やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
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名前:◆sSLW7aecKk[] 投稿日:2024/05/21(Tue) 13:22:59 ID:a4d8826a
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Lニ|::.::.:{ |八人 Vり tりノ:/ 丿 これは、人類学者タラル・アサドが1980年代に提唱したアプローチです。
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|/::.: | >|::.::.:| , 人::.:| 例として、アル=カイダやISILの登場を、アメリカや親米イスラーム国家の態度
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//::./ ̄|※ \__/ ※| // ̄ ̄ ̄ ̄~~゚"''<⌒ \ ……そういう風に捉える場合もあるでしょう。
//::.::|  ̄|※ /Λ\,厂 //:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:.:.:\\
///::.::|.  ̄|/|i:i:i:ic:i∨//:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. /:.:.:.:.:.:.:.:./// しかし、言説的アプローチに沿えば>>179~>>190などの19世紀・20世紀
/ :|::.::.:| 〈|i:i:i:i:i:i:i:i//:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:(\ /:.:.:.:.:.:.:.:.///
{ |::.::.:| | [|i:i:i:i_/┐:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :\\:.:.:.:.:.:. // スンナ派の改革主義の中から出てきた イスラーム立て直し運動として
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::.::.:| \| [|i:|  ̄|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. {_ |:.:.:.:./ 捉えることもできるでしょう
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V::::::::::|::-|:┼… ヽィf爪_ } メ':::::::Y .}::::::::::}:::::\
\::::::乂:::.,,ァf弌, 乂rン/::::::::::::|__ノ__::::::ノ::::::::::} これを法学者の統治論に置き換えていってみましょう
\( ::込 乂r') /:::::::::::::/j'j'j'j'{/:::::::::::ノ
/::::)i:, ' _jI:::::::::::://¨ ̄ ̄\/ 法学者の統治論は確かにパフラヴィー朝での政治状況にも規定されていました
__/::::://^>。, 广 ̄ 乂:::::::/.. . ./⌒¨\} /
γ´__彡'′/\ `¨{ { \弋. .//⌒\. .∨ / しかし、その前提としてシーア派の議論、イスラーム世界の改革主義
Y⌒ ̄__/ハ、 ≧=‐ } ノ /⌒∨. . ./⌒. . ∨/
_、-‐…=ニ二 ̄:::::::::::/. .|\__ノ / /. /∧. . . . . . . . . .〈 それらが抑えられていましたし、イマーム・法学者が代行するという考えも
...:::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::/..ヽ|. . \\{ / | ' /. ∧. . . . . . . . . .}
/::::::::::::/:::::::::::::::/:::::::::/. . . .|. . ./ / jン゜ ∧〈. . /. ∧. . . . ... . ....} 民衆に浸透していました
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\::::/::::::::::/::::::/:: ::::::/. .⌒丶 |. . ./\ /\\. . . . . . . . . |i その意味においては、法学者の統治もまたイラン・イスラームの
∨::::::::/::::::::::/::: :::::.′⌒\__レ'⌒ \ .|. . . \\. . . . . . . .|i
{:::::::/{:::::::::::{:::::::::::{. . . . . ./⌒\ ソ. . . ◯ | .|. . . .\. . .| 内部で形成されてきたものといえるのです
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