やる夫で学ぶ近世騎兵

レス数:1000 サイズ:1760.08 KiB 最終更新日:2020-03-29 14:19:20

749  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/03/12(Thu) 21:22:53 ID:6d2f9849
騎兵が印象的なゲームとしては
史実系だと

「XIII Century: Death or Glory」
とその続編の
「XIII Century: Blood of Europe」
あたりが騎兵が強いゲームですね。
あと
「total war medival2」も騎兵が強い。
「コサックス」のシリーズもなかなか
異世界系だと
前に出ていた「銃魔のリザネーション」もいいです。
物語的には明らかに騎兵はやられ役ですが、人間が操作すれば非常に強力なユニットに化けます。


総じて騎兵は強力であるが高コストで育成に時間がかかる、あるいは数的に貴重なユニット扱いされてますね。
ただしゲームとしてシナリオをプレイする際は
「如何に敵の騎兵を自分の低コストの歩兵で嵌め殺すか」
がポイントになります。
XIII Centuryシリーズだと自分の騎兵だけで敵の騎兵を叩くと、総じてコンピューター側の戦力が人間側より優位であるので、
どうがんばっても消耗戦に持ち込まれて負けます。
地形や囮を活用し、敵騎兵を自軍のパイク兵の円陣に誘い込んで拘束するなどして、即背面から石弓隊、弓隊で殴ると騎兵を使わなくてもあっさり敵騎兵が溶けます。
止めに味方騎兵を使うならもっとあっさり勝てます。
で、最初に敵騎兵を潰したあと、敵の歩兵を味方歩兵、弓兵で拘束、消耗させつつ、タイミングをみて即背面からの騎兵突撃で止めを刺すというのが
大体どこでも通用するパターンです。(別ゲームでも)

結局、複数の兵科を効率的に組み合わせて運用するってことが重要でしょう。