やる夫で学ぶ「法学者の統治論」

レス数:545 サイズ:850.61 KiB 最終更新日:2020-05-25 20:03:32

296  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:04 ID:7d52629b



             -< ̄ ̄\――
.        / :::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\
.       /::::::::::::/::::::::::::::::::::::: ∨::::::::::',
.     /:::::::::::/|Λ::::::::::::\::::::::::|―::::::::|
     {::::::::: /八  \<⌒\::: |::::::::/| \
     {::::::::::⌒    x==笊ミ|::::|::/ : ノ二 |     そうした言葉を反映するように、イランやイラクでは
     人:::::::y'笊     Vリ八N'⌒V::::|二ノ
      \::ハ リ     ,, ,/:::::::|,ノ ノ::::::|/      1930~50年代にかけて教育カリキュラムの変容が起きました。
          /::{' ′     / :::::: 厂::::::::::|\
.         /:::人  -  /::::/:: ノ|:::::::::::::|二}      具体的には以下の3点が重視されました。
        /::::::::/^丶 _/::::// |:::::::::::::| ̄
.      :::::::::′   ___{:::/-< |:::::::::::::|\       ・英語や社会学などの世俗教科の創設
.       人:::::|   / 人{   `|:::::::::::::|:::::::.      ・イスラーム学において現代的な問題の盛り込み
         ヽ|.  〈 /      八:::::::::::::::::::::|
             ノ//⌒      \:::::::::::::::|
           / /     ∨  ∨:::::::::|
         / /      /    | :::::::::| 
          { {         /     .| :::::: ノ




               ,__..::--*-- ---*--- 、
          ,__ ...:-y^::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>y--:..,,____.,
         7:,、::::::::::::::::::::::::::::::::::::゚´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
         |:} リ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、ノハ
         }< ハ::::>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ~ ^::}
        7:::::γ:::::::::::::::::::::::::::::::::i}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:::::::i
        /::::::/:::::::::::::::::::∨}:::::::::/ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ::::.ハ
       i/::::::/:::::::::::::::::::::/ 1:::::/  ヘ:::::i ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::i
      /::::::/:::::::::::::::/:`/- 、}:::/   ヘ::{,-ヘ/iヘ:::::::::::::::::1::{>:{     そうした改革によって目指したのは以下の2点になります。
      l::::i/マ::::::::::::/ィi/=ミ i/       }i <ヘ::} iヘ:::::::::::::::}:::}:::::::i- 、
       イ}:/:::::}:::::::::/i  }ィ ハ         ,ィ^ハ ハ::::::::::/i/:::<}  i    ①世俗的学校とイスラーム学校の両立
     { :|>-i:::::::::{ :|  {つ i             {つ i   i}:::::::′<:::::| /    →宗教教育、世俗教育を受けた人の社会的統合
 ,ヘvy  マ{::::::::::マ::::|八 ,ー:イ             ー:イ ∨}:/:::::::::::::::::i_/
 {  マ  ノ:::::::::::::ハ/::::::}                     /:::::ヘ::::::::::::::::ハ     ②政治・社会問題に精通した人材育成
 ヘ::::::::ー<::::::::::::/::/::::::人       。       /::::::::::}::::::::::::::::::ハ    →ウラマーの政治社会への介入の意図
  >::::::/:::::::::/i:/::::::/^->s。........     ..........,yt^ー<::::/::::::::::::::::::::::ハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }::::::<゚ー-<~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨ー<}/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


.