないが、

仲間まで含めて完璧に守るとなると、それこそロードキャメロットのような強力な何かが必要だろう。



そして挑発は、盾学やる夫のように茨の道だ。

機械的なモンスターならばとにかく、敵味方共に頭を使って戦術的に動く対人戦で挑発に乗ってくれるだろうか?