やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
294
名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:06:44 ID:7d52629b
___
/ \ /
/ __ノ ヽ、__ \ /
/ ̄ ̄\' (● ) (● ) \ /
/ _ノ\ (__人__) | /
| ( l ` ⌒´ // 伝統派VS改革派?
. | (__) ⌒ヽ l´/
| `ノ ヽ ヽ'´
. | } \_ ̄⌒) 政治非介入と政治介入路線ってことだな
. ヽ /l /  ̄ ̄
ヽ ノ l ./ どこにでもそういうのはあるんだな。
.> < ヽ/
| \ /
| ト、 \_r--、
| /ヽ___ノ
___
''^~ ̄::.::.::.:´"''::.:´"'::...,
/::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.\::.::.\
/::.::.::.::.::.::.:: /|::.::.::.::.::.::.::.::.::\::.::.',
/::.::/::.::.::.::.::. / |::|::.::.::.::.::.::.::.::.::.::':,::.:',
/::.::/::./::.::.::.::/ .|::| ::.: |::.::.::.::.::.::.::.::'::.::'
::.::.::.: /_Λ/ |人_|_::.::.::.::.::.::.|\|
|::.|::.::|::.:|/ ̄` ´ |人::.:: |::.::.::.:|二| ̄\
|:人::.::.ィ灯)心 ィ灯)下\|::.: :ト|/「 /
_ \::.: 乂ツ 乂ツノ 八八|Y::.::厂∨
{i:i:i:i, _ノ::} ''' ' ''/ ::.::/ }::./\ノ
∨i:i:i, ⌒>::.::.::.{ /::.::.::.:/ヒソ:/|
. ∨i:i:i, /::.::.::/\ └ ' /::.::./:.ノ:: |::.::.::.| こうした改革派の活動が大きくなるのは
. く∨i:i:i,厂| {/:/::.::.::.:个: . 斗::/ ̄ :|::.::| ::. 八
厂つi, | Χ::.::.::./::.:ノ::.:{辷辷<|/ ̄}::.::.:|::.::|::.::.::.::.\ 1950年代からになりますが
. 〈厂つi:i:, \ /::.::.::.: ;斗ー辷;′;辷「  ̄ ̄~^'く::.::.::.:\::.::\
〈 Vi:i:i:) }― /::.::.::.::./ 辷;′;辷「 ∨::.|::.::.\::.::\ その前提には、イスラーム教育の改革にあります。
. \ ノ::.::.::.::.::.::.::.:/''^゚~~辷;′;辷「~゚厂~^'Y |::.::|::.::.::.::.::.::.::.:}
/| ∨::.::.::.::.::.::./ / r辷′;辷「 | { _ -=ニニニ- _::.::.::.:ノ\
/::.::.| V::.::.::.::.:/| | r辷′ 辷[ ┌、 _ -ニニニニニニニニニニ\::.::.::.::.}
. {/::.| ∨::.::/ | | r辷 ニノ)-┤ |ニニニニニニニニニニニニニニニ\::.ノ というのも伝統派のイスラーム教育は
/::.::.::| / ̄ ̄} | | r辷 -||( 二| |ニニ/⌒〉ニニニニニニニニニニニ\
{::.:/〈 /' |, -ニニニニ|| \ノ \/ /ニニニニニニニニニニニニニ} イスラーム学だけをやっていました。
∨ ∨ 八二ニニニ└\ /ニニニニニニニニニニニニニノ
{ {_\ニニニニニニニ\ ノ >ニニニニニニニニニニニ-
\__ _/ {_ ,. \ニニニニニニニ> (C)  ̄}⌒\ニニ‐
/ \ニニニニニニニニニ\ _ノ }
/ / ‐‐ニニニニ‐‐ { ノ
.
295
名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:06:54 ID:7d52629b
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
____ (●)(● ) l
. / \. (__人_) | それの何が問題なんだ?
. / ― ―\. ヽ⌒ ´ l
/ (●) (●) \ { /
. | (__人__) | ヽ / イスラーム学をやるからウラマーなんじゃないか?
\. ` ⌒´ /. / `ヽ
> <. /. <⌒ <)))\ l
/ /(((> ⌒> l ヽ_ヽ、___ ,イ
l. ___/_ノ. , ─l. |- 、
. l. ー‐⌒ヽ⌒ヽ l /⌒ ̄ ̄ ̄ l
ヽ、. |_ノ `/ , ─―──´
 ̄ ̄ ̄`ー ′ `ー ′
...:::::::: ̄ ̄ ̄ ̄:::::...
/:/:::::::::::::::::|:::::::::::::|\:::\
r― /ー/:::::/::⌒::::::ノ \:::⌒ ∨::::
{ニニ|ー/:::::/ }ノ }/ ∨__ И::::j
. )ニ|ー!:::ィV/( )メ 〃( ノミメ |/
{ニニ|::::|::{ {/////} l////} |::|
( |::{ 乂 ⌒ソ 乂⌒ン |::|
|ヽ|::::ヽ (__,、__, L| ええ、それに関して当時の高位ウラマー ムハンマド・カーシフルギターは
|:::八::::} ノ|
|:: / ∨ >‐- _ --‐< |:ノ 「真のウラマーは、イスラーム学だけでなく現実の政治社会に応じた見解を」
|:/ /⌒\ ______ |:| 出すべきだ」と述べています
|′しuu-‐  ̄ _ノ--、|:|
| { / ノ::::| つまり、イスラーム学だけでは、現在の問題解決はできないということです。
.
