デス飲食短編勝負地雷爆破デスマッチ 感想・投票用スレ

レス数:226 サイズ:323.22 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:38:30

1  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/21(Tue) 02:32:22 ID:a1252429

「 デス恋愛短編勝負 電流金網デスマッチ 」 感想・投票用スレ

投票期間 : 11/27(月)00:00~28(火)23:59

結果発表 : 11/29(水)の日付が変わったあと、出来る限り早く

___
       、丶゙ ̄  ` ヽヾ ,              ・ 投票できるのは、短編祭で投下した「 作者のみ 」です。
     /    ’    tァ ヽ
    ┌‐          -─ 、 )           ・ ひとり3票まで。同じ作品に3票、というのは無しです。
     fゝ-   乂_ /   _ 二≧、
     |            /        \ _        ・ 投票のときには、短編祭用酉を必ず入れて下さい。
     !         厶- 、        ├、 ヽ      酉無しは無効票になります。
   /         /   ヽ-、    !   」
  ./     /     /´        !   / //     ・ また、投票の際には、自分が選んだ作品の感想を添えて下さい。
  (⌒ _/     {    r‐ 、 /   / 〈. /       .それ以外の作品の感想については、自由努力といたします。
    ̄  \     ‘,  |   ! /  ./、  7
       >   _ \ 乂_ノ/ .イ    ̄         .・ 感想を書く際は、このスレを利用してください。
             ̄`ー '

_ -┬─-
                , <  ヽ         \
                 /⌒        ●     ヽ‐┐        ・ 投票結果の発表後に、酉バラシ大会を行います。
                   /                   |
              |  ●  tァ      _)  <            それまでは、参加者の皆さまはツイッターなども含めて、
             ┌'       ───_二      ヽ         自分がどの作品を書いたかは秘密でお願いします。
             乂_ 、  / _  ‐      ` 、  ‘,、
               -‐     `¨  /              \ ', \    ・ ほのめかすような発言もNGです。
         -(         ./              ‘,L_ノ
        /  、  ̄ ̄ ̄,ヽ  /                 ',.!      そういった発言が確認された場合は、
      「   ⌒   tァ '´ `!                 リ.      失格となり投票対象外となりますので、ご理解ください。
        > ゝー_⌒_ー' < |                   /
      ./  /       `ヽト、                  ∠_        ・ もしも、一度投票した作品が「 失格 」となった場合でも
      ゝ┬ /            ├'               イ 、 }       再投票などはできません。こちらも合わせてご理解ください。
       乂!             ノ`ー──┬---─≦ー--一'"
      (, ̄、`ヽ____/ 、_)ー  "´
       `¨´ ̄       ̄

2  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/23(Thu) 06:57:38 ID:7d0d98bf
しがない観客だが23日と勘違いして「そろそろ投下がされたかな?」と休みなのに早起きしてしまったでござるの巻

3  名前:削除[削除] 投稿日:2017/11/24(Fri) 01:47:56 ID:43e26884-DEL
削除

4  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/24(Fri) 02:05:27 ID:4ff178f0
感想をば

星屑の矜持
気丈に国を支える剣になっていく、
一人の英雄じゃなくとも力を合わせて撃破していくというのがよかったです

崩壊世界のエピゴーネン
最後の結末に驚きがあった、こう来るのかと
食は未来っていう言葉名言ですね

いちばん大きな婚約指輪
「食」という言葉をこう絡めるのかあと素直に感心しました
とてもほっこりしてよかったです

岸部露伴は動かない エピソード自殺森
おぞましい描写なのに、どんどん引き込まれていく
そんな感覚がとてもよかったです

ありったけの愛を炊き込んで
炊き込みご飯大好き
親子三代繋がりを意識したハートフルな作品でした
できない夫の独白も迫るものがあり、よかった

各作品とも乙でした

5  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/24(Fri) 18:29:56 ID:a503104f
こちらで感想を書かせていただきます。

・星屑の矜持
ただただ騎士団の面子がカッコイイ。
当然の義務を当然のようにこなせるって、地味に凄いことだと思います。
そして、飯処できるが背景としていい雰囲気出していました。

・崩壊世界のエピゴーネン
丁寧に描写されていて、ポストアポカリプスの荒廃した雰囲気がよく出ていると思います。
自分の正体に気づいてそうなやらない夫と、多少なりとも思う所がありそうなアイギスとの関係が好きです。
「食事は未来」。やらない夫にも未来がありますように。

・ありったけの愛を炊き込んで
親から子へ、子から孫へ引き継がれていく想いが素敵です。
できない夫から母への想いが丁寧に綴られていてしんみり来ます。
勝手な想像ですが、セイバーも自分の子供の炊き込みご飯を作るのかなぁと。

・味寿々を淡々と語り味わう話。
このほむほむは何と戦っているのだろう。(困惑)
独特の間とリズムで、妙に惹きつけられる作風でした。
こういう飛び道具っぽい話は大好きですw

・いちばん大きな婚約指輪
ロマンチックすぎるわ! 砂糖吐いたぞ!
そして、皆既日「食」の発想はなかった。実に上手いと思います。
一つの思い出をこうもスッキリ仕上げられるのは凄いです。

・プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース
蘭子ちゃん可愛い! 豊久さんの男親として葛藤しつつも受け入れる器の大きさが面白いwww
やたらと不器用だけど、でも友人のアドバイスを聞き入れて実行できるやる夫も素敵。
全体的に、皆キャラクターが立っていて読んでいて楽しかったです。

・岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森
露伴の語り口が実に原作のそれっぽくて、導入で引き込まれました。
猟奇的なはずなのに、暖かな心情がビンビン伝わってくるのが新鮮でした。
飲食テーマに対して、こういう切り口もあるのかという驚きも。

・あなたの心掴むウィッチ
まず、やらない子の設定が面白いです。
それを王道で処理したのも安心して読めました。
そして、可愛くて飯が美味い女の子が最高なのは真理。

・ずんだもちは癒やし
よく見る神様転生系かな? と思いきや、そこからのちゃぶ台返し。
そしてオチはなんだこれwww
しんみりだったり笑わせてもらったり、飽きのこない作品でした。

今の所は以上です。
各作品と作者様方は乙でした。

6  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 02:30:57 ID:f4778e71

【 デス飲食短編勝負 地雷爆破デスマッチ 参加作品一覧 】 ※11/25(土)02:00現在

1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」(◆baItmpShowさん)

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」(◆hdanC5IBOEさん)

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )

1-⑨ 「 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食 」( ◆gaQJ4jeVM2さん )

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )

2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )

2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )
                                                               , -‐r‐ 、
2-⑤ 「 やらない夫は目覚めるようです 」( ◆DQpiC30.loさん )                 _     ハ   |   ‘,
                                                             \ ヽ   {   -、   }
2-⑥ 「 ようこそひまわりカフェレストランへ 」( ◆yTnZsJG4cEさん )           __, へ   }  `ーヘ{   }   ./
                                                         ノ     ヽ./     .∧ー'   /\
2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )                   ∧ r-、 /        ー-‐'゙   ヽ
                                                     \、 y              ∨
                                                      ` 7                l∨
                                                         |                  │',
3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )            |   -                l i
                                                       /   i  i!   __     │ |
3-② 「 サキヨミ 」( ◆TP4jyKDGr6さん )                            / l!   l!  i!      |       | ,
                                                       !  ヽ                 | /
3-③ 「 再会 」( ◆moDoKGliM2さん )                                   |ヽ       ●   、       l/
                                                        ∧            }   、/
3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16 )                              ∧ ● , ┐       ノ   |
                                                             ヽ  `¨/ ̄_フ¨ /    /
3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )           ゝ--┴<   } {   /
                                                               `ー'    ̄

7  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 03:05:05 ID:53449f16
投下スレの方は流れが速くなってきたのでこちらで。
①-7「セピアの箱に彩を」、よかったです。

8  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 09:35:11 ID:b37d3af0
飛び入り多いなあ

9  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 09:45:41 ID:b37d3af0
話の感想とはちょっと違うんだけど、
昨今の料理AAの充実が今回のイベントに一役買ってるなあと思う
すごくおいしそうに見えるし種類も豊富なので、魅せゴマとして映える

10  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 11:14:19 ID:32a34070
3-③の「再会」、シチュエーションは違うけど、最近知り合いのホールさんが独立して、そのお店に初めて食事に行ったことを思い出したよ
食がつなぐ人の縁ってのは、いいものだよね

11  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 13:39:28 ID:9c80b0fe
とりあえず、現在読み終わった所まで感想を書かせていただきます。

・もしかして・・・秋道一族の方ですか?
テンポが良すぎるwww
凝ったAA描写はほとんどないのに、会話と二転三転する状況だけで場を成立させる腕力は脱帽です。
そして、タイトルから内容からオチまで全てが酷い。(褒め言葉)

・サキヨミ
短編ながら伏線と回収ばっちり。
お婆ちゃんとの思い出やめぐみんの葛藤、他の村人達との交流。
月「食」ともからめて、よくまとまっている作品だと思いました。

・たまに行くならこんなBar
序盤から配役と台詞の妙。
かと思えば、女心が分からない野郎共の呆けた面がwww
話としても一本の筋が通っており、スッキリとした読後感でした。

・やらない夫は目覚めるようです
世にも奇妙な物語みたいな出だしかと思いきやペルソナだった。
かと思いきや、もっと恐ろしいなにかだった!
独特の間の取り方が、行間を想像させますね。

・再会
店の雰囲気って、「その人じゃないと」ってことがありますよね。
料理の味も匂いも伝わってきそうな描写がお見事でした。
最後の少しほろ苦い雰囲気も良かったです。

・セピアの箱に彩を
リアルでも十分にありえそうな想いや悩み、周囲の反応が非常に生々しく没入感がありました。
そして、やる夫が父親として格好良すぎる。やる実はやる実で腐らずに凄い良い娘。
この真っ直ぐな親子愛はとても尊いものだと思います。

・電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?
怖い、ひたすら怖い。淡々とレポートが記されていくような無機質な感じが、むしろ恐怖を煽る。
フィクションなのにここまで生々しさを感じさせる作風は凄まじいと思います。
オチまで含めてゾワッとさせる怪作でした。

・梅雨の湯豆腐
因果応報ですねぇ。結局、悪人には悪人なりの報いがありますか。
時代背景のちょっとした描写や人間関係で、するすると物語に引き込まれました。
美味しいものを食べてほっとする日常と、殺し屋としての非日常の心情の移り変わりも面白かったです。

・ようこそひまわりカフェレストランへ
哲学的な話かと思いきやなんだこれwww
基本二人がダベってるだけなのに、妙なリズムに乗せられました。
そして、ちゃんみおの周りにいる男は、全員が「本田は俺のことが好きだよな」って思ってる。(確信)

今の所は以上です。

12  名前:◆a1bYVv05XU[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 13:56:29 ID:9c024e05
前半分の感想を。

1-②崩壊世界のエピゴーネン
岩波書店の未来は明るいようで。クソッたれな世界って言い回しが未来に進むパワーを感じて素敵でした。
タイトルも趣があって好きです。……ところでミュータントって食えるんですかね。

