【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです40【R-18】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/02/23(Sun) 21:39:22 ID:7a6e2d53
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「赤は例外として、いや赤すら含めて、どのデッキも基本的には戦力優位(ボードアドバンテージ)をまず作ってから、攻撃して土地(ライフ)を削るのが基本の流れだ」
「少なくともMtgでは戦力優位を築いた側、クリーチャーの質・量に勝る側にライフを削る権利が与えられるからね」
「そしてこれはMtgに限らず大概そうだ。自軍のが戦力劣位なのに敵首都を落として勝利!なんてそうそうできないだろう?」
「従ってあとは戦力優位をどうやって作るかの問題となり」
・王道の富国強兵:ランプ:米帝様
・軽量クリーチャーの早期展開で敵軍が出てくる前に殴る:ウィニー:電撃戦
・質・量に優れた中級クリーチャーを中盤に展開して戦力優位を築く:ミッドレンジ:(戦史に対応するのは何だろう?)
・自軍クリーチャーの早期展開や早期の攻撃には拘らず、砲撃・手札破壊・打消しで相手の戦力を破壊し続けて戦いを長引かせ、最終的にフィニッシャーで殴る:コントロール:消耗抑制出血強要・冬将軍・ベトコン。
「のがそれぞれのアーキタイプの回答となる」
「では、「ビートコントロール」と呼ばれるデッキは何をするのか?」