やる夫で学ぶ「法学者の統治論」

レス数:980 サイズ:1509.35 KiB 最終更新日:2025-07-05 07:35:40

294  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:06:44 ID:7d52629b



            ___
          /       \          /
         / __ノ  ヽ、__ \      /
   / ̄ ̄\'  (● )  (● )  \   /
 /     _ノ\   (__人__)     |  /
 |         ( l  ` ⌒´     //        伝統派VS改革派?
. |         (__)   ⌒ヽ  l´/
  |          `ノ   ヽ  ヽ'´
.  |         }     \_ ̄⌒)      政治非介入と政治介入路線ってことだな
.  ヽ         /l    /   ̄ ̄
   ヽ     ノ l  ./             どこにでもそういうのはあるんだな。
   .>    <   ヽ/
   |      \ /
    |     ト、 \_r--、
    |     /ヽ___ノ




                               ___
                               ''^~ ̄::.::.::.:´"''::.:´"'::...,
                        /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.\::.::.\
                         /::.::.::.::.::.::.:: /|::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.',
                     /::.::/::.::.::.::.::. /  |::|::.::.::.::.::.::.::.::.::.::':,::.:',
                       /::.::/::./::.::.::.::/   .|::| ::.: |::.::.::.::.::.::.::.::'::.::'
                    ::.::.::.: /_Λ/   |人_|_::.::.::.::.::.::.|\|
                    |::.|::.::|::.:|/ ̄`    ´  |人::.:: |::.::.::.:|二| ̄\
                    |:人::.::.ィ灯)心    ィ灯)下\|::.: :ト|/「  /
       _                 \::.: 乂ツ      乂ツノ 八八|Y::.::厂∨
      {i:i:i:i,              _ノ::} '''  '        ''/ ::.::/  }::./\ノ
      ∨i:i:i,           ⌒>::.::.::.{           /::.::.::.:/ヒソ:/|
.      ∨i:i:i,          /::.::.::/\   └ '   /::.::./:.ノ:: |::.::.::.|        こうした改革派の活動が大きくなるのは
.       く∨i:i:i,厂|         {/:/::.::.::.:个: .    斗::/ ̄ :|::.::| ::. 八
          厂つi, |         Χ::.::.::./::.:ノ::.:{辷辷<|/ ̄}::.::.:|::.::|::.::.::.::.\      1950年代からになりますが
.         〈厂つi:i:, \     /::.::.::.: ;斗ー辷;′;辷「   ̄ ̄~^'く::.::.::.:\::.::\
         〈  Vi:i:i:)  }― /::.::.::.::./  辷;′;辷「        ∨::.|::.::.\::.::\   その前提には、イスラーム教育の改革にあります。
.         \    ノ::.::.::.::.::.::.::.:/''^゚~~辷;′;辷「~゚厂~^'Y      |::.::|::.::.::.::.::.::.::.:}
          /|  ∨::.::.::.::.::.::./ / r辷′;辷「  |    {   _  -=ニニニ- _::.::.::.:ノ\
        /::.::.|    V::.::.::.::.:/| | r辷′ 辷[ ┌、 _  -ニニニニニニニニニニ\::.::.::.::.}
.        {/::.|     ∨::.::/ | | r辷  ニノ)-┤ |ニニニニニニニニニニニニニニニ\::.ノ     というのも伝統派のイスラーム教育は
        /::.::.::| / ̄ ̄}    | | r辷 -||( 二| |ニニ/⌒〉ニニニニニニニニニニニ\
         {::.:/〈    /'     |, -ニニニニ|| \ノ  \/  /ニニニニニニニニニニニニニ}     イスラーム学だけをやっていました。
        ∨  ∨        八二ニニニ└\       /ニニニニニニニニニニニニニノ
            {      {_\ニニニニニニニ\    ノ >ニニニニニニニニニニニ-
               \__ _/ {_ ,. \ニニニニニニニ> (C)   ̄}⌒\ニニ‐
                  /    \ニニニニニニニニニ\ _ノ   }
                     /   /     ‐‐ニニニニ‐‐  {      ノ


.

295  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:06:54 ID:7d52629b


                         / ̄ ̄\
                        _ノ  ヽ、   \
          ____            (●)(● )    l
.        /       \.          (__人_)     |     それの何が問題なんだ?
.       /   ―   ―\.        ヽ⌒ ´      l
     /     (●)  (●) \      {         /
.    |       (__人__)   |         ヽ     /       イスラーム学をやるからウラマーなんじゃないか?
    \.      ` ⌒´   /.        /      `ヽ
        >          <.         /. <⌒ <)))\ l
     /     /(((> ⌒> l          ヽ_ヽ、___ ,イ
     l.    ___/_ノ.        , ─l.      |- 、
.      l.      ー‐⌒ヽ⌒ヽ      l  /⌒ ̄ ̄ ̄  l
      ヽ、.        |_ノ       `/   , ─―──´
         ̄ ̄ ̄`ー ′         `ー ′



                ...:::::::: ̄ ̄ ̄ ̄:::::...
             /:/:::::::::::::::::|:::::::::::::|\:::\
         r― /ー/:::::/::⌒::::::ノ \:::⌒ ∨::::
         {ニニ|ー/:::::/ }ノ }/   ∨__  И::::j
.        )ニ|ー!:::ィV/(  )メ  〃( ノミメ |/
         {ニニ|::::|::{  {/////}   l////}   |::|
         ( |::{  乂 ⌒ソ   乂⌒ン   |::|
         |ヽ|::::ヽ      (__,、__,      L|    ええ、それに関して当時の高位ウラマー ムハンマド・カーシフルギターは
         |:::八::::}                ノ|  
         |:: / ∨ >‐-   _ --‐< |:ノ    「真のウラマーは、イスラーム学だけでなく現実の政治社会に応じた見解を」
         |:/ /⌒\  ______    |:|    出すべきだ」と述べています
         |′しuu-‐  ̄    _ノ--、|:|
         | {         /     ノ::::|    つまり、イスラーム学だけでは、現在の問題解決はできないということです。


.