1-③ありったけの愛を炊き込んで
親が子に見せる「若いうちはわからないよね」っていう達観がすごくあるあるって感じでした。
子供が頑張ったらお祝いしてあげるような家庭だから代々いい子が育ったんだろうなと。

1-④味寿々を淡々と語り味わう話。
とても引き込まれる文章でした。変わったメニュー出す店って不思議と
餃子が普通においしいことが多い気が。ラスト、マスターとのシンクロ率がすごかったです。

1-⑤ずんだもちは癒やし。
ずんだもちは癒やし(確信)。ブラック世界って言い回しなんかいいですね。
一応働く気がある女神さまに吹きました。というかブラック世界の管理より幸せなのでは。

1-⑥たまに行くならこんなBar
こんなバーあったら行ってみたいです。真面目なシーンなのにぶりたにで吹きました。
これ、店の名前的にやる夫と楓さんって夫婦なんですかね。その割に爆発とか言ってますけど。

1-⑦セピアの箱に彩りを
お互いを想い合う登場人物も演出もタイトルもみんな綺麗な短編でした。
茶色い弁当も嫌いじゃないですけど。ギャル実が栄養バランス言ってるのはなんか面白かったです。

1-⑧電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?
ひたひたと終わりが迫ってくる描写に引き込まれました。皆発症したら幸せなのかな。
豚と人間の違いってそもそも美味しいかどうかは大事だと思うんです。当然味覚も変わるんでしょうけど。

1-⑨学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食
自社の試作品を心から想っていて、同時に最初から息子の成長も期待していた風なやらない夫が
社長としても父親としても素敵でした。ベテランになったマルチちゃん見てみたい。

1-⑩ココアと猫のカフェ
猫のトラウマについて語る水銀燈の語り口から相当怖かったんだろうなってw
カップに店名入れるだけでぐっと雰囲気が出るものなんですね。母親のココアが受け継がれているのが素敵だと思いました。

1-⑪どいつもこいつもディストピア
小難しい単語使わずに世界観描写する冒頭が好みです。無為に過ごすって素晴らしい。
ディストピアよりユートピアにうさん臭さを感じてしまうのは毒されているんですかね。ラスト、どストレートな宣言が最高でした。

2-①いちばん大きな婚約指輪
初っ端料理シーンだったのもあり、皆既日”食”って言われるまで気づかなかったです。
とてもいい話だなと思っていたらラストの注意書きで吹いてしまいました。手をかさずやんねえ香さんすごく男前。

2-②プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース
プラトニックですなあ。SUGOI HUKUZATUだけどちゃんと見守る豊久が素敵。
やる夫とやらない夫が、所謂やるやらでなく大学生の男友達同士の空気が出ていてよかったです。

2-③あなたの心掴むウィッチ
効かないのはこういうことなんだろうなって思って、そうであってほしいと思って、
実際にそういう結末になってくれる安心感ってなかなか味わえないものだと思います。やっぱり青春は屋上。

2-④もしかして・・・秋道一族の方ですか?
めっちゃ面白かったです(小並感)。やる夫出たところで少し身構えてしまったんですが、
そんなのお構いなしに笑わせられました。「美人だから・・・美心ちゃんは・・・!」のところが一番好きです。

2-⑤やらない夫は目覚めるようです
疑いが晴れても戻れないものなのか。戻れないんだろうなあ。
そしてラストシーンで何の短編祭だったか思い出しました。美味しかったのなら何より。

2-⑥ようこそひまわりカフェレストランへ
ラストの相関図が面しr……切なすぎますね。こんな話はじめたやらない夫が神様を匹単位で数えるのがじわじわ来ました。
なくなったように見える信仰ってのは別の形で生まれるんじゃないかなと。なんならこの祭でも。

2-⑦カレーが辛い話
カレーにコーヒーって初めて聞きました。今度ためしてみようかな。
両親の気持ちも痛いほどわかるけど、食う時に説教されちゃたまらないって気持ちもわかります。

2-⑧いただきます
やる夫、「グール怖い」ってそこかい。最初は安定していないだけかとも思ったんですが、視点がやる夫からレイナにシフトしていって
ラストのタイトルにつながる流れがとても美しかったです。タイトルはラストに知った方が味の出る作品だと思いました。

3-①岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森
開幕から飛ばしてきますね。ちょっと食欲が……。
こんな形の家族があってもいいのかもしれないっては同意です。食べる気にならないと戸惑っている沙耶の顔が可愛かった。

3-②サキヨミ‐嫌われ預言者の仕事‐
演出と世界観がマッチしていてきれいに仕上がっている短編だと感じました。
アスナの未来を見たことが解決につながったっという流れはうまいなと。本筋とは関係ないんですがメグ=ミンに吹きました。

3-③再会
知り合いの人生がうまくいってほしいという気持ちはあるけれど、干渉するわけにもいかず
静かに見守るというのがリアルだと思いました。行きつけの質の良い飲食店が閉店してしまったときは本当に悲しい。

3-④梅雨の湯豆腐
現実は知りませんがフィクションだと悪事に手を染めた人間はなかなかきれいに足を洗わせてもらえないですね。
普通に引き込まれていたのに最後の「圧倒的血塗れ!!」で全部持っていかれましたw

3-⑤できない夫は、敗者の味を知るようです
とても見入ってしまった……んですがところどころAAのチョイスがw
ノンフィクションはほとんど読まないので、この短編祭にこの原作を引っ張ってこられる教養(?)がうらやましい。

