やるおたちの、異世界・世知辛チート物語【2-3スレ】

レス数:1000 サイズ:796.3 KiB 最終更新日:2018-08-25 22:14:15

228  名前:◆A5Uctae7K6[] 投稿日:2018/08/13(Mon) 22:20:25 ID:cf663a53

              v=‐- ..
           / ,.:::..     ヽ
           ´..::, ′.:::::     :::..
           / i /《7 ,/ j }A  ァヽ      ただし、発想の経緯と結果を見る限り
        ,___L_」_{ / -/= メノV} i; j {》
        \へ`Y ィ^ぅヽ   イメLルヽ       知っているか否かの知識チートとはいいがたいかな。
          i \)ソ/ゞ┘   fうァjノ_>
          |/ ハヽ      ,:. `'爪「       むしろ、事業にかけられる時間も制約要因とみなす考え方など
         ノ / }\  r ァ  イソ|!)
         , '⌒ヽ、/  ::.. _, <{ i| i|           近現代で整理された思考フレームこそチートかも。
      /     \_  「ヽ^ヌ人リ         rヽ_
     { > 、     `ニa)/く   \   / )// 〉)
     〈ィ   \ノ }〉  (( ゝ \  八  { ヽ.  /
     /     /} ∨   `゙    \/イ   }   _/
   /  '´ ̄¨"゙ ー┴-  ..__      V{  /  /
   (               ヽ.    )/  ,:'
   \__      ____,、   \  /    /
┌──────────ァ〉    〉 .─────────────────────────────┐
│■QCDバランス.     └‐---J                                                │
│ 物事、仕事を構成する要素である品質(Quality)、コスト(Cost)、納期(Delivery)の3点は          .│
│ それぞれ相関関係があり、バランスよく成り立たせるのが重要とする考え方。                    │
│                                                                    │
│ QCDE(QCD+Environment)、QCDSM(QCD+Safety+Moral)、QCDSME(QCDSM+Environment)、  │
│ QCDDSS(QCD+Development+Speed+Service)といった派生概念も。                    │
│ いずれもQualityが最優先となっていることも特徴だが、「動かしにくい」条件順に並べているとも。   ..│
└───────────────────────────────────────────┘
             ┌──────────────────────────────────┐
             │■V=F/C : 価値(Value) = 機能(Function) / コスト(Cost)            .│
             │ VE(バリューエンジニアリング)において、                         │
             │ 価値とは、機能がもたらす満足度とコストの妥当さの度合いであることを示す。 .│
             │ なお機能を「下げる」ことは想定されていない。それは機能定義時点の問題。   .│
             └──────────────────────────────────┘

.