やるおたちの、異世界・世知辛チート物語【2-11スレ】

レス数:1000 サイズ:811.88 KiB 最終更新日:2018-11-19 22:30:39

71  名前:◆A5Uctae7K6[] 投稿日:2018/11/05(Mon) 23:11:06 ID:1828eade

■領民の負うべき義務、第17回も参照――――――――――――――――――─―――――――――――――
 農奴
  諸人権 : 移住× 家族○ 相続○ 私有財産△(身の回りの用具・若干の土地所有) 職業選択×~△
  貢納  : いわゆる年貢。穀物収穫物や鶏卵・チーズなどの現物(3~4割)
  賦役  : 領主直営地で週2~3日間労働。タダ働き。家単位なので働き手の留保にも繋がる
  運搬賦役:年2回、計2週間くらい。上位者への納税関係の重量物運搬の賦役、共有地の整備など
  兵役  : 出入りじゃあ!
  諸税
  ・十分の一税(教会税)。実態としては1/20くらいだった模様。近世あたりで廃止
  ・人頭税 : 一家の人数に関して課される
  ・死亡税 : 死んだら課される
  ・相続税 : 田畑や家を相続したら課される。保有地の世襲承認に関わる
  ・初夜権/結婚許可税 : 結婚をする際に課される
  ・(橋の)通行税・関税 : 村内の橋を通ると課される、他所との関所なども同様
  ・家屋建築税 : 新しく家を立てると課される
  ・竈使用税   : 家の中に竈を持っていると課される。共同竈を使っても課される
  ・農機具使用税: 農機具を領主から借りると課される
  ・土地税 : 田畑を持っていると課される
  ・粉挽き小屋使用税: 水車小屋などを使用すると課される。挽き賃は持ち込んだ小麦の1/20から1/10くらい
  ・売上税 :商売をすると売上に対して課される
  ・領主裁判権に基づく強制(ただし、荘園慣習のほうが強かった?)
―――――――――――――――― ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     i::...  __/  ,     /∧    }..┃  第17回の補足的に、諸税の主だったものを抜き出してみましたよー。
     | }  r'7  /__r=ィ≠|《  〉く ⊇|..┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼
     |/  《/    └ヲi/ |jヾイ斗≦ヤく ∧
    ,:イ    八 「ハ7T气ト  jイう}^)ト⌒>    主君が家臣領主の地位・身分を認め庇護を与え、
   / |    i |  i|ィてミメ、.   └゚´ 儿,イ「i|
  {′  !  人| 八《 L。リ     j〉    |! | メ|     家臣領主が主君に対して軍役、応召義務を負うように
     j / マ| {  `¨´         八∧jノ
    ∠__⌒ヽ| 人       _ -ァ   / |リ!       領主は領民を庇護し、領民は領主に各種義務を負う、
     i `⌒T _|lヽ      ` ´  イ| |i |
     |  i  !| {f  ̄ ≧z  _ ィ〔i_从_儿|         ということになっている。
     |i |! | i }}: : : 丁「三ニ「K ̄: : : ヽ
    _リ_」| t┴<: : : : | |三ニムト、: : : : : :\
  ,√: : : : |  |: : : : : : : / 仁=ニマ 〉: : : : : : :》
 / ノ: : : : :.i|  |: : : : : /ノ      \: : : : :{

.