3-⑥走れ、馬
ああ、タイトル。仕事が楽しくないって楽しそうに言う男の人ってかっこいいんだけど、公共事業って世知辛いわあ……。
シリアスで温かいのにどことなく力が抜ける面白い作品でした。

3-⑦しょくもつせんい
序盤読んでいてタイトルが気になって気になって仕方がなかったんですけど、ところてん登場で吹き出しました。
その他モブも含めて配役が妙にツボです。数百年分の排便ってこの世のものとも思えない快楽なんだろうなあ。

3-⑧○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです
まぎれもなくこの二人母娘だなって感じました。そりゃ堕ち……落ちるって。学部やサークルで言いふらすも何も
すでにウワサになってんだろうなって想像すると面白かったです。いろいろな演出に挑戦されていてとても勉強になりました。

折り返しも過ぎましたが、後半戦も楽しみにしています。

13  名前:◆G/Su9rayKU[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 15:29:22 ID:9c80b0fe
再度、読み終わった所まで感想を書かせていただきます。
あと、投票時の感想で二度手間にならないように酉をつけさせていただきます。

・できない夫は、敗者の味を知るようです
原典の良さもあるのでしょうが、文章の表現がとても素敵です。
この硬くて重たい雰囲気は、一風変わった風味があります。
そして清貧すぎぃ! 敗者って言っても、生きて家族と暮らしてれば……という渋みが。

・学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食
浩行とはまた違う良さがこのできない夫にはありますね。
原作へのリスペクトもあり、マルチの可愛さや周囲の暖かさも感じられる良いものでした。
あと、R-18禁止だったのが悔やまれ(ry

・カレーが辛い話
配役の設定と物語の絡ませ方が上手いです。
なんだかんだで、料理は親から子へと受け継がれていくものかなぁと思わされました。
杏子も将来この味を誰かに振舞うのかと、しんみり考えました。

・走れ、馬
ホードボイルドな雰囲気からの、一転してホラー。
と思いきや、更にそこからのどんでん返し。
キル夫の大型AAの使い所なども上手く、メリハリに引き込まれました。

・ココアと猫のカフェ
水銀燈が猫苦手を克服する過程や、互いの心理描写が非常に丁寧に書かれていると感じました。
酉と猫と喫茶店の名前など細部にもこだわっていて、よく練り上げられた物語だと思います。
始まりと終わりの繋がりもお見事でした。

・しょくもつせんい
「一本のところてん」ってなんだwww
それなのに、昔話のような化生の力と人間の知恵の比べ合いになってるのが凄い。
結果的にハッピーエンドになってるのもまたw

・いただきます
こういう愛の形もあるのか!
そして、この独特の死生観を書けるのは凄いことだと思います。
タイトルの「いただきます」も綺麗に回収されて素敵でした。

・いつの時代も学生は、アイデンティティを求めて無為に過ごすのである
ディストピアなのにやけに緩い雰囲気が好きです。
それでいて、できる夫(達)がレミリアを思いやっているのも伝わってきて。
「生きてて楽しい」と言い切れる青春いいなぁ。

・○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです
やる夫とかくれ奈の会話のテンポが良い感じです。
そして、かくれ奈が可愛すぎ。こりゃ惚れるのもやむなし。
ひらすらに王道で萌える恋愛話を読ませていただきました。

今の所は以上です。

14  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 15:33:35 ID:9c80b0fe
失礼、タイトル間違えがありました。
いつの時代も学生は、アイデンティティを求めて無為に過ごすのである→どいつもこいつもディストピア
大変申し訳ありませんでした。

15  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 17:06:06 ID:e69f0cbb
何か投下作品全レスする流れになってるけど単体の感想流しても良いのかな

電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?
星新一のセキストラを思い出す優秀なSFでした、やる夫スレはたまにこんな作品も見れるから好き

○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです
かくれ奈ちゃん可愛い!可愛い!もう言語能力が蒸発してそれしか言えませんw

16  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 19:21:48 ID:0b276e9a
崩壊世界のエピゴーネンが面白かった
ない夫&世紀末な世界観って何か雰囲気良くてそそるなぁ
食事と合わせるのも興味深くて、連載で見てみたい読み切りだったw

17  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/25(Sat) 22:23:32 ID:8e019199

とりあえず用意できた分だけ感想を投下してみます。

・ 星屑の矜持
他の誰かも例えていたけど、自衛隊を彷彿とさせるカッコよさがあったと思う。
市民に何を言われようと、誇りを傷つけられる事件があろうと、
己の信念で力を奮い立たせて立ち向かう男たちの姿はいいものだ。

・ ありったけの愛を炊き込んで
親から子へと連綿と受け継がれていく愛の象徴ですか…… 心に残るお話だった。
それぞれの「親」が炊き込みご飯に込める思い出は違えど、
その真心がいつか「子」へと涙せずにいられない形で真摯に伝わるのは間違いないんだろうなあ。
彼らが末代に至るまで幸せな家庭を築くことを願うばかり。

・ 味寿々を淡々と語り味わう話。
エセ英語表現が面白おかしく、かつ直感的に内容を感じ取らせてくれるグルメリポートだったwwww
すでに閉店してしまった店であるらしいのが残念でならない。
付近まで行く機会がありそうな距離感だったのに……。

・ セピアの箱に彩りを
やさしいすれ違いをしていた不器用な親子がね、今は亡き母の残り香を通して、
絆を強く結び合うということなんだろうけど、すごく好きだったこれ。うーん素敵。

・ 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?
インターネット上の情報のやり取りを表現したレスがすごくリアリティを増大させていて、
ちょっとゾッとして息を詰まらせてしまう覚えがする短編だった。
絶対的にありえないことなのに恐怖を感じさせてくれるというのは、すごいと思う。

