やる夫で学ぶ「法学者の統治論」

レス数:681 サイズ:1073.05 KiB 最終更新日:2024-10-03 21:59:46

571  名前:◆sSLW7aecKk[] 投稿日:2024/05/21(Tue) 13:29:58 ID:a4d8826a


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                      |  V\人 乂ツ       /イ|/: |.ノリ:.:「  ̄
                          /:.ノ\{    ´         ノ:.:.:. |イ:.:.:|     rへヘヘ_    彼は民衆も支配装置のイデオロギーとして見ている
            _______/:./ :.:.Λ    V   )  /:.:.:.:. /:.:.:.:. |     ./:.:.:.}     |^}
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          /:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: |/:.:.:.:.:.:. ノ :.:.:.Λ∨Λ   |/^~ ̄~^'<:.: |  /:.:.:.:.|     >:.:.:.:.:.:.:/
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                               谷の言説的伝統の批判

①イランの現行体制に批判的な人や政治から距離を取っている人から イデオロギー・道具として見られている以上
 言説的伝統のみで説明することはできない

②法学者の統治論は理念的には、イスラーム世界全てを対象にしつつも
 近代的な国家制度を模倣し、イランという国民国家の枠組みで動いている以上 国家の側面は否定できない

③世俗主義を国家による宗教の再配置と捉えるならば、イランも同様である
 例えば、>>473>>482の2代目最高指導者ハメネイの就任も、政治的な能力を優先して選ばれたのであるのだから
 統治と法学者の統治の活用は否定できない

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