【合作】岸波は世界を――――【リレー】4

レス数:1000 サイズ:4122.49 KiB 最終更新日:2020-11-01 15:47:00

776  名前:◆Jc/BGAME5I[] 投稿日:2019/11/01(Fri) 23:23:00 ID:89bcddcc
   | えっ、言ってない?しまった。これは言ってなかったパターンだな。今までの下りの逆パターンだ。                |
   | 厳密に話すと、知らないことを知ろうとする姿勢。これはとても大切だ。しかし、そこには能動的な動きも必要となる。   |
   | 誰かから知識を貰うという事は必要だ。しかし、そこには自分から問いかける事も必要不可欠なのだ。           |
   | 極論、貴様と私は他人だ。貴様の気持ちを察して慮れと言うのは無茶な要求だ。忖度なぞ他人に求めるな。        |
   | なので貴様が分からない事が起きた時、出来る要求は「質問」か「問いかけ」である。そうしてやっとだ。            |
   | そうしてやっと、貴様が疑問に思っている事が分かるんだ。いいか、これは当然の如く重要な事だからな?          |
   | それが理解できないなら、考えを改めろ。座ってるだけで全てを教えてもらえる学校か何かと思わないでおくんだ。     |
   | お前が無知なら、座りつつ質問をしなければいけない。常々受動的にならない事だ、能動的になれ。                |
   | 時には空回りをするだろう、時には失敗するだろう。しかし、反省するか迷惑をかけたらな謝れば大体事は済む。     |
   | 恥ずかしい?お前のその考えの方が恥ずかしい!自分の考えとプライドを主軸として考えるな!                |
   | それは甘えであり驕りだ!お前はそこまで大層な者ではない!貴様は王子か上流階級の何かと思ってるのか!      |
   | でもでもだってだって……なぞ、聞かん!分からなければ質問だ!これを当たり前の様に念頭に置いけおけ!       |
   | ふむ、ここだけは納得してくれて何よりだ。……えっ?何故アライさん語にしたかだって?なんとなくだ。意味はない。    |
   | しかし、貴様がそこまで要望するならこの後もアライさん語に……え?必要ない?それは何故だ?               |
   | 何故聞くかって?それは私が分からないからだ、お前は常に与えられるだけの存在ではない、与えもしなければ      |
   | いけない。なので私が問いかけ、その問いかけに答えるのも当たり前の様に当然だ。ギブ&テイクだな。           |
   | 何?答えたくない?そういうのは良くないし意味が分からない。お前は今までどの様な人生を送って来たのだ?      |
   | これはコミュニケーションの問題だ、自分の都合のいい事だけを受け入れるというのはコミュニケーションではない。   |
   | お前はまず、そこから学んでいくべきだな。至極当然と思っていたが、お前が出来ないのならしょうがないし仕方ない。   |
   | 1個ずつ学んでいこう、あぁ、私は見捨てないとも。お前が拒絶するなら別だがな。                            |
   | ……おい、待て。私のコミュニケーション力が信用できないと?馬鹿を言え、私は凄い友達多いぞ。               |
   | えっ?友達いないってこの前言っていた?馬鹿言えいるって。嘘なんてついてない?あ?名前を言えと?           |
   | 言いたくないけど?説明義務あるんですか?やめてください、プライバシーの侵害ですよ?※早口               |
   | 例えばだ、貴様に彼氏が出来たしよう。その彼氏に「友達紹介して」と言ったとしよう。                         |
   | しかし彼氏には友達がいなかった、あぁ、悲しいかな。貴様は相手の事を察する事が出来ずに破局を迎えるのだ。     |
   | そう、親しき仲にも礼儀あり。そういう心構えが大切。そこも1つ1つ学んでいくといいと私は思う。               |
   | ……さっきと言ってる事が真逆?大体の所、私の気持ちを察して慮れと言うのは無茶な要求?                 |
   | 吠えるではないか!私は嬉しいぞ!私は貴様と違って寛大なのでな!貴様と私は仲良くできそうだ!             |
   | ……で、友達いるのかって?今そんな事関係ないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!       |
   | 全く、急に話を逸らそうとする。貴様の悪い癖だ、それ直した方がいいぞ?察してるとは思うがうざいぞ?           |
   | 現在進行中で話が逸れているだと?そもそも、話の主点はレミリアに関してだったはずだと?                    |
   | ……良く気付いたな。私はその言葉を待っていた。あえて口には出さなかったが察してくれると思ってな。           |
   | うんうん、出来ているのではないか。私の気持ちを重んじる事が。そういうの大切なので日々学んでいくように。       |
   | 何?レはなんやかんやで私※フランドール の気持ちを考えてはくれていただと?                            |
   | レを目指す私※雅 にも、貴様を慮る姿勢は必要だと?なるほど、貴様はそういう主張をするのか……。          |
   | 私はレミリアではない貴様の価値観を押し付けるなバアアアアアアアアアアアアアアアカ!!!!!!!!!        |
   | 何、私は今凄い矛盾を言っていると!?おま……揚げ足を取るな!そういう言葉尻だけ取るの大ッ嫌い!         |
   | 言葉の1つの面しか見えない様では、貴様はまだまだだ。全く、少し褒めたらこれだからな……。               |
   | 発言が二転三転している?最早失言レベルと?全く偏見も良い所だ。話を戻そうか。                         |
   | 私は私の目標としてレを目指している事は既に御存じだと思う、しかしそれは私が思い描いたレである。          |
   | そう、必要なのは順応性。レの良い所のみをラーニングしていく目論見だったのだ。                           |
   | かのレは決していい人物ではなかったと聞く、しかしそれ相応に良い所もあったのは事実だ。                      |
   | そう考えた時、レの悪い所のみを切り離した場合。それはとても素晴らしい事だと思うのだ……。                |
   | この挑戦は前代未聞という訳ではない、言うなれば模倣ではなく模範というだけの違いである。分かりやすいだろう?   |
   | こうして切磋琢磨、研ぎ澄まし磨き上げることで私の中のレを創り出す事もまた必要な事なのだ。                  |
   | ふふふ、少し難しい事を言ったかな?まぁ、今まで分からなかったのも無理はない。貴様は悪くないよ、うん。        |
   | この高尚な考えを読み解くのは中々に難しい。これを理解できるのはクトリくらいだろうな。                      |
   | ともあれ、だ。私はレを目指すにあたっての定義はこんな感じである。物事の定義化は大切である。             |
   | 軽視しているようだが、定義化は円滑なコミュニケーションには必要不可欠だと言う事が常々分かるな。           |
   | そのせいで貴様は混乱したし、困惑もしただろう。いやはや、これはとんでもないな……。                     |
   | ん?半分思い付きで喋ってないかって?……なんて言いがかりだ、ノーコメントとさせて頂こうかな。                |