・ おいしいココアの作り方
やる夫とハルヒの気持ちがけっこう分かるかもしれない。
よく研究室でこういう無駄な議論を題材にメンバーと談笑したものだww

・ 青春の芋けんぴ
実に充実してそうな部活でウラヤマ、こーいうワチャワチャとした楽しさが味の短編も好き。
考えてみると芋けんぴってそんなに手が汚れないしスティック状だし、
皆で分け合うお菓子のチョイスとしてハイセンスかもしれない。

・ 歌うお菓子
食べると音楽を奏でるお菓子かあ、こういう発想は絶対俺にはできないなぁ嫉妬しちゃう。
先述の通り「歌+食物」という要素どうしをある意味ストレートに結び付けたのが逆に斬新で、
それを軸にいい話を書いてらっしゃるので、是非とも同じような系列のお話を読ませていただきたいものである。

・ いちばん大きな婚約指輪
ああロマンティックなプロポーズだったなあ。
こんだけ素敵なダイヤモンドリングを送られちゃたら断れないわなw
子供含めお幸せに暮らしてるようでなにより。

・ あなたの心掴むウィッチ
序盤で掴んでからの期待通りの王道にグィーっと引き込まれてしまった。
うーむこんなファンタジーチックかつど真ん中な恋愛ものもいい。

・ もしかして・・・秋道一族の方ですか?
笑うしかない。ごめんなさい、もうそれしか感想が出てこないです。

18  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/25(Sat) 23:20:22 ID:f4778e71

【 デス飲食短編勝負 地雷爆破デスマッチ 参加作品一覧 】 ※11/25(土)23:00現在

1-① 「 星屑の矜持 」( ◆a1bYVv05XUさん )

1-② 「 崩壊世界のエピゴーネン 」( ◆28LrdiQpBwさん )

1-③ 「 ありったけの愛を炊き込んで 」( ◆lnOezlMIAoILさん )

1-④ 「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」( ◆tylXteGNCkさん )

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」(◆baItmpShowさん)

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」(◆hdanC5IBOEさん)

1-⑦ 「 セピアの箱に彩りを 」( ◆SEPIAfr/22さん )

1-⑧ 「 電気蝗はカニバリズムの夢を見るか? 」( ◆ok0xXpb0RX3Wさん )

1-⑨ 「 学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食 」( ◆gaQJ4jeVM2さん )

1-⑩ 「 ココアと猫のカフェ 」( ◆cat.TxWJoUさん )

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )

1-⑫ 「 おいしいココアの作り方 」( ◆jxUHArbwx0IIさん )

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )

1-⑭ 「 歌うお菓子 」( ◆ZnRvnCsWXVWOさん )

2-① 「 いちばん大きな婚約指輪 」( ◆LUytlfW9d.さん )

2-② 「 プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース 」( ◆yi97nGvfqhkfさん )

2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )

2-④ 「 もしかして・・・秋道一族の方ですか? 」( ◆m4XcpCZuuEさん )

2-⑤ 「 やらない夫は目覚めるようです 」( ◆DQpiC30.loさん )

2-⑥ 「 ようこそひまわりカフェレストランへ 」( ◆yTnZsJG4cEさん )

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )

2-⑫ 「 辺境惑星における食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/Iさん )

3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )

3-② 「 サキヨミ 」( ◆TP4jyKDGr6さん )

3-③ 「 再会 」( ◆moDoKGliM2さん )

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )

3-⑥ 「 走れ、馬 」( ◆Kx6pIkTg8Iさん )

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )

3-⑨ 「 人質王子と友情の鳥 」( ◆SWOlwfFtSkさん )

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )

19  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 00:56:10 ID:8a69abc8

ではもうちょい感想を書いていきます。

・ 中心を満たした最後のピース
体格が勝負である競技のスポーツ選手の「食い練」ってそんなに大変なのか知らなかった……!
元用務員の調理師さんの遠慮がちに嬉しそうなコメントだとかで自然と笑顔になりつつ、
成果のために頑張るという行為について、ちょっと見つめ直させられる話だった。

・ 辺境惑星における食事事情
幼子を育てる環境と教育次第でひずんだ人間(この国の価値観で)が簡単に出来上がるのは自明のことだから、
長期の食糧難が必ず定期的にやってくるなどという恐ろしい環境であれば、きっとこういうことも起き得るはず。
俺の価値観だとできる夫の行為がもたらした星への介入は「絶対的に正しいこと」としか本能的に思えないが……。
それがエゴだとされるべき一面もあるんだし、難しい。

・ 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森
当人たちの視点で見ればある意味「親子愛」とも呼ぶべきものがあるんだろうけど、
このお祭りのなかでは最も食欲を削がれてしまう短編だったぞww

・ できない夫は、敗者の味を知るようです
ポーランドの歴史だなんて触れたこともなかった。が、こういう指導者たちの人と為りを知ると興味が湧いてきますな。
清貧、粗食を旨とすると記述されていたが、テレビ見ながらお菓子ポリポリするぐらいで、そんな罪や弱さなどとは!
ちょっと彼について知りたくもなりましたなあ。

・ しょくもつせんい
うん、面白おかしく読ませていただきました!
天の助…… 報われねえなあ、いやコイツが報われなくても心などまったく痛まないがw

現時点までに投下なされているすべての作者さんに、おつかれさまです。

20  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 09:33:06 ID:892473b0
すごいのが次々投下されるので庵野作品を観た島本和彦状態になってしまう
気を強く持たなくては・・・

21  名前:◆a1bYVv05XU[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 13:12:35 ID:a7abdc9e
感想の続きです。

