【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです170【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1169.5 KiB 最終更新日:2025-05-19 23:54:16

981  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:17:54 ID:ab2d57dd
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『もっとも、RPGでのタンクは「攻撃力に乏しいが防御力が高く、挑発スキルを持つ」ってコンセプトだが』

『リアルでは挑発なんて便利なものはない。あるのは大型ユニットの恐怖だけだ』

『故に戦車(タンク)恐怖を与えるためにむしろ高火力である必要がある。』

『あくまで抑止力、あるいはデコイとしての火力であって、実戦向けではないがね』

982  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:22:26 ID:ab2d57dd

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『勿論、世界樹のブシドーのように火力はあっても、簡単に撃破できる紙装甲ならそれはそれで怖くないわけで』

『リアルタンクは火力と装甲の両方を併せ持つ必要がある』

『ログホラで言えば○○攻撃職と戦士職の両方の特徴が必要なのがリアルでの戦車(タンク)役ってわけだ』

『随分万能で強そうに見えるが、タンクとして機能するためだけの火力で、実戦ではあんまりアタッカーにならないという問題がある』

『また、ドローンやジャベリンにとっては戦車の上部装甲は紙だったんで、結局戦車がタンク役すらできなくなって今に至る』

『いくら攻撃力が高くても、上部装甲が紙で簡単に撃破できるなら「怖くない」わけでね』

983  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:24:57 ID:4ae747d5
RPGタンクは大火力重装甲である代わりにコスト面での制約と差別化が必要だと?

984  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:29:14 ID:ab2d57dd
>>983

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『ん~・・・どうだろね?』

『どっちかと言えば』

・タンク役が挑発するのおかしくね?

・ログホラの武士みたいに攻撃でヘイト稼いだ方がリアリティあるんじゃね?

『的な思考だから、RPG挑発タンクがどうあるべきかについてはあんま考えてなかった』

985  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:31:44 ID:4ae747d5
ヘイトタンク自体はは正しいが挑発タンクは正しくない、
タンクがヘイトを集める手段は攻撃であるべき、的な?

986  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:36:26 ID:cfdf3d0b
ブロントさん全否定の瞬間である、哀れ

987  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:38:45 ID:ab2d57dd
>>985
『そうそう。その通り!』

>>986
『ブロントさんは元々メイン盾やってない説があるから・・・』

988  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:39:43 ID:ab2d57dd


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『まあともあれ僕の結論としては』

『軍民共用の小型群体であるスズメバチ型が』

生物:スズメバチ
海軍:空母、潜水艦
ステラリス:小型空母化宇宙生物
空軍:ドローン
陸軍:猟兵、農兵

『内政、実戦、抑止力いずれにおいても最適解じゃないかと思うけど、どうかな?』

989  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:40:48 ID:6cbdd189
ドローン環境だと、本当にアタッカーがヘイト稼げてるかも怪しいしな…。

いっそ、優先的に狙われる指揮所や発電所がタンクをするのもいいかもしれん。
…光子力研究所だ、これー!

990  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:42:19 ID:ab2d57dd
>>989
『なるほどw>指揮兵站拠点が囮(タンク)』

安価↓1 質問・コメントがあれば

991  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:43:23 ID:6cbdd189
一周回って、世界がマジンガーZに追いつきつつあるのかw

992  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:43:24 ID:ca00bbe3
>>990
それヒーラータンクじゃん!

993  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:43:37 ID:4ae747d5
>>987
なるほど、確かに陸海軍ではそれが正しいし、創作でもリアリティはありますね
ただ、ファンタジーRPGだと最もヘイトを稼ぐのはヒーラーでは?
「まずヒーラーから殺せ」「ヒーラーのいないパーティーはない」とまで言われますし
味方を庇うアクションと癒すアクションは同時にできませんが、
集中砲火を受けながら自他を癒すアクションはできるのでは?

994  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:43:57 ID:6cbdd189
あと、次スレをお願いします!

995  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:44:54 ID:4ae747d5
長文書いてたら先回りされた(´・ω・`)ショボーン

996  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:45:35 ID:ab2d57dd
『スレ立ててくる』

『埋まっちゃったらここに避難してて』

【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです31【R-18】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/14796/1568131950/

997  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:49:55 ID:ab2d57dd
【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです171【R-18】【技術開発】
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1747666048/

『次スレです!』

『宜しくお願いします!』

998  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:51:17 ID:ab2d57dd
>>989
>>991
>>992
>>993
『なるほど!指揮兵站拠点(ヒーラー)を囮(タンク)にするのはヒーラータンクか!』

『確かにアタッカータンク以上に効果的だね!何しろ攻撃しなくてもそこに居るだけで攻撃を誘引するし』

999  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:53:25 ID:4ae747d5
やっぱりヒーラータンクが正しかったじゃないか!!!(憤怒)

1000  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/05/19(Mon) 23:54:15 ID:ca00bbe3
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