やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
31
名前:◆gKNcHiCsig[] 投稿日:2019/01/01(Tue) 00:35:09 ID:c82be2a4
_______
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:―――:.:.:\__
. / /:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.\
/:.:.:/:.:.:.:.:/ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \:.:.:.\__
/:.:.:.:./:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\二二|
. /:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:. |:./Λ|:.:.:.:.:.:.: | |ニニ|
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|/ |:| :.:.:.:.: | ヽ |ニニ|
. :.:.:.:|:.:.:.|:.:.:.:./:|:.:|/ |八 :.:.:. |  ̄/ |ニニ/
| :.: |:.:.:.|:.:.|/ |:.:|_ \:.:| /⌒L |ニ/
|:.|:.:|:.:.:.|:.Τ  ̄ |. | 、 |-/
|:.|:.:|:.:.:.|:」抖羔羔 u | 7L |〈 ……それは、流石に早合点です。
|:.|八:.:.:|:.人 V:::::ノ | |ニ|
人| |\|ハ ,,,,~~~ | (__) |ニ| ホメイニーの独自性もちゃんとあります。
|:.:.:.:.:.:} ヽ | |ノ
|:.:.:.:.八 | (__) |:.| 歴史的な思想展開、ホメイニー以外の思想を見ていく
|:.:./:.:.:.|> u ┐| |:.| それらがこの講義の大きな課題です。
|:/:.:.:.:.:| |>. `  ̄ | (__) |:.|\
. / :.:.:.:.:.厂 |:.:.:|≫ | |:.:.:.:.:. あと、地域性も考慮しないとダメです。
/ :.:.:.:.:./ |:.:.:|:.:.:.:. }〕T〔 | |:.:.:.:.:.
___
: : : : : : : : : : : ..―: : :、
. /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :\
/_.: : : :.__: : :. -=彡ヘ: : :.:.:.:ヽ
/ ]三[ `ヽニニニl: : : :\.::
. / _/: : :.∨\ \: : : l: : : : : :}: }
\_,/l|: : : :| \ \__/_:_:_::l: : : : :/ ,′
\,/.| : : | \/ト三ヲ;´!: : : / ソ ……というわけで、本講義の具体的内容として
|| |: : : :| ヽ: : : /ノ .|_ /}
|| |.: : : :.| :. : l:{ l: :\}
|| |.: : : :.| : : : :lヽノ、 : : ヽ ①イスラーム世界の政教関係 ②近代以前のウラマーの統治論理論
l:\_,|.: : : :.|___|.: : : :.l ,>、::l ③20世紀までのシーア派世界を見ていき
| : : : : : : : : : : : : : : : : : : : lイ´ ,::l
|: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : l__, V ③近代以降のシーア派の流れとして
|: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : | `丶、 ホメイニー(イラン)、サドル(イラク)、ファドルッラー(レバノン)
|: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : |\_/^ シーラーズィー(イラン)、スィースターニー(イラク)の理論を見て
|.: : : : : :.i.: : : : : : :i : : : : : :.l,/ ハ
| : :|: :.:.:.:| : : : : : : l:.:.:.l.:. .:./ / 関連議論として、アリー・シャリーアティ(イラン)、サーディク・サドル(イラク)
| : :|: :.:.:.:| : : : : : : |.:..:.l:.:.:/ /: 補足的に他の地域も見ていく流れをとりましょう。
. 乂::|: :.:.:.:| : : : : : : l: /:l::/ ∧ / : :
.