1-⑫おいしいココアの作り方
牛乳パックごとはさすがにやらないよなあって思っていたらそれだったというw 飲み切るという発想はなかったのかフェイトさん。
すぐそこに迫っていやる夫とハルヒの修羅場を思うと他人事ながら胃が痛くなって……。

1-⑬青春の芋けんぴ
ずっと独白かバカ騒ぎが続く中、ふっと音が止まる瞬間は引き込まれました。呼び名をあだ名で統一していたのも、思い出を追体験
しているような演出に一役買っていたかなと。この部ってもしかして一学年が仲良すぎて三年おきにしか新入部員入ってこないんですかね。

1-⑭歌うお菓子
歌うお菓子っていう発想が素敵です。最初面くらった部分も最後にはちゃんと意味があったんだなって思わせられる、
そんなうまさを感じました。ある地点の本当に特定の時間を切り取った、短編ならではの良さが出ている作品だと思います。

2-⑨カレーと秘密の隠し味
食事の嗜好やそれこそ思い出なんて千差万別なわけで、時には客のそういったものも背負わなくてはならない料理人って
大変だと思いました。それがやりがいでもあるんでしょうが。店持ちのくせに豆腐メンタルなやらない夫がなんか可愛かったです。

2-⑩スパイスの残滓
短編小説のような趣のある話でした(死んだ夫の昔の女とか隠し子とかいうワードなんか特にw)。
読んでいて何の支障もなくすんなりと頭に入ってくる文章を書く技量は相当なものだなと。冒頭の描写は胸が痛くなるほどでした。

2-⑪中心を満たした最後のピース
ラグビーはほとんど知らないんですが、普通にスポーツ誌の記事を一つ読んでいるような楽しさがありました。
最後服装に言及したところも個人的にヒットです。

2-⑫辺境惑星における食事事情
自分の身の危険も顧みずに行動を起こしたできる夫が本当に優しい人間だと思いました。
できる夫というか宇宙政府側の倫理観もずれている感じはしますが。

2-⑬サービスレコード:『不毛の地』
全然そんなことはないのに、なんかこの二人楽しそうだなって思ってしまいました。
閉じ込められている側が武器と食料を確保しているというのは面白い構図ですね。

3-⑨人質王子と友情の鳥
やはりぼっちが狩られ(ry。もしかしたらこんな機会は二人にとって最後で、この日の出来事は一生胸にしまって王として
生きていくんだろうと思うと切なくなります。狩りのシーンが上手で勉強になりました。

3-⑩紅茶と、ケーキと、世界の終わり
残せば?とか、一滴でも残っていればいいのかとか、世界ってこの世界とは言ってないよねとか屁理屈くらいしか思いつかないので
自分には佐々木の相手は務まらないなと思いました。砂嵐の描写って通じない世代がこれから出てくるのかなってふと思いました。

3-⑪ 川 / 河 - river under the river - 
忘れられた記憶というのは誰にでも何かしら訴えかけるものがあるテーマなんじゃないかと思います。それを設定も含めて80レスで
描き切れる構成力に驚かされました。だけどびしょ濡れやんけが不意打ちでw

4-①味噌汁が熱すぎるんだよ
なんかこう、ガツンとやられた感じです。こういうテーマの話を書こうと思って、その冒頭に、お茶を濁すでもなく、
思い切り笑えるコントを持ってこられる力量に嫉妬してしまいました。

今のところは以上です。

22  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 13:31:16 ID:becd7904
まだ全部読んでないが、皆すげえ作品ばかりだ。
ひさしく味わってなかった感動という感覚を噛み締めている。

23  名前:◆G/Su9rayKU[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 13:31:50 ID:0863a81c
今回も、読み終わった所まで感想を書かせていただきます。
読んだ順に書いているので、順番が乱雑なのはご容赦を。

・おいしいココアの作り方
微妙に推理モノっぽい雰囲気でありながら、地味に研究職の苦労が垣間見える作品。
フェイトさんのポンコツ具合がちょっと可愛いw
しかし、それだけではハルヒの怒りは消せない。食べ物の恨みは恐ろしいのだ。

・カレーと秘密の隠し味
登場人物に無駄がなく、それぞれの心理描写の巧みっぷりが物凄いです。
誰もが嘘であると知っていて、互いに隠してそれでも平穏で幸せ。
味のある人間ドラマを読ませていただきました。

・スパイスの残滓
それぞれのカレー屋の店長や、やる夫とやらない夫を対比させたりといったAAの使い方が抜群に上手い。
前半部はほぼハクの独白なのに、画面がまとまっているおかげでスルスルと読み進められました。
普通なら修羅場しかない人間関係なのに、それを短編に落とし込んでキッチリまとめあげているのが凄いと思います。

・青春の芋けんぴ
人数が多いのに、それぞれのキャラが立ちすぎwww
青春時代のワクワクがぎっしり詰め込まれた描写が、やけに贅沢さを感じさせます。
そして、ハチャメチャやっているようで天体観測やテーマの飲食はちゃんとやっているという。

・人質王子と友情の鳥
各キャラの好物が定まっているのがいいアクセントになっています。
そして、男共が作るサバイバル料理。たぶん大雑把な味なのでしょうが、不思議と食欲が沸いてきます。
料理はシチュエーション次第でいくらでも味が変わると感じられました。戦争になってもやらない夫とアーサーの友情は不滅であって欲しい。

・紅茶と、ケーキと、世界の終わり
佐々木の「リアルにいそうな変人」という、面白い立場をよく書けていたと思います。
それに付き合うキル夫も佐々木の会話についていけるだけの頭の回転があり、リズムがいい感じです。
そして、単なる会話の導入かと思いきや衝撃のオチ。