296  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:04 ID:7d52629b



             -< ̄ ̄\――
.        / :::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\
.       /::::::::::::/::::::::::::::::::::::: ∨::::::::::',
.     /:::::::::::/|Λ::::::::::::\::::::::::|―::::::::|
     {::::::::: /八  \<⌒\::: |::::::::/| \
     {::::::::::⌒    x==笊ミ|::::|::/ : ノ二 |     そうした言葉を反映するように、イランやイラクでは
     人:::::::y'笊     Vリ八N'⌒V::::|二ノ
      \::ハ リ     ,, ,/:::::::|,ノ ノ::::::|/      1930~50年代にかけて教育カリキュラムの変容が起きました。
          /::{' ′     / :::::: 厂::::::::::|\
.         /:::人  -  /::::/:: ノ|:::::::::::::|二}      具体的には以下の3点が重視されました。
        /::::::::/^丶 _/::::// |:::::::::::::| ̄
.      :::::::::′   ___{:::/-< |:::::::::::::|\       ・英語や社会学などの世俗教科の創設
.       人:::::|   / 人{   `|:::::::::::::|:::::::.      ・イスラーム学において現代的な問題の盛り込み
         ヽ|.  〈 /      八:::::::::::::::::::::|
             ノ//⌒      \:::::::::::::::|
           / /     ∨  ∨:::::::::|
         / /      /    | :::::::::| 
          { {         /     .| :::::: ノ




               ,__..::--*-- ---*--- 、
          ,__ ...:-y^::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>y--:..,,____.,
         7:,、::::::::::::::::::::::::::::::::::::゚´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
         |:} リ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、ノハ
         }< ハ::::>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ~ ^::}
        7:::::γ:::::::::::::::::::::::::::::::::i}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:::::::i
        /::::::/:::::::::::::::::::∨}:::::::::/ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ::::.ハ
       i/::::::/:::::::::::::::::::::/ 1:::::/  ヘ:::::i ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::i
      /::::::/:::::::::::::::/:`/- 、}:::/   ヘ::{,-ヘ/iヘ:::::::::::::::::1::{>:{     そうした改革によって目指したのは以下の2点になります。
      l::::i/マ::::::::::::/ィi/=ミ i/       }i <ヘ::} iヘ:::::::::::::::}:::}:::::::i- 、
       イ}:/:::::}:::::::::/i  }ィ ハ         ,ィ^ハ ハ::::::::::/i/:::<}  i    ①世俗的学校とイスラーム学校の両立
     { :|>-i:::::::::{ :|  {つ i             {つ i   i}:::::::′<:::::| /    →宗教教育、世俗教育を受けた人の社会的統合
 ,ヘvy  マ{::::::::::マ::::|八 ,ー:イ             ー:イ ∨}:/:::::::::::::::::i_/
 {  マ  ノ:::::::::::::ハ/::::::}                     /:::::ヘ::::::::::::::::ハ     ②政治・社会問題に精通した人材育成
 ヘ::::::::ー<::::::::::::/::/::::::人       。       /::::::::::}::::::::::::::::::ハ    →ウラマーの政治社会への介入の意図
  >::::::/:::::::::/i:/::::::/^->s。........     ..........,yt^ー<::::/::::::::::::::::::::::ハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }::::::<゚ー-<~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨ー<}/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


.

297  名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:14 ID:7d52629b


                 ''"~ ̄ ̄ ̄~"'':..__
.            /.:.:.:.:.:.:/ ̄:.:.:.:.´:.:.:.:.:.\
.           ,:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
           /:._:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | \:.:.:.:.:.:.:.:.
.          √-=ニ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.|  \:.:.:.|:.:.|
        / {:.:.: ―:.:.:.:.:.:.:/ : //|:.:|  '⌒:.:.八:|
.      (二八:.:.:.-| :.:.:.:.:// /'⌒ |:.ノ  仍うV:./ノ
.     {ニニニ|\:.:|/!:.:./|__笊示ミ    ヒツ {:/
.     {ニニニ|:.:Λ|人/ :| 〈 ヒツ        |       このような教育は伝統派の当初反対にあいつつも
.      \ニ/|:/:.:{( 人:.:.\           人
         /:./:.:.:.|:.|>-\:.:.\     ' ´  ⌒`      1950年代以降は、こうした教育カリキュラムが主流になります。
.     // /:.:.: 人|:.:.:.:.:.:.:.>- \ー―く \
.     /:.:.:. /:.:/:. 〈\_彡'´    )     ) _
  /:.:.:.:.:.://:/:.:.:.:{\__    ̄ ̄~^'   ̄  }‐┐||       こうした教育を受けた世代が次に狙ったのは
 //:.:.:.:.:.:./:.:.:./: |:.:.:.{      ァ=-‐''~⌒\___ノrヘ:||
./ {:.:.:.:.:. /{ :.: |:.:.:|:.:.:八______ ,.イノ /      ∨/⌒ }       実際に政治・社会問題に参画することでした。
{ 八:.:.:.|人:.:.:. |:.:.:|/{. . ./  / /         {/⌒ 〉
   \(  \:.|:.:.:|  {. ./ /   {        ∨⌒i|        それは以下の3点に要約することができます。
          人:.:|  {.//                } |  |i||
      /(  \ /Λ        }      } }  |i||
.     (  \ / / }        }       V}  |i||
.       \ /   / 〈      人       }   |i||


.