296
名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:04 ID:7d52629b
-< ̄ ̄\――
. / :::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\
. /::::::::::::/::::::::::::::::::::::: ∨::::::::::',
. /:::::::::::/|Λ::::::::::::\::::::::::|―::::::::|
{::::::::: /八 \<⌒\::: |::::::::/| \
{::::::::::⌒ x==笊ミ|::::|::/ : ノ二 | そうした言葉を反映するように、イランやイラクでは
人:::::::y'笊 Vリ八N'⌒V::::|二ノ
\::ハ リ ,, ,/:::::::|,ノ ノ::::::|/ 1930~50年代にかけて教育カリキュラムの変容が起きました。
/::{' ′ / :::::: 厂::::::::::|\
. /:::人 - /::::/:: ノ|:::::::::::::|二} 具体的には以下の3点が重視されました。
/::::::::/^丶 _/::::// |:::::::::::::| ̄
. :::::::::′ ___{:::/-< |:::::::::::::|\ ・英語や社会学などの世俗教科の創設
. 人:::::| / 人{ `|:::::::::::::|:::::::. ・イスラーム学において現代的な問題の盛り込み
ヽ|. 〈 / 八:::::::::::::::::::::|
ノ//⌒ \:::::::::::::::|
/ / ∨ ∨:::::::::|
/ / / | :::::::::|
{ { / .| :::::: ノ
,__..::--*-- ---*--- 、
,__ ...:-y^::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>y--:..,,____.,
7:,、::::::::::::::::::::::::::::::::::::゚´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
|:} リ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、ノハ
}< ハ::::>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ~ ^::}
7:::::γ:::::::::::::::::::::::::::::::::i}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:::::::i
/::::::/:::::::::::::::::::∨}:::::::::/ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ::::.ハ
i/::::::/:::::::::::::::::::::/ 1:::::/ ヘ:::::i ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::i
/::::::/:::::::::::::::/:`/- 、}:::/ ヘ::{,-ヘ/iヘ:::::::::::::::::1::{>:{ そうした改革によって目指したのは以下の2点になります。
l::::i/マ::::::::::::/ィi/=ミ i/ }i <ヘ::} iヘ:::::::::::::::}:::}:::::::i- 、
イ}:/:::::}:::::::::/i }ィ ハ ,ィ^ハ ハ::::::::::/i/:::<} i ①世俗的学校とイスラーム学校の両立
{ :|>-i:::::::::{ :| {つ i {つ i i}:::::::′<:::::| / →宗教教育、世俗教育を受けた人の社会的統合
,ヘvy マ{::::::::::マ::::|八 ,ー:イ ー:イ ∨}:/:::::::::::::::::i_/
{ マ ノ:::::::::::::ハ/::::::} /:::::ヘ::::::::::::::::ハ ②政治・社会問題に精通した人材育成
ヘ::::::::ー<::::::::::::/::/::::::人 。 /::::::::::}::::::::::::::::::ハ →ウラマーの政治社会への介入の意図
>::::::/:::::::::/i:/::::::/^->s。........ ..........,yt^ー<::::/::::::::::::::::::::::ハ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ }::::::<゚ー-<~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨ー<}/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
297
名前:◆0SmFBoNV9I[] 投稿日:2020/04/13(Mon) 00:07:14 ID:7d52629b
''"~ ̄ ̄ ̄~"'':..__
. /.:.:.:.:.:.:/ ̄:.:.:.:.´:.:.:.:.:.\
. ,:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
/:._:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | \:.:.:.:.:.:.:.:.
. √-=ニ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.| \:.:.:.|:.:.|
/ {:.:.: ―:.:.:.:.:.:.:/ : //|:.:| '⌒:.:.八:|
. (二八:.:.:.-| :.:.:.:.:// /'⌒ |:.ノ 仍うV:./ノ
. {ニニニ|\:.:|/!:.:./|__笊示ミ ヒツ {:/
. {ニニニ|:.:Λ|人/ :| 〈 ヒツ | このような教育は伝統派の当初反対にあいつつも
. \ニ/|:/:.:{( 人:.:.\ 人
/:./:.:.:.|:.|>-\:.:.\ ' ´ ⌒` 1950年代以降は、こうした教育カリキュラムが主流になります。
. // /:.:.: 人|:.:.:.:.:.:.:.>- \ー―く \
. /:.:.:. /:.:/:. 〈\_彡'´ ) ) _
/:.:.:.:.:.://:/:.:.:.:{\__  ̄ ̄~^'  ̄ }‐┐|| こうした教育を受けた世代が次に狙ったのは
//:.:.:.:.:.:./:.:.:./: |:.:.:.{ ァ=-‐''~⌒\___ノrヘ:||
./ {:.:.:.:.:. /{ :.: |:.:.:|:.:.:八______ ,.イノ / ∨/⌒ } 実際に政治・社会問題に参画することでした。
{ 八:.:.:.|人:.:.:. |:.:.:|/{. . ./ / / {/⌒ 〉
\( \:.|:.:.:| {. ./ / { ∨⌒i| それは以下の3点に要約することができます。
人:.:| {.// } | |i||
/( \ /Λ } } } |i||
. ( \ / / } } V} |i||
. \ / / 〈 人 } |i||
.