やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
296
名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:04 ID:7d52629b
-< ̄ ̄\――
. / :::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\
. /::::::::::::/::::::::::::::::::::::: ∨::::::::::',
. /:::::::::::/|Λ::::::::::::\::::::::::|―::::::::|
{::::::::: /八 \<⌒\::: |::::::::/| \
{::::::::::⌒ x==笊ミ|::::|::/ : ノ二 | そうした言葉を反映するように、イランやイラクでは
人:::::::y'笊 Vリ八N'⌒V::::|二ノ
\::ハ リ ,, ,/:::::::|,ノ ノ::::::|/ 1930~50年代にかけて教育カリキュラムの変容が起きました。
/::{' ′ / :::::: 厂::::::::::|\
. /:::人 - /::::/:: ノ|:::::::::::::|二} 具体的には以下の3点が重視されました。
/::::::::/^丶 _/::::// |:::::::::::::| ̄
. :::::::::′ ___{:::/-< |:::::::::::::|\ ・英語や社会学などの世俗教科の創設
. 人:::::| / 人{ `|:::::::::::::|:::::::. ・イスラーム学において現代的な問題の盛り込み
ヽ|. 〈 / 八:::::::::::::::::::::|
ノ//⌒ \:::::::::::::::|
/ / ∨ ∨:::::::::|
/ / / | :::::::::|
{ { / .| :::::: ノ
,__..::--*-- ---*--- 、
,__ ...:-y^::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>y--:..,,____.,
7:,、::::::::::::::::::::::::::::::::::::゚´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
|:} リ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、ノハ
}< ハ::::>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ~ ^::}
7:::::γ:::::::::::::::::::::::::::::::::i}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:::::::i
/::::::/:::::::::::::::::::∨}:::::::::/ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ::::.ハ
i/::::::/:::::::::::::::::::::/ 1:::::/ ヘ:::::i ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::i
/::::::/:::::::::::::::/:`/- 、}:::/ ヘ::{,-ヘ/iヘ:::::::::::::::::1::{>:{ そうした改革によって目指したのは以下の2点になります。
l::::i/マ::::::::::::/ィi/=ミ i/ }i <ヘ::} iヘ:::::::::::::::}:::}:::::::i- 、
イ}:/:::::}:::::::::/i }ィ ハ ,ィ^ハ ハ::::::::::/i/:::<} i ①世俗的学校とイスラーム学校の両立
{ :|>-i:::::::::{ :| {つ i {つ i i}:::::::′<:::::| / →宗教教育、世俗教育を受けた人の社会的統合
,ヘvy マ{::::::::::マ::::|八 ,ー:イ ー:イ ∨}:/:::::::::::::::::i_/
{ マ ノ:::::::::::::ハ/::::::} /:::::ヘ::::::::::::::::ハ ②政治・社会問題に精通した人材育成
ヘ::::::::ー<::::::::::::/::/::::::人 。 /::::::::::}::::::::::::::::::ハ →ウラマーの政治社会への介入の意図
>::::::/:::::::::/i:/::::::/^->s。........ ..........,yt^ー<::::/::::::::::::::::::::::ハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }::::::<゚ー-<~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨ー<}/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.