普通のやる夫板短編所part15

レス数:1000 サイズ:2195.87 KiB 最終更新日:2019-12-23 00:34:25

358  名前:◆MIYUKi3/ss[] 投稿日:2019/09/28(Sat) 09:27:32 ID:7fda573e

┏──────────┓
   教えて、みゆきさん!
┗──────────┛
          -‐……‐-へ
     /     /  ',   ` 、
.     /       {   } }
     / ,' /,' ∧∧ ∧ノ    i
    { { | i  /  ' ∨  \  ,}
    ’, レレレV{ > }─{ < }レレ'          Windows以前(DOS)だとフロッピーは1.2MBでした
    〉ー、_ く.xwx/⌒Y^ヽ ム {
    ./   ノ〈≧/\/ヽ /ヽ 〈         かつてはWindowsインストール用メディアが
   /   (   r/  /゙三|/ヘ  } }
  .{    ヽノ〈__.ノゞ只  }__/ ,/         CDではなくフロッピーだったという時代もあるのです
.  ヽノ    〉 ;   {∧} 〈|   }
    }     |_____}!   ノ
    .{.     //////////∧ノ
    ヽ   ////////////∧
.    レ∨  ̄|三| ̄|三|レ ̄
         |三|  |三|
           {  } {  }
             ̄   ̄
┏─────────────────────────────────────────────┓
  読み飛ばして構わない雑学
       _______
   | ̄ ̄|      ┌┐| ̄ ヽ
   |    |      |||    |  リムーバルメディアとしてフロッピーが重宝されていた時代があります
   |    |      └┘|    |
   |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     .|  まだCD-R等の光学メディアが手軽ではなかった頃のことです
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
   | |                | |  その時代を知る人は、容量の大きさを示すのにフロッピーで何枚分なのかと
   | |                | |
   | |                | |  換算することがあります──なお、今の若い子(以下略
   | |                | |
.     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハードディスクがCから始まるのは、フロッピーが主流だった時代の名残です

かつては、このフロッピーディスクドライブが2つあるPCが普通で、これがAドライブとBドライブです

フロッピーには3.5インチと5インチがあり、上のAAは3.5インチのもの(5インチは形状も異なる)

それ以前には8インチのフロッピーもありました……
┗─────────────────────────────────────────────┛