やる夫とゆかりんで学ぶ現代文

レス数:585 サイズ:1336.17 KiB 最終更新日:2022-12-31 15:46:09

324  名前:◆dDpRPQ7DLc[] 投稿日:2018/12/30(Sun) 22:21:03 ID:134462e0


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| 私は思う。断じて否!やる夫は駄目な生徒なんかじゃないわ。  |   →    「私は思う」最大限の主観アピール 一般論をひっくり返す主張
乂__________________________ノ




┌────────────────────────┐
│やる夫の知識の吸収力、理解力は素晴らしい!      │
│                                    │         事実の羅列 客観性を演出している
│それに、心優しくて、真面目で…… 良い生徒です。    │
│                                    │         あくまで「事実」として自分が知っている知識を出している
│私は知っています。彼がどんなに真摯に            │   →
│                                    │         「先生として」は「個人としてではなく」ということ
│勉強に取り組んで、努力しているか。                 │
│                                    │         主観だけじゃなく客観的にみてもそうですよ、と言っている
│こんな良い生徒をけなすことなど、先生としてできません。 │
└────────────────────────┘





f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| やる夫、これからも頑張ってちょうだいね。  |                  結論の部分 これは主観
|                             |
| あなたの良いところはたくさんある。       |          →       自身の主張を補強する部分で、省略可能 構成上はなくてもいい
|                             |
| 私がちゃんと見ているの、自信持ちなさい。  |                  主張から次の話題へのつなぎの役割も果たす
乂__________________ノ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





              , ‐ ‐ 、        , - - x
                |    \      ./   /
                |     \  /    /
               !  /  ̄ ̄又 ヽ     /
              | /  x≦ニ´^<二X二´
            . ‐‐、ゞ イ     ,  }  }__ )
.           / ,   lハ |人ハノ| 人ノイ !      /  ̄ i
          / ∥  |!//lイ卞ハ .)ノィェャ |ノ/` y'       !      これを見てもらうと分かるけど、論というのは主観論だけでも、
.         / .∥   |V,ハ !弋サ  ヒノ'/   {  /      !
       __/ ∥   |.爻| i  rー--y'     ゝ/       |      客観論だけでも効果が少ない。客観論をひっくり返して主観論にする。
     {,-廴j几.ィ七⌒//>ゝ--/         /      |
          丿   / { / 〉ー7) _/⌒´ ̄,'  z.、  人)     主観論を補強するために客観論を利用する。そうすると論に説得力が増す。
.            ゝ-‐! V/:::∥  ∥   (ノー′ `⌒´
             V {::::::::::||><:{
              Y::::::::::リヽ廴!
                  j::::::::::::ゝ 弋{
                   ゝ:::::´/   \