やる夫とゆかりんで学ぶ現代文
324
名前:◆dDpRPQ7DLc[] 投稿日:2018/12/30(Sun) 22:21:03 ID:134462e0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| 私は思う。断じて否!やる夫は駄目な生徒なんかじゃないわ。 | → 「私は思う」最大限の主観アピール 一般論をひっくり返す主張
乂__________________________ノ
┌────────────────────────┐
│やる夫の知識の吸収力、理解力は素晴らしい! │
│ │ 事実の羅列 客観性を演出している
│それに、心優しくて、真面目で…… 良い生徒です。 │
│ │ あくまで「事実」として自分が知っている知識を出している
│私は知っています。彼がどんなに真摯に │ →
│ │ 「先生として」は「個人としてではなく」ということ
│勉強に取り組んで、努力しているか。 │
│ │ 主観だけじゃなく客観的にみてもそうですよ、と言っている
│こんな良い生徒をけなすことなど、先生としてできません。 │
└────────────────────────┘
f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| やる夫、これからも頑張ってちょうだいね。 | 結論の部分 これは主観
| |
| あなたの良いところはたくさんある。 | → 自身の主張を補強する部分で、省略可能 構成上はなくてもいい
| |
| 私がちゃんと見ているの、自信持ちなさい。 | 主張から次の話題へのつなぎの役割も果たす
乂__________________ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
, ‐ ‐ 、 , - - x
| \ ./ /
| \ / /
! /  ̄ ̄又 ヽ /
| / x≦ニ´^<二X二´
. ‐‐、ゞ イ , } }__ )
. / , lハ |人ハノ| 人ノイ ! /  ̄ i
/ ∥ |!//lイ卞ハ .)ノィェャ |ノ/` y' ! これを見てもらうと分かるけど、論というのは主観論だけでも、
. / .∥ |V,ハ !弋サ ヒノ'/ { / !
__/ ∥ |.爻| i rー--y' ゝ/ | 客観論だけでも効果が少ない。客観論をひっくり返して主観論にする。
{,-廴j几.ィ七⌒//>ゝ--/ / |
丿 / { / 〉ー7) _/⌒´ ̄,' z.、 人) 主観論を補強するために客観論を利用する。そうすると論に説得力が増す。
. ゝ-‐! V/:::∥ ∥ (ノー′ `⌒´
V {::::::::::||><:{
Y::::::::::リヽ廴!
j::::::::::::ゝ 弋{
ゝ:::::´/ \