やる夫で学ぶレンティア国家

レス数:631 サイズ:779.42 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:19

108  名前:◆gKNcHiCsig[] 投稿日:2017/09/09(Sat) 21:17:42 ID:180fa113


※マイケル・ハドソンの議論
アラブ君主には正統性がある=この正統性は当地の文化・文明に由来する!
→中東世界には君主制・非民主的体制を支持する固有の文化があるという議論に発展


                     . . -‐     ‐-  、
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           ,  . : : | \: : : :│: :l      V Vニニ《
            /  . : : : |   \: :│: :|\ :|   V V二》
              : : : :j{ |    \|\j  斗     V V 《
          j{   : : j八j       -‐=¬ j: :| : | {⌒     こうした「中東例外論」は今回議題である、政治学において特に顕著なんです。
           j{   : :j¬ー      斗芋ミ j: :j   |h \
          八   斗芹ミ       V''夕厶イ   |り   \   例えば、アラブ研究者のマイケル・ハドソンさんは、アラブの君主制はなぜつづくか…
            \ 从V夕  ,    ””  j{: . j     丶  ということを研究しました。
            j\{_ ””  ′       j{: . 八
             j   代     r   ア    ノ{: . / ̄ ̄ヽ、   彼はその理由として中東特有の「文化・文明が」その原因だと言いました
             八  |i ト            V/       \
                \j j{: : {>-  r<   ∠>      ∧
                八: : {⌒><><>           ∧
                 / . .\{   ,             }
                  /イ. :/    ,            \j
               人/    ′             {
                 {     {            . : :\



※ちなみに中東例外論とは…次の3つの意味を持つが、ここでは③の意味に近い。
①グローバルな現象が中東では見られないこと(民主化など)
②①の出来事を、現地での文脈を無視して、西欧基準で論じる。その上で、例外を是正するために西欧の介入を正当化する論理。
③他地域に用いられる分析概念・手法が中東では適用できないこと。あるいはそれにより、分析・検証が困難になったり、精度がおちること。


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