やる夫が正史を書くようです44

レス数:1000 サイズ:2401.82 KiB 最終更新日:2019-01-06 19:54:36

156  名前:1◆ZXqVVWPHtc[] 投稿日:2018/09/25(Tue) 00:22:37 ID:c5fb79d7
┏──────────────────────────────────┓
 劉勝の子の劉貞は、
 元狩六年(紀元前一一七年)に涿郡の陸城亭侯に封ぜられたが、
 酎祭の献上金不足が原因で侯位を失い、そのままこの地に居住するようになった。
┗──────────────────────────────────┛

,..---..、
.       ,..:::'"´ ̄`"':::..,
      ,:'::::::::::i:::::::::::::::::::::::':,
     /;{::::::爪レヘ:::::大r::::ト::ハ
.    /iハ:::イ!ハi  `てrYV::リ:i ;        そういえば魚豢の『典略』には、
.   ; !:i::ヾ!,,ゞ'   ヾツi::::::i::! !       「劉備は臨邑侯の庶流」とありましたよね?
.   ! !ハ::::ト".,_ .  ,."ィ::::/リ .l 
   ,'-,  ヾ!"/!ムアr〈"レ'  ;       臨邑は徐州の東海郡ですが……
   `(ニ< .ゝ/.{ハ} i  >,___,(`! 
    r‐-‐ヘ `ir、 __.トr' ,.`ー-リ

____
                                                    /ノ ヽ、_\
     臨邑侯に封じられていたのは、                           (●) (● ) \
     光武帝の兄貴の斉王劉縯の子と孫だお。                  /⌒(__人__)⌒::::::::\
                                                |   |r┬-|        |
     だったら斉王劉縯の子孫と言い張った方が通りが良いお。       .\   `ー'´      /
                                            ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
     まあ、噂や伝聞を信じて書いたんじゃないかお?           \ ヽ           ヽ /
                                               \_,,ノ|      、_ノ

───────────────────────────────────────────────
   /.:.:.         \
  /:,:.:.:  /   ヽ    \       陳寿は劉備の出自を詳しく記しているが、
 /.:.l:.:.:/:/   :/  ', :l   ヾ`ー      ここで登場する劉貞は『漢書』『王子侯表』に記述が存在する。
./!:.:.|:.: l/  〃 / j } :|    ハ      
/イ:.:.i|:.:.jL∠/_/ | /l.ム_/| l  l }      元朔二年(紀元前一二七年)に陸成侯となり、
 N:.ハ:.:.:lィfアト/ レ ィ=ト | /| ∧j      元鼎五年(紀元前一一二年)に廃されたと記されている。
  ヽム:.} c;_j    c;リ ル iレヽ       .
    `ヘ:ゝ    .'    小/         陸成は中山国にあり、『三国志』と矛盾しているのだが、
      ヾ:{>、 _ ィ<}/|/          『漢書』を学んだ陳寿がそれに気付かなかったとは考え難い
   _, ィr'´ヽ{ ___`} ヽ、_
───────────────────────────────────────────────