【四代目のやる夫スレリレー企画準備室】

レス数:800 サイズ:2358.76 KiB 最終更新日:2023-04-29 11:51:54

535  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/22(Sat) 22:26:55 ID:???

/※ ノ: : : ::::: : : : : : : : : : ::: : :i : : : :、: : ::ヽ i /
 i /: : : :::::/: : : : : : : : : ::/: i: |:: : : : :ヽ: : ::ヽ|/
 |/:: : : : ::::/: : /: : : : : :.イ: :イ::ハ:: : : : : : i: : ::ヽ    どうも、四代目です。
 !i:: : : : : /:.: /: : : : : .//: /、/__ ヽ:: : : i: :!: : ::::|
.{!|.:: : : : :! ‐/--一./ ////  ̄`\-i }: : :::::!    前回のリレーの時、こちらでリレーでのキャラの数について議論が起こって
{! i:: : : : :!: /ェ-==、 /  // , ==-ェ、Y:: i: : ::::ハ
.}!.ヽ: ::::::∨ヽ弋{}.ソ    /  弋{}.ソ〃|:./: ::::/i:::i   過去の代目様のリレーのURLをはるなどのことがありました。
{!  ヽト、:::\ `¨´        i lllll  /::::/}::i:::|
::}! ※ }:ヽ:::: \_ U (__人__)   _ /:::_/ i}: :i:::|   前々からこういうことは言われていたので四代目である自分のキャラの数についての
:::{!  i}::::::|`T、     `⌒´    ,.T::::{! ※ノ}::::::i::|
:::/}i  {!:::::|::/::/`..- _     __イ|::|::::::}!  fノ::: ::i::|   意見を明日ぐらいに書こうと思います。
/:::::{!、}ハ:: i/::/:::/ 、|` -  ´| \:|:::::{!  iハ::: : :i::|
:::::::::::Y! ∨ヘ/   \  /   \r}i /}::i:::::: i::|
:::::::::/.{! ├'´    r '⌒}ニ{⌒ヽ    i !fレ-、::::: :i::|

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::fゝ\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾrtフ ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::/!| ::::::::::::::|rY7  1   自分が参加したリレーでの経験から色々と書いたりします。
::::::::::/::::::::::::::::::::/::::::::::/:::!| ::::::::::::::|フメ7  |
:::::::/::::::::::::::::::::/:::::::::::/:::::!| ::::::::::::::|フメ|}  |   なんで、あ、これ、あの時のリレーでの話だなーと思う方もいるでしょうが
::::/:::::::::::::::::::::::::::/::::/::::::, ::::::::::::::::リフメ7 │
イ::::::::/::/::::::::::.イ::::/i::::;イ:::::/:::::::: {!メフ7. │  そこら辺は暗黙の了解という感じにリレー名などはださぬようお願いします。
/::::::;/::/:::/:::://::/ナ:::/-|::/:::/::::::{!ルヌ   |
:::::::/::/:::/::::/__j/_-j:/__ j/::/::::::イjメリ} i │  わかっても。また、あくまで四代目である自分の意見でしかないので不愉快に感じる
::::/,.イ//::::/´イ弋:_j/´フイ::/:::::/::lイハ/`ヽ!
// イ/   ゝ -  ' /:/:::::/::/fフ: |      という方もいるかもしれませんがご了承くださいませ。
            イ/::;.イ::/ヤヌ::::|
             l l i j/ト/:/7イl ::: |      それではまた明日。
   ′         /rf'レ::/ア ::|::::::|
(__ノ、__)        イft /イ7 :::: |::::::|
 |lililili|     イ!jrノtメイ::::::::::::|::::::|
      イ ::::::{!イtノr/7::::::::::::|::::::|

536  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/05/23(Sun) 15:52:34 ID:05309e8f
正直気にすることないと思う
ってかキャラ薄いとか言ってるやつ、前も似たような発言しつつドロンしたからテキトーに文句言いたいだけの荒らしだで気にすることないと思う
ただ意見するとすれば、最終日かその直前(前日の22時辺り?)になったら、新キャラは出さない縛りとか設けたほうが良いかもしれませんぜ?

537  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/23(Sun) 22:43:57 ID:???

