【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです38【R-18】
981
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:10:00 ID:284601a8
>>978
『だねー』
982
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:24:30 ID:284601a8
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|`ー≒ア 仁ニニ=-‐ ´ ̄ ̄`ヽ
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Mtgのプレイヤー、あるいはPWは、大まかに言えばはやてちゃんのような「後衛」である。
至近距離での殴り合いには向いておらず、もしも相手のクリーチャーから近接攻撃を受ければ一方的にサンドバックになってしまう。
代わりに、兵站・指揮・砲撃能力には優れ、手下を召喚し、砲撃で敵クリーチャーや敵プレイヤーを始末したりするわけだ。
ただし、砲撃魔法は敵プレイヤーに対してはやや非力な上に基本は「使い捨て」である。
おそらく、砲撃魔法は多大な消耗を強いるのだろう。
兵站を充実させ大量のマナを込めて一撃必殺の威力に高めるのでもない限りは、
使い捨てで単発の砲撃だけで敵プレイヤーを殺すのは無理である。
比するに、クリーチャーは生きている限りは何度でも攻撃できる。
極論、1/1の雑魚クリーチャーだろうが生き延びて殴り続けることができる限りは、いつかは敵プレイヤーを殺し得る。
故に、敵プレイヤーを物理的に殺す(ライフをゼロにする)ことで勝利する戦略を採用する場合、
何度でも攻撃できるクリーチャーを主なダメージ源とすることになり、そうしたデッキは「ビートダウン」と呼ばれる。
クリーチャーで殴り倒す(ビートダウン)デッキと言うわけだ。
防御的とされる「コントロール」ですら、最終的には強力なクリーチャー(フィニッシャー)によるビートダウンを目指すことが多い。
983
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:28:53 ID:284601a8
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ヽ_ノ/ ヽ / .',
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このように、Mtgのクリーチャーは一義的には「ビートダウン」用の「ダメージ源」である。
基本的には何度もアタックして敵のライフに累積ダメージを与えていくことが第一の仕事だ。
これはこのスレの定義で言えば「突撃部隊」に近い。
敵のプレイヤーに向かって突撃し、近づいて近接攻撃し、ぶっ殺すというわけだ。
984
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:31:58 ID:284601a8
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防衛:アタック(突撃)に参加できない。
では、クリーチャーの基本的な役割が突撃であるならば、
その突撃ができない防衛持ちクリーチャー、こいつはどうだと思う?
イメージとしては、城塞や塹壕のようなものだ。
985
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:54:58 ID:284601a8
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イ////////////ヽ、
ハ////ハ///l、l//,l//ヽ、
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『中世の城塞のように、兵站と防衛を兼ねる、とかならまだ使えるだろう』
『それにしたって、突撃できるに越したことはないけどね』
『だが、純粋な防衛だけで、他の役には立たないとなると一気にその価値は下がる』
『クリーチャーの存在意義である、ビートダウンに使えないからだ』
『加えて、名前の通りの防衛役としても実は頼りない』
『砲撃で吹き飛ばされるかもしれないし、飽和突撃には対応できないからね』
『それよりは砲撃で敵突撃部隊を吹き飛ばしてしまった方が安全確実だ』
『全縦深同時打撃ドクトリンへの対抗策が、頑丈な要塞部隊ではなく、空爆を主体としたエアランドバトルであるようにね』
『だから防衛持ちクリーチャーはフレーバーとしては面白いけど、実戦的には弱いということになる。Mtg的に考えても、リアル的に考えてもね』
986
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:55:10 ID:d6bd7832
見事な壁である、でもやっぱり攻撃できる方がうれしいんだよな
おっそうだ(唐突)攻撃したいときはオーコに鹿にしてもらえばいいんじゃね?
987
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:06:08 ID:284601a8
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个s。 __ イ\ \::::::::::::::::イ//: : : : : :.: ̄〉ヘ/二|=彡‐ァ
{从 ! }h、 ∨:_ イ/=/: : : : : : : : √ニニニ/ニ/
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. ハ , ∠ニイ./::::::∨\: : : : : : √ニニニ/ニ/|
} } /::::::::::::\「\: : : :√//ニ/: : :!
但し、クリーチャーはアタック(突撃)するばかりで、敵のアタック(突撃)に対するブロック(迎撃)には回らないかと言えば、それは違う。
いわゆる「機動防御」、敵の突撃部隊にこちらの突撃部隊で突撃し返すような防御戦術は行うからだ。
機動防御がうまく成功すれば、こちらのライフを守れるばかりでなく、敵クリーチャーを削って一転攻勢のチャンスになる。
ただし、機動防御にも余力を残しておく必要がある。
敵陣めがけて突撃すれば当然疲労困憊するので、すぐさま機動防御に回ることはできなくなる。
Mtgではこれは「タップ」状態として表現される。
突撃(アタック)に参加すればクリーチャーは「タップ(疲労)」し、「タップ(疲労)」したクリーチャーは迎撃(ブロック)に参加できないのだ。
先手の突撃を狙うか?それとも敵の突撃を機動防御で捌いてから一転攻勢するか?
その辺の駆け引きも重要になる。
988
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:07:34 ID:d6bd7832
やっぱ突撃するタイミングは重要ですよね
なんか書き込みがものすごい遅れる
989
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:08:21 ID:284601a8
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ハ/{ { / {ハ /\ '. }` } く_ / } }
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警戒:攻撃に参加してもタップしない(突撃した後もあまり疲労せず、迎撃に元気に参加できる)
その駆け引きを踏まえた上で「警戒」を見てほしい。こいつをどう思う?
990
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:10:08 ID:5a54e1f4
攻撃に参加する、迎撃に参加する、両方やらなくちゃ(ry
と考えると実質戦力二倍ですね
991
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:10:49 ID:5a54e1f4
あとごめんなさい、寝落ちしてました(汗
992
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:12:30 ID:d6bd7832
死ななきゃ二体分働けてアドバンテージが素晴らしい
というか壁が泣くw
993
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:13:58 ID:5a54e1f4
警戒が実質戦力二倍なら、防衛は実質戦力半分ですね
994
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:17:04 ID:5a54e1f4
やっぱり攻撃と防御は攻撃メイン防御サブなんやなって
995
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:23:59 ID:d6bd7832
アイエエエ!よく見たらアイサツした書き込みが書き込まれてない!
というわけでこんばんは無茶王(二回目)
996
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:29:17 ID:284601a8
>>988
『だねえ』
『ちなみにMtgはやや「後の先」有利で、迎撃側に主導権があったりする』
『突撃側は敵プレイヤー相手にまっすぐ突撃して、迎撃側がその間に立ちふさがる構図だから』
『どのクリーチャーとどのクリーチャーが戦うかを決めるのは迎撃側だ』
997
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:29:35 ID:284601a8
afk
998
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:29:50 ID:0331dc9f
こんばんわ~
次スレはまだですか?
999
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:32:31 ID:284601a8
取り急ぎ次スレ
【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです39【R-18】
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1580477469/
1000
名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2020/01/31(Fri) 22:37:00 ID:0331dc9f
立て乙!