やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
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名前:◆sSLW7aecKk[] 投稿日:2024/05/21(Tue) 13:09:35 ID:a4d8826a
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|Λ|:.|:.:.:.||/ イ^丁⌒>Λ:.:Λ|― |\二│ まあ、見ての通り提唱者自身 カルバラー・パラダイムが
| |Λ:.:.| イ^丁 Lノ /∨:|:.:.:.:.:.|ニl\ノ
\:| Lノ , , /:.:.:|:.:|:.:.:.:.:.|ニ| 政治的に動員され、その中身も変容しうると言っているんですね
/:.:| , , /:.:.:. |:.:|:.:.:.:.:.|ニ|
/:.:.人 〈⌒ヽ |:.:.:.:. |:.:|:.:.:.:.:.|⌒ こうした道具主的な見方は、カルバラー・パラダイムを、
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. ;.:.:.:.:/ :l:.:.:.\__ |:.Λ:ノ:.:|:.:.:.:.:.:.l 国家の正統化のために用いられるイデオロギーや統治システムと考えるものです
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l:.:.:.:.:.:|:.:.:|r<X{__/X/⌒\:.:.:.:.:.:.:l 代表的な論者として以下の3人は挙げられるでしょうか
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カルバラー・パラダイム 道具主義的論者
モメン(1985):イラン・イラク戦争以降、国家はウラマーを神との仲介者として振舞うように位置づけた
ホスラヴィ―(2008):カルバラーの悲劇を用いることで、罪の意識を植え付け、法学者の統治体制に反対するものはイマームに反対する者という
社会秩序を植え付けている
スィヤーム・ドゥースト(2017):国家のイデオロギー装置(学校、警察、革命防衛隊など)を通じて、宗教儀礼者の体現者として国を正当化している
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