やる夫で学ぶ並行イスラーム論
259
名前:◆gKNcHiCsig[] 投稿日:2017/01/28(Sat) 12:15:22 ID:dbabe98c
②ソ連初期~1930年代頃 レニングラード学派 1に加えて調査方法として、フィールドワークと現地言語の習得を説く
※レニングラード学派
ソ連時代初期レニングラード大学(現在のサンクトペテルブルグ大学)に民族学の講座を設置し(後に学科に昇格)
その講座や学科に関わった民族学者グループを指す言葉。
ソ連時代初期の民族学の最大手グループ。
___,,,-―--、_
/::. ::. ,,-――::. ̄ー、
/::. ::./::. ::. :/::. ::. ::. :、ヽ、
.|::. :/::. /::.:/::. ::. ::ハ::. ::k ::ハ
|::. i::. /::. ::. ::. ::,イ:/ ヽ::. :i:: ::|
r-‐Tミ|::./::. /::. /// ヽ_|:: ::|
.く ┤ミ|::|::./_,,ナーレ′ ,,-'´ !|:λ}
ヽ /|t、_レ|/‐yテj=ミ ィ=テyレ′ まあ、そうした民族学がソ連時代になって手法面で変化するのは②の時期です。
. |:!(t |::.i 《 tしソ もノノj|
|::|:ゝ|::..k , |::| ①の時期では、研究者は自らフィールドワークに行かずもっぱら文献資料に頼っていたのですが
/λ入|::. :〉、 _ ノ::.:|
/::|:〉'、ー|:: |Y i´r゙}ュ__,,.ィ'´/::.:/ このレニングラード学派と呼ばれる人たちは、現地語を学び自分で現地に赴いて研究することを重視したんです。
. /::/i'、 ゙ーV「VUUj ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
/::.i:: k、 / | .| それ以外は①と変わる点はあまりありません。
. {: :.|::.|  ̄/. i |
ヽ::ri:| r'i. | .|
`t:| / !. |______rfヽ{ヽ__.」
.