____         >>536
       _, -' ´___` '‐ 、_      さすがに何度もこういう話題があがるのでそれに今回は少々、議論が白熱し過ぎたので。
    ,  '´ _,-'´,-――- 、、 ´ヽ   後、最終日かその直前(前日の22時辺り?)になったら、新キャラは出さない方が~というのは
  /  ./ /       ヽ\ \  キャラが変身とかパワーアップといったこともあるのでそういう制限はなしで。
  \__/ /l / /  , /l'| ト、l ',/
    | / l/|7ニイ´/〃| -L.l !   そういうルールを作るとしたらまた細かくなってしまいますし。
    | l |┬::cr ./ /┬::cr」 ||
    | l ! l:::::::j   '. l::::::::j. !l
      ハ ⊂⊃‐ (__人__)‐⊂⊃    それでは本題に。
       l \   `ー´   ,/ |
     /l .lY` ー‐┐ r‐ イ| |     リレーでだすキャラの数ですが「話の流れ」。
     /| l::::::::::;ィ´ {X}ik'::::::l. !
     l l__j:/::/: i_lil__|:i:::\_|!    これが大事だと思ってます。
    / / /((┃)):l:::::ヒj::l」i:::::::〉
    / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄(,,ノ、\
.  /  /________ヽ \
.   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

.         ___
.    _, -' ´___\       個人的にリレーで自分がやる時にだすキャラは話の流れにもよりますが一度にだす場合、
  ,  '´ _,-'´, -――- ゝ、
/  ./ /      l ト、\    最大二、三体ぐらいがやりやすいと思います、実際、リレーやってますと大体、
\__/ /l / /  , /l'| ト、l ',
  l | / l/|7ニイ´/〃| -L.l !   それぐらいの頻度でキャラだしたリレーって結構、うまく回るんですよね。
  l | l | ┬::cr / / ┬c」 |
  l | l !  l:::::::j  '   l::::j.! /   ただし、これはメインやサブに該当するキャラの場合。
  l | l l⊂⊃‐ (__人__)‐⊂/
  ! | |ヽ|     `‐-'´  リ    逆にモブとか一発キャラなら何体でもだしていいと思います。
  ! | lゝ、        /|

538  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/23(Sun) 22:44:23 ID:???

___
              _, -' ´___\       なぜなら、その場限りのキャラなら後からださなくてもいいから。
             /) -'´, -――- ゝ、
           ///).       l ト、\   これが非常に大事なのです、ださなくていいということは
         /,.=゙''"/ / /  , /l'| ト、l ',
 /     i f ,.r='"-‐'つ.ニイ´/〃| -L.l !  モブや一発キャラの活躍を考える必要がないからこれはリレーをする上で楽なんです。
/      /   _,.-‐'~. r==、 / / r==、」 |
  /   ,i   ,二ニ⊃       '      ! /  逆に意外な形で再利用できたりされたりするかもしれないので
 /    ノ    il゙フ.l l⊂⊃‐ (__人__)‐⊂/
    ,イ「ト、  ,!,!| |ヽ|     |ililiiliii|  リ    メインやサブでは楽しめない味わいもあります。
   / iトヾヽ_/ィ"l lゝ、        /|

/ .,※,...-―:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::ー-.、  \
    /  /,.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:\※ヽ    で、メインやサブだとなぜ、こうはならないかというと
    \ /:.:.:.::/:.:.:.::.:.:.:.:.:.:!:.!:.:.:.:.:.\::.:.:.:..:ヽ ',
     /:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:../.;イ.:ト、.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.:.:ヽ     メインだから話を進めるためにはださないといけないから大量すぎると
    ,':.:.:.:.:.:.:!.:.:.:.:.:.:.,:イ:/ ;:/ ヽ.:..:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.'※.
    !:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:/.// //   \:.:.:.:.|:.:.:.:..:.:i     捌ききれない、しかも、たくさんいるとキャラを動かしづらくなるし
     |:.!:.:.:.:.:.|;∠..-'" 〃゛` ―--\:.!:.:..:.:.::,' }
    !ハ:.:.:.:.:.!   _,,  /   、_    /:.:.:./:/∧    AAの容量の問題もついてくるわけで。
    i! \:.:.:\`=''"    `ー=''イ/:.ィ//:.:.
       }ヾ、_\  (__人__)   //´ /:.:.:.    ですが、この場合、別れさせたり、退場させたりと数を減らす
       ト、※,.>-―…―--<7´※ /:.:.:.:.
       !:.r(´.._'' ¨´ ̄ ̄`¨r-┴ 、  /ユュ_:.:.    という方法をとればできるちゃ捌けるちゃ捌けます。
       /:.{ 〉ーュ__...::::::::::.r―_`ヽ〈 // {j:.:.

