やる夫で学ぶ「法学者の統治論」

レス数:545 サイズ:850.61 KiB 最終更新日:2020-05-25 20:03:32

486  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/05/15(Fri) 20:12:07 ID:17148d89

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アブドルキャリーム・ソルーシュ(1945~)…文化は出身地ではなく正しさや善によって導かれる その基準は理性。
                         イスラームでも変わるものと変わらないものを分ける 認識論的境界論
                         宗教と宗教知識は 神に属するものと人に属するものに分けられる
                         神に属する宗教は完成しているが、人に属する宗教知識は不完全なもの
                         ゆえにイスラーム法学派常に再構築されるべき
※テヘラン出身の知識人 専門は哲学

モフセン・キャディバール(1959~)…シーア派の歴史の概観から、統一した公式見解ないと批判。
                      イスラームに公的見解など存在してはならない

モハンマド・シャベスタリー(1936~)…批判されない公式解釈はない。解釈を批判的に検討してこそ真の正しさへ到達。
                       イスラーム法学者に独占させる高位ではなく、全てのものに認められる
※イランシャベスタル出身のウラマー 専門はイスラーム哲学
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┐     ---ミ     r 厂^〉
.        〈└ク  /[::]ニ\:ヽ  /\/
         ∨ \[ニ人ニニ]::| / /      いくつか、新思想に属する知識人の主張をまとめてみました。
           \ ノ::::::::::::::::::::Y  /
           ⌒>:::::::::::::::::::::∨          どうでしょうか、お二人はこれを見てどう思います?
          ⌒フ:::::::Λ::::/\\
          /⌒|/  ∨ | ⌒
           __ 〈  __| __
            |ニ./ニニ/ニ.|ニニニ|
            |/ニニニ/ 二|ニ\/
            \ニニ/ニ=┴ニ/
           / /    | |
            /__/     |__|
             / /.      | |
.           └‐┘    〈___|

.