【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです166【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 03:26:12 ID:b782cc21
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契丹系民族の騎射
『比すると、機動力ってのは遊牧民の前例があるから不可能ではない。装甲や回復よりはマシだ』
『機動力があれば敵の攻撃を回避したり、そもそも攻撃範囲から逃れて撤退したりできる』
『当然生存性は高くなる』
『問題は持久力で、常に動き続けるとなると疲れるのが普通だろう』
『ただ、遊牧民は馬に乗りながら寝るとか、馬乳酒作るとかやってたんで』
『機動力と持久力を両立することは不可能でもない』
『だがそれなりに困難だ』
『あと、マルチタスクも難しい』
『例えば馬に乗って移動しながら弓矢を撃つのは不可能ではないが』
『流鏑馬という曲芸になり、困難ではある』
666
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 03:26:31 ID:b782cc21
>>664
『だね』
667
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 03:34:40 ID:b782cc21
_.. ー=≠ト、_
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・見切り
・切り払い
『敵の攻撃を見切って回避したり、切り払ったりする。』
『ニュータイプやマグサリオンみたいな動きだ。エーリヒさんもこのタイプだね』
『少なくとも重装甲を引きずったり、回復魔法を連打するよりは疲れにくいだろうし』
『そのまま隙を見つけてカウンター等の攻撃にも繋げやすいのが利点だ』
『機動力とは相互互換くらいかな?』
『機動力は体力を使うが、そこまで激しい見切りや切り払いは求められない。適当に動き回ってるだけでもそれなりに安全だ』
『見切りや切り払いは、そこまで動き回らなくて済む分体力的な消耗は少ないかもしれないが』
『代わりに敵の一挙手一投足を見逃すまいと常時集中を強いられる』
『魔力や体力的な持久力はとにかく、精神的な持久力は削られるかもしれない』
668
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 03:43:30 ID:127ab88c
さっき書いたアークスペルもフレーバー的には隠密の一種だしね。
結界の中に身をひそめて、敵に魔力の上昇を感じ取れなくさせる、的な。
669
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 03:43:38 ID:b782cc21
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『恐らく、一番良いのは隠密かな?』
『回復や装甲は論外』
『機動は体力的に疲れるし、常時機動を強いられるから騎射等には高い技量が必要』
『見切りや切り払いにも高い技術が必要だし、魔力や肉体的にはとにかく精神的に疲れやすい』
『また、マルチタスクという点で機動や見切り・切り払いには限界もある』
『Mtgにおける「マストカウンター」のように』
『敵の強力な攻撃を食らった場合、回避や迎撃を強制されるんだ。その分手番が削られ、他のことができなくなる』
『対空砲が、たとえ敵空軍を仕留められなかったとしても有益だったのはここでね』
『急降下爆撃機が対空砲の回避に専念しなきゃならなくなって、爆撃の邪魔をしたりできたわけだ』
『その点、隠密は機動と違って動き回らないから疲れず』
『神経をすり減らしながら敵の一挙手一投足を監視しなくても、敵の攻撃を自動的に回避できる』
『肉体的にも精神的にも疲れにくい』
『また、回避に手番を食わないから、他のことを同時にマルチタスクしやすい』
『生存性だけでなく、持久力やマルチタスク性でも楽だろう?』
670
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 04:02:49 ID:b782cc21
、_ ___ `ヽ、
ゞilァ',イ.,イi,il l il}l`ミX!、
,ィiリ',イ州il|!i{州!Ⅶl!}l Ⅶl≦ミ、
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〃.i州州lト、l州!.Ⅶi!_Ⅶl|i.}i l州li
/ .l州州ハ! Ⅶi|!´Ⅵ!.Ⅶ州!.}.l州
′ ,iリl州iト、`_ Ⅵ _` |!Ⅷ州l州i、
〃/.}lⅦ!`じ! `ーr‐ァ,i州lハ'i{li、
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l、:ヽ 、__, '.イ'ilil{_
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lf<ヘ,;;;;;:/< x≦ミ=z、
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.|li'/ハ'/////○'//////////〈///////ト、
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『なんでまあ、少なくとも戦闘職に限れば』
『生存性と持久力に優れ、召喚獣でマルチタスクしやすいサモナーと』
※ここでは死霊術アンデッドや変成術ゴーレム、心術で洗脳した人間や実体を持つ幻術なども含む>召喚獣、サモナー
『生存性と持久力に優れ、パッシブ故にマルチタスクしやすい隠密が強いんじゃないかと思う』
『そして、面白いことに、直接戦闘に特化したにも関わらず、サモナーは生産活動、隠密は諜報活動って具合に』
『直接戦闘以外でも有用なビルドに成り得る』
『勿論、操影幻術みたいに、隠密性とサモナーを組み合わせられればかなり凶悪になる』
『故に今日の転生ビルド理論は』
『生存性と持久力、ついでにマルチタスク性は重要で』
『故に隠密とサモナーが強いってのが結論だ!』
『如何かな?』
安価↓1 質問・コメントがあれば
671
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 04:06:56 ID:b782cc21
`ヽx_____ `ヽ、
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ィ彡从从洲イ洲洲洲洲洲州_
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イ/ 州洲洲|| W 洲/|i 洲洲洲洲洲|!
レ´ 洲洲洲V/≧ ヽ! ィ=乂 洲洲州!