539  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/23(Sun) 22:44:43 ID:???

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::fゝ\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾrtフ ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::/!| ::::::::::::::|rY7  1
::::::::::/::::::::::::::::::::/::::::::::/:::!| ::::::::::::::|フメ7  |    が、最悪のパターンでこういう方法がとれず大量のキャラを
:::::::/::::::::::::::::::::/:::::::::::/:::::!| ::::::::::::::|フメ|}  |
::::/:::::::::::::::::::::::::::/::::/::::::, ::::::::::::::::リフメ7 │   使わなくちゃいけなかったこともありました…その時のリレーでは
イ::::::::/::/::::::::::.イ::::/i::::;イ:::::/:::::::: {!メフ7. │
/::::::;/::/:::/:::://::/ナ:::/-|::/:::/::::::{!ルヌ   |    序盤でメインやサブとなるキャラを一度に大量にだされてしまって
:::::::/::/:::/::::/__j/_-j:/__ j/::/::::::イjメリ} i │
::::/,.イ//::::/´イ弋:_j/´フイ::/:::::/::lイハ/`ヽ!    もうキャラが大量すぎるぐらい大量になって、しかも
// イ/   ゝ -  ' /:/:::::/::/fフ: |
            イ/::;.イ::/ヤヌ::::|        リレーの世界観や話の流れもあって減らすことも困難で
             l l i j/ト/:/7イl ::: |
   ′         /rf'レ::/ア ::|::::::|        キャラを動かすのが大変でした。
(__ノ、__)        イft /イ7 :::: |::::::|
 |lililili|     イ!jrノtメイ::::::::::::|::::::|
      イ ::::::{!イtノr/7::::::::::::|::::::|

/:::::::://:::::::/:/|:|::::::/:/::::/:::/://  ヽ:::|::::::|::\:、|
:::::::://::::://:/:|:|:::::/:/:::/:/:// __|_::|:::::|::::::|ヽ|    後、8人姉妹のキャラとかだされた時は困りましたね。
:::::://::::::/:/:::::|:|::/::::|://-‐/ ̄   |l::|::::|::|::::|:、ヽ
::::/:,':,::::/:::::::::::||/::::::/:::///_,=∠__||:|:::|::|::::|::::|i::l   8人は多すぎるだろうと、もうどう活躍させて減らすかと考えました。
::/:::||::::::::::::/:::/|/:/:/:////r'二`:、 >|:|::/:/:/|:::| |::|
/::::||:::::::::::/::://|://// / l:::l::::l:::l '/|!:/:/:/::|/ |:|   と、まあ、このように一度にメインやサブになるキャラを
::::::||::::::::::/::///、/ノ/   ヾ::ー'ノ  |:/:::///:|  ||
:::::::|:::::::::/::l/ /\      ̄  //l:::///:::| /    大量にキャラだししないようにしてもらえると非常に助かるという訳です。
 ::::|::|::::|/||/            ///:/)/:::::::| ′
  :|:|:::::|  |           / // )::::::::::::|     
   | ∧l `   、___,、__,   ,/ /  /|::::::::::::::)
   |/く      ` -      ,/  ):|:::l::::::::::|
   ヽ)\         _.. "   /::::|::::|::::::::::|
    / ヽ`丶、    .. '"      ):::|::::|::::::::::|
    )  \::::::` ┬ ´(       ):::|::::|::::::::::|

540  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/23(Sun) 22:45:14 ID:???

