【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです32【R-18】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2019/11/13(Wed) 00:07:22 ID:12b2ae19
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二二二二二 ―‐--\ \ \ r=コロfニ>' |! /__ __
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L{ミ| tL|_N レェ\ \ \ ̄フ 》 /,。'`ーイっ┘ ̄`´
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直接的な理由としては、挟み撃ちのような2対1の戦闘ではなく、
1対1の「一騎打ち」スタイルを連続して行っているから、ということが挙げられる。
Civ5で槍兵を突撃させた場合、しばらく殴りあってダメージを与えたり食らったりした後、
自分や相手が死ぬ前に、戦闘を切り上げて元の場所に戻ってきたりする。そしてそのターンの行動を終える。
その間、他の部隊は手出ししない。礼儀正しい一騎打ちだ。
他の舞台が戦闘に参加するとしても、前の戦闘が終了して前の部隊が戻ってきてから(あるいは決着が付いて死んでから)
「じゃあ次は俺の番だ!」とばかりに一騎打ちを申し込むのである。
「一騎打ち」の連続ならば、防御側はなるほど挟み撃ちにされた時のように手数が足りなくなることは無いだろう。
防御側の方が手数が増えているように見えるのは、
「防御側の方が長時間戦っているので、攻撃・防御回数も多い」
「攻撃側は短時間しか戦っていない(戦っていない時間は一騎打ちを観戦している)ので、攻撃回数が少ない」というだけである。
単位時間あたりの手数は攻撃側も防御側も同じだが、
防御側は連戦によってより長時間戦っているので行動回数が増えているわけだ。
あるいは、攻撃側が謎の観戦タイムで行動回数が減っている、というべきか。