・歌うお菓子
タイトル通りに「歌うお菓子」という発想がまず凄い。
それと合わせてのナナリーの心情や、そこからの現在などスッと繋がりが分かりやすく読みやすいです。
お菓子の設定と店員の配役と「機械の名折れ」という流れも含め、非常に綺麗にまとまっていました。

・辺境惑星における食事事情
圧倒的な倫理観の違い。でも、納得してしまう説得力の凄さ。
互いの常識が違うことを理解した上で棲み分けられれば最善ですが、そうはいかないという物悲しさ。
そして、新城さんの最後の一言に痺れました。

今の所は以上です。

24  名前:◆aU43A13iOsdf[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 15:11:46 ID:686d6a5f
各位お疲れ様です。感想を先に幾つか書かせていただきます。

一騎当千でなくとも、一騎当「十」であるものの矜持、しかと見せていただきました。
そんな「星屑」たちが支えているから、世界が回るんだよな、と再認識させてくれました。

食べることは未来。飲食短編にあって飲食の存在意義を教えてくれる、意義深い一作です。
SFっていいですよね、あり得ない科学技術や未来世界のなかに、今の人間を刺すメッセージが込められていて。

ごはんの中にやどる家族の思いが描かれていて、おだしのような優しさが滲み出ますね。
実家のお母ちゃんのご飯が少しだけ恋しくなりました。

甘いってなんやねん。ラーメンやぞ。脂と糖分が合わさったら人間は言語中枢までヤラれる(誉め言葉)ということが良く分かりました。
個人的には小田原は何年か前に正月に泊まった時の飲食不毛地帯(正月なので当然ですが)な記憶しかなくってあれでしたが、またリベンジしたくなりました。

きりたんとずんこへの愛情が爆走スランプな感じでしたね。
ずんだ餅って……おいしいのか……な?(南の人間の発想)

お酒はあまり飲めないけれど、こんなバーテンドレスさんのいるバーに是非とも行きたいですね。
人生の節目節目で、嘘もダジャレも方便にしつつ、そっと前へ背中を押してくれそうです。

父の思い、娘の健気さ、すこし涙の塩味が効いていて、それぞれ良い味が出ていました。
タイトルの秀逸さを、最後に噛み締めるところでした。

ひたひたと狂気が広まる様が、淡々と実在の報道やネットを通じて(という形式で)描かれていて、ゾッとさせられます。
あるいは既に我々も何かしらの狂気に毒されていることに、気づけないだけかも、と後ろを振り返り…

昔の少年漫画の読み切りのような、キャラや関係性がハッキリしていて読ませる作品でした。
マルチちゃん健気ですねえ。

少しばかりの苦い思い出を、優しい暖かさと甘さで包み込んだ、まさしくココアのような味わいでした。
少しずつ猫ともマスターとも間合いを詰めていくあたり、アフタヌーン的な大人の渋さを感じます。

1-⑪ 「 どいつもこいつもディストピア 」( ◆oyIDbW5kwgさん )
ディストピアであっても、人がたくましく楽しく生きるという、ある種の希望を見せてくれます。
人口調味料の味がガンガンするカップ麺のような、ジャンクな美味さですね。

1-⑫ 「 おいしいココアの作り方 」( ◆jxUHArbwx0IIさん )
ココアについてひとつ賢くなりつつ、日常のちょっとした謎を解き明かす楽しさも味わえました。
しかし駄目でしょうよフェイトさんそれは。牛乳腐っちゃう……。駄目やこの子放っておけへん。

1-⑬ 「 青春の芋けんぴ 」( ◆jrLE3uga1kさん )
多くの人が通過する、青春の夢の日々の終わりを、イモけんぴを通じて描き切った快作です。
泣いてしまうだけ全力で楽しんだ彼らの日々が、色あせず、明日への糧にならんことを祈ります。

1-⑭ 「 歌うお菓子 」( ◆ZnRvnCsWXVWOさん )
SFチックでありながら、童話チックでもある、不思議なテイストでした。
福音館あたりの絵本で読んで子供に聞かせたくなるようなまとまりの良さよ。

日食!そういう発想もあるのか!などと驚かされました。こんなプロポーズ、忘れられませんよね。
最後の注釈にも、少しクスリと来ました。

少女漫画のような王道の恋愛ものですね。
お弁当をもらってうれしくない男なぞ男ではありません(断言)

なんでやる夫だけ、と思ったら、成程成程……胃袋掴む前に心がっちりつかまれてたんですね。
不思議な能力から、料理がもつ人を幸せにする力を描き切ったあたり、発想の勝利です。

こんな朝からラード喰わせるようなキチガイの所業、只者ではない(断言)
暴走したまま読者ごと轢き殺すようなその潔さに惚れました。

2-⑤ 「 やらない夫は目覚めるようです 」( ◆DQpiC30.loさん )
最後二コマの、無言からのアップでの一言に、全てが込められているように思いました。
それは狂気なのか正常なのか。

2-⑥ 「 ようこそひまわりカフェレストランへ 」( ◆yTnZsJG4cEさん )
イチゴパフェの神様とゴルゴンゾーラの神様の可愛さに全て持ってかれました。
やるやらは、あんたらいい大人が何してるんだと小一時間問い詰めたい。

2-⑦ 「 カレーが辛い話 」( ◆paQAyVCLKIgdさん )
人生は大人向けのカレーのごとく、辛さの中に美味さもあり。
杏子にもそれを子や孫に語れる日がくることを祈ります。

