やる夫で学ぶ「法学者の統治論」

レス数:681 サイズ:1073.05 KiB 最終更新日:2024-10-03 21:59:46

671  名前:◆sSLW7aecKk[] 投稿日:2024/08/31(Sat) 02:08:11 ID:1e92ac9d


黒田壽郎.1980.『イスラームの心』中公新書.
――.1980.「イラン革命の哲学(一):アリー・シャリーアティーのイスラーム再解釈の試み」『現代思想』8巻 2号: 176-187.
日本で始めてのシャリアーティ思想の紹介


桜井秀子.2012.「イスラーム的な自己形成──アリー・シャリーアティーのナースの思想──」.『中央大学政策文化総合研究所年報』 第16号: 69-84.
民衆という点からシャリーアティー思想を踏まえて論考

永井晋.2016.「世界哲学構築における<イラン>という視座(パースペクティヴ)」.『国際哲学研究』5号 23-27.
講演録。シャリーアティー思想にも一部言及

羽山賢一.1985.「アリー・シャリーアティーにおける「ロウシャンフェクル」 : (イスラーム知識人)の理念とイラン・イスラーム革命」.『国際大学中東研究所紀要』 1号: 49-82.
シャリーアティー思想とイラン革命にに関してもっともまとまった論考

村山木乃実.2018.「アリー・シャリーアティー(1933-1977)の『沙漠』Kavir の分析:「書くこと」の意味合いに着目して」『言語・地域文化研究』第24号:35-52.
シャリーアティーの文学的側面に着目


     ____
   /⌒  ⌒\ ホジホジ
.. /( ●)  (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\        そこら辺の基礎を抑えた上で、じゃあシャリーアティー思想ってなんだろ?
|    mj |ー'´      | 
\  〈__ノ      /        と気になったら、このあたりから 日本語でも色々研究がされているのがよくわかると思うお
..  ノ  ノ


.