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マ| 从从 ~ | ゝイ ク州州笊
ヽ ´´ヘ , , ´ /|ノくV
ヽ  ̄ イ州(
rイ`ヽ __ < ソ|:::::>)
|`ヽ、| ,―――彡 /
._ノ>, ∨´二二彡<爪
r=彡三三三! | |三三三彡三ゝ、
|三三三三Vヽ.レ|三三彡三三三>、
|三三三三三○三三三三三三三三>
『特に無いかな?』
『では今日はこの辺で失礼する!』
『参加してくれてありがとう!お休み!』
672
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 04:09:09 ID:127ab88c
そうすると、対隠密カウンターのスキルは強い事になるな。
ウルフズアクション:狼牙族種族特技。
隠密状態のキャラクターを隠密に関係なく認識し、行動の対象にできる
狼牙族なんてめったに使わないから気付かなかったけど、種族特技にしては強すぎるぐらいだ。
673
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 04:09:37 ID:127ab88c
おやすみなさい、無茶王様。
674
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 07:35:57 ID:a9b09672
乙でした!(寝落ち)
二枚盾神官産廃やないか!サモナーかアサシンしか勝たん!
675
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 09:30:44 ID:a9b09672
>>672
ウルフズアクションってMP消費とか回数制限とかあり?
676
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:52:33 ID:b782cc21
>>672
『まあ、隠密環境へのメタにはなるね』
『現代で言えば迷彩やステルスを見抜くレーダーなわけで、そりゃ強いだろう』
677
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:54:47 ID:b782cc21
>>674
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ヽ ≦ _____!
-≦ -≦ニニニニニ |
/´ -≦ニニニニニニニニ,
『まあ、下手するとエイブラムスだからねえ・・・>装甲・回復』
『正規戦ならとにかく、冒険者に重装備は向かないわけさ』
『その正規戦ですら、戦車は倒せなくても戦車を支えるトラックを吹き飛ばす方向になってるし』
678
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:57:18 ID:b782cc21
`ヽ、
_,_,_,_zzzzzzzzzx, アユ、
_,ィ≦洲州州州州洲州州≧x洲i!
,__ _,,,,ィ≦´州i!洲i!洲i!洲ii!iヘヾii!`i マ洲ii!州州州≧、
`ヽ≦洲iマi!i州州/州i!ii!州州i! |i!ヾ i|i!| ヽ|i!`|i!州ム`i!ヘ,``ヽ、
,xィi7州i!洲i!洲i!州i!ii i!ii i!iii!i{ }州i州i!iii!Ⅶi!;hi``hi!`州、
,/´ /洲リ洲iマi!i州州州ト洲 州iマi!i州州州ト洲i! i! 洲iマi!iヘ
,ムレ洲洲洲ii!i州ⅤⅦ州ト洲iマヽi!i州州州ト洲i! i! 洲iマi!i!ハ}
ム/卅/i!ハi!州州i!ii キi!州∨从!. マ州i!マキ州州リリi!i|i!i|i{i|il!i|i}
〃/リi!/リl洲i!洲洲〉|_Ⅶ.マリ从`f´^Xマ i!州/}/|州州i!lil州i|i
〃.i洲洲i!州州i!洲i!キ ヾ`从li! ` ./ ,xヽ i!レ ´ 州州州!!州i{
./ |洲州i!州州i!キキi! ` ー-∨`\ ´___ ==.州州州ハ州i{
|!州洲州i!州从_xィ彡圭ミ> ´ ̄ ̄ ̄´ 从州州トく从ム
i洲州i!州州i!从《´`込シ | .从从V`ヽ )从`ヽ
}i洲州i!从从从ム` ´¨` {! /从/ 〉| jノ/ヽ
Vi!j Ⅶi| キ从从ヽ `ヽ //イ-イチ
Ⅶ Ⅶ! /´Vリ`ヽヽ __ィ──→-´ /チ洲i!マi
Ⅶ マ j ´ `ヽ  ̄ ̄´ //洲!ム
Ⅶ .マ jヽ、 ./ / iハヘ|`r
Ⅴ V>x ____∠===|=__
/ ̄ ̄ ̄ ̄\/ `> 、
/ | _____ \
『さて済まないが、前述の通り、今日から出張だ』
『もうそろそろ出発するから、今夜の投下はない。今日から金曜日まで投下はない。』
『次の投下は土曜夜予定だ』
『すまないが宜しく!』
679
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:58:01 ID:a9b09672
ああ、大地人の鍛冶屋をぶっ殺して回れば重装備職は勝手に摩耗するやろと……
680
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:58:31 ID:a9b09672
了解です!お気をつけて!
681
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 15:02:38 ID:97888942
隠密の欠点をあげるなら一般的には殴られれば隠密は剥がれるものなので、隠密と直接他者に干渉する行動との相性の悪さですかね。
行動完全な隠密(居るかどうかも解らない)ができるのは最初だけで、その後再潜伏できたとしても不完全(居るのは解るが具体的に何処か解らない)な訳ですし。
1能動行動で再隠密できるとしても2能動行動で1攻撃だとDPS面は劣るし殴ってから再隠密するまでが大きい隙になる。
682
名前:無茶王[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 15:27:26 ID:b782cc21
>>680
ありがとう!行ってきます!
683
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 15:37:50 ID:a9b09672
>>681
その弱みを補えるとしたら長距離射撃かなあ
射程が伸びれば伸びるほど位置の特定が難しくなるし、スキルじゃない受動的な迷彩程度でも居場所が分からなくなるし
684
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2025/01/19(Sun) 16:30:52 ID:061674ca
>>681
隠密気にしてる相手を正面戦力で殴ればよかろう