【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです32【R-18】

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506  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2019/11/10(Sun) 20:52:17 ID:d7cddbe3
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とはいえ、世界樹の迷宮は自由な冒険者のゲームだ。

クリエイターの本音としては、ゲームバランスとしては、自由の無いレールの上を走って欲しいのだとしても、

本当に選択の余地を無くしてしまえば、プレイヤーはそれをつまらないと感じてしまうだろう。

故に、適当にやっても問題ない範囲で「自由」を与える。

すなわち、比較的どうでもよいアタッカーの種類は増やすことで、

「悩み選ぶ楽しみ」を与えるのだ!

多少選択を間違ってもアタッカーならば問題になりにくいしな。


そしてそうしてアタッカーの自由を与えることで、

「実はヒーラーやシールダーには選択肢を与えていない」という不自由さも隠蔽しているわけである。

プレイヤーはたくさんのジョブの中から自分で自由に選んでいるように見せかけて、実は重要なジョブでは誘導されているわけだ。