やるおたちの、異世界・世知辛チート物語【2-2スレ】

レス数:1000 サイズ:712.61 KiB 最終更新日:2018-08-12 22:58:18

308  名前:◆A5Uctae7K6[] 投稿日:2018/07/30(Mon) 22:09:27 ID:65cc7744

■農奴
  貢納  : いわゆる年貢。穀物収穫物や鶏卵・チーズなどの現物(3~4割)
  賦役  : 領主直営地で週2~3日間労働。タダ働き。家単位なので働き手の留保にも繋がる
  運搬賦役:年2回、計2週間くらい。上位者への納税関係の重量物運搬の賦役
            他に共有地の整備とか道作りとか郵便・通信関係とか、後々の固定化・専門化していく各種労働
  兵役  : 出入りじゃあ!
  諸税  : 十分の一税(教会税)。実態としては1/20くらいだった模様。近世あたりで廃止
            結婚税、死亡税、相続税、パン窯税、水車使用料、農機具使用税、家屋建築税etc,etc..
  諸人権 : 移住× 家族○ 相続○ 私有財産△(身の回りの用具・若干の土地占有権) 職業選択×~△

■郷士
  貢納  : 借地料や住民税的なものとして
  賦役  : 基本的に課すことができない。課すならば要賃金             ムラハチ・アタック
  運搬賦役:貢納に関する運搬賦役は当然の責務、共同整備事業は参加しないと利用権を失う
  兵役  : 兵役は志願。ただし防衛戦はいわずもがな、出兵も出稼ぎ(略奪)感覚の一種の権利
  諸税  : 各種使用料(水車小屋等)、会費(教会税等)は徴収される
  諸人権 : 移住○と私有財産○が農奴との大きな違い。ただし「自力救済」
――――――――――――――─――――――――――――――――――――――――――――――――
             -━-
         .:::´        :::..、
        /   ..::::::::     :::::..
       ,.   /   ト、   ヽ:::..
       |: : : 】 i  i |《》ハ i } 【 i
       |: : i | ‐ナxリ ノjxfzナイ .:|        作中での具体的な権利や諸人権の制限を、
      く⌒ り て:ソ`   イ~;アハ}⌒フ
       |>ニ、_`¨    ¨´ ァイ!  _、      貢納賦役と絡めてみるとこんな感じ。
     ,mf 'し)|ヘ   - -   イ|: : ! (Jm
     fuJU´_つ|个   _ イ|i : |: : |と’   }    なお数値を扱うときは貢納・教会税を含む諸税ひっくるめて
   r-弋__ ノ-vヘ!    トル 少へ ト イ__
  _/.__/  「  \i\    ' 〉}  ノ }  V)   収穫や稼ぎの5割徴収(一般農奴)にするなど簡略・丸めている。
  {r-7    ト、:... )八^ーvr' /\/ /|   |〈
  ヽ/    !ヽy/ /^⌒フぃ^   Y. |    !/
   /     ! }A/         〉ハ   j
   {    ノ/》/,           ム  イ
    ー' ⌒7///::...     ::..   ノヽ ー'

.