/※ ノ: : : ::::: : : : : : : : : : ::: : :i : : : :、: : ::ヽ i /   ただ、モブとか一発キャラならいくらでもだしてもいいだろうと言いましたが…
 i /: : : :::::/: : : : : : : : : ::/: i: |:: : : : :ヽ: : ::ヽ|/
 |/:: : : : ::::/: : /: : : : : :.イ: :イ::ハ:: : : : : : i: : ::ヽ    これ私の経験談なんですが
 !i:: : : : : /:.: /: : : : : .//: /、/__ ヽ:: : : i: :!: : ::::|
.{!|.:: : : : :! ‐/--一./ ////  ̄`\-i }: : :::::!    そういう意図で参加させてもいいしさせなくてもいいようにキャラをだしたつもりだった
{! i:: : : : :!: /ェ-==、 /  // , ==-ェ、Y:: i: : ::::ハ
.}!.ヽ: ::::::∨ヽ弋{}.ソ    /  弋{}.ソ〃|:./: ::::/i:::i   んですが、他の参加者さんには伝わらなかったな~と思うことがありました。
{!  ヽト、:::\ `¨´        i lllll  /::::/}::i:::|
::}! ※ }:ヽ:::: \_ U (__人__)   _ /:::_/ i}: :i:::|   リレーという形式上、相手にバトンを渡し任せるためこのようなことはよくあります。
:::{!  i}::::::|`T、     `⌒´    ,.T::::{! ※ノ}::::::i::|
:::/}i  {!:::::|::/::/`..- _     __イ|::|::::::}!  fノ::: ::i::|   こういうこともあるので注意は必要ですね。
/:::::{!、}ハ:: i/::/:::/ 、|` -  ´| \:|:::::{!  iハ::: : :i::|
:::::::::::Y! ∨ヘ/   \  /   \r}i /}::i:::::: i::|
:::::::::/.{! ├'´    r '⌒}ニ{⌒ヽ    i !fレ-、::::: :i::|

/※ ノ: : : ::::: : : : : : : : : : ::: : :i : : : :、: : ::ヽ i /
 |/:: : : : ::::/: : /: : : : : :.イ: :イ::ハ:: : : : : : i: : ::ヽ     まとめますと
.{!|.:: : : : :! ‐/--一./ ////  ̄`\-i }: : :::::!     ・話の流れ大事
{! i:: : : : :!: /ェ-==、 /  // , ==-ェ、Y:: i: : ::::ハ     ・メインやサブとなるキャラの大量だしはしない。
.}!.ヽ: ::::::∨ヽ弋{}.ソ    /  弋{}.ソ〃|:./: ::::/i:::i    ・メインやモブとなるキャラの場合、一度にだすキャラは大体、二、三体ぐらいがいい。
{!  ヽト、:::\ `¨´         `¨´  /::::/}::i:::|    ・モブや一発キャラは何体でも大丈夫。
::}! ※ }:ヽ:::: \_   、__,、__,    _ /:::_/ i}: :i:::|   
:::{!  i}::::::|`T、     ヽ二ン     ,T::::{! ※ノ}::::::i::|    これが私のリレーにおけるキャラの数に対する考えです。
:::/}i  {!:::::|::/::/`..- _     __イ|::|::::::}!  fノ:::: :i::|
/:::::{!、}ハ:: i/::/:::/ 、|` -  ´| \:|:::::{!  iハ:::: : i::|

541  名前:四代目企画者◆WmXHuB6nMU[] 投稿日:2021/05/23(Sun) 22:45:39 ID:???

____
       _, -' ´___` '‐ 、_
    ,  '´ _,-'´,-――- 、、 ´ヽ
  /  ./ /       ヽ\ \
  \__/ /l / /  , /l'| ト、l ',/     もちろん、これは私個人の意見でありますので絶対に正しいという訳ではありません。
    | / l/|7ニイ´/〃| -L.l !
    | l |┬::cr ./ /┬::cr」 ||       ですが、リレーをする際のご参考になられましたらうれしい限りです。
    | l ! l:::::::j   '. l::::::::j. !l
     ハ ⊂⊃‐ (__人__)‐⊂⊃       それでは本日はこれにて。
       l \          ,/ |
     /l .lY` ー‐┐ r‐ イ| |       リレーに関するご意見やリレーの題材になりそうなネタなどがありましたら
     /| l::::::::::;ィ´ {X}ik'::::::l. !
     l l__j::::::::/: i_lil__|:i::::::! !       どしどし書き込んでくださいませ。それではおやすみなさい。
    / /  ::::: i: : :l:::::ヒj::l」 : l_|!

542  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/05/23(Sun) 23:26:25 ID:edb7d22d
個人的に一番大事なのはここでこういうキャラを増やすと他の参加者に負担にならないか出す前に一度考えてみることじゃないかな
遊びでもみんなで1つの作品を作ってるんだって事は常に意識して配慮が出来ればいいよね