2-⑧ 「 いただきます 」( ◆gYrh09TokMXaさん )
人食いというテーマがいくつかある中でも、本作は特に暖かい一作でした。
彼女の飢餓感が、彼との愛によって安らげられたことは幸いである。

2-⑨ 「 カレーと秘密の隠し味 」( ◆uJzUJy3G.Qさん )
秘密の隠し味は、嘘偽りなのかも知れないけれど、優しいものですね。
皆が皆、心に何かをとどめながらも歩む姿を、時代背景と相まってよく表現できているかと。

2-⑩ 「 スパイスの残滓 」( ◆xk22nwdreXgGさん )
家族の細やかな機微を、見事なスパイス配分で描かれた一作だと思います。
しかしこの嫁二人の争いぶりが、下手に着飾らずにも愛にあふれていて、非常に素晴らしい。

2-⑪ 「 中心を満たした最後のピース 」( ◆G/Su9rayKUさん )
スポーツものが来るとは思っていませんでしたが、まさにスポーツの神髄を一面でよく描いているなと。
スポーツも食事も、楽しくこそあれ、と改めて教えられました。

2-⑫ 「 辺境惑星における食事事情 」( ◆Ft4bm6UM/Iさん )
藤子F不二夫の「ミノタウロスの皿」を彷彿とさせつつ、しかしそこから更にできる夫が意外な形で関与したという点で一歩進んだ意欲作でした。
食えないやつ。まさにできる夫はその通りの男でした。

以上でした。続きはまた後日。

25  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 15:56:17 ID:892473b0
せっかく感想スレが用意されているんだから、
参加者以外の人も読んで思ったことを気軽にどんどん書いて欲しい

26  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 16:20:26 ID:abec2a95
≫25
まとめサイトで見てる人が多いので、ここまでたどり着けないんでしょうね。
あたしゃ探しまくってウルフさんのツイッターからここにたどり着きました。

27  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 21:21:47 ID:0863a81c
感想を書かせていただきます。

・サービスレコード:『不毛の地』
今すぐの生存を取るか、未来への希望を取るか。
ゲーム理論っぽくも人間のサガを感じさせる描写が素晴らしいです。
主人公の顔も判然とせず、淡々と心情を綴っていく様子が『不毛の地』というタイトルにピッタリだと思いました。

・川 / 河 - river under the river -
ADV形式のような会話ウィンドウ。人外のものとやり取りが丁寧に書かれた作風。
独特さでは抜きん出ていると思います。それでいて、その持ち味を損なわないストーリー展開。
これを一つの物語として成立させた手腕には脱帽です。

・味噌汁が熱すぎるんだよ
最初のコントで一気に持って行かれましたwww
かと思いきや、世知辛い中盤でしんみりさせられたり、終盤でやるやらの二人の友情に感動させられたり。
物語の起伏が激しく、全く飽きさせない作りでした。

・いっぱい食わされたお話
途中まで必死に知恵を振り絞って悪事をなそうとし、結果的に目的は達するも因果はめぐる。
昔話のような語り口に相応しい、良い意味でのマンネリズムを味わわせていただきました。
そして、血なまぐさい話であるはずなのに、登場キャラ達がファンシーなおけげでどことなく和やかというw

・ちいさなおちゃかい
独特の間になんとなく引き込まれるものを感じました。
言葉は少ないながらも、互いが互いを思いやってるのが伝わってきてほっこり。
最初から最後まで暖かい雰囲気で、読んでいて和やかな気持ちになれました。

・素直になりなYOU!
甘い! 砂糖ダダ漏れですよこれ! 最初から最後までただ甘い! 
火の玉ストレートすぎて、むしろ新鮮さはかなりのものがあります。
そして、母親や友人のような周囲の環境が非常に恵まれていると感じました。

・3日の恩義
言葉が伝わらなくても子供達の純粋で真摯な行動に心を打たれ、義を通すオーク二人。
その有様はまるで任侠映画。王道の良さを丁寧になぞった作品でした。
リュカの言葉から垣間見える、オーク二人へ向ける感情の推移も面白かったです。

・星井美希は おにぎりたい
風来のシレンはほとんど知らないのですが、それでもクスリと来ました。
それ以外でも、所々にはさまれるネタとツッコミが地味にツボです。
そして、夢オチならぬCMオチってなんだwww

・おしりあ
勢いすっげぇwww
テンプレを踏襲しつつも、誰かを悪人にして不幸を押し付けるのではなく
婚約者のダイエット等も考えての幸せな世界。これが12レスというのが驚きです。

・現地調査
うーむ、狂気。主人公も地方の住民も別方向に狂っているという。
ジワジワと這いよるような不気味さから急転、そしてオチが公害ガスへの皮肉にもなっている。
どこか居心地の悪さが面白い。不思議な魅力を持つ作品でした。

・人食い魔女と最後の生贄
生きることは食べること。どうしようもない自然の摂理ですね。
そんな摂理から外れた魔女が、最後は綺麗な景色の下で幸せに看取られた。
儚くも美しい物語だったと思います。

今の所は以上です。

28  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/26(Sun) 23:14:21 ID:???

___
       、丶゙ ̄  ` ヽヾ ,                    ・ 投票開始は11/27(月)の0:00からとなりますが、
     /    ’    tァ ヽ                最後の投下者が投下し終わってからでお願いします。
    ┌‐          -─ 、 )
     fゝ-   乂_ /   _ 二≧、             ・ 投票締め切りは11/28(火)の23:59までとなります。お忘れなく。
     |            /        \ _
     !         厶- 、        ├、 ヽ
   /         /   ヽ-、    !   」         ・ 確認ですが、投票できるのは「 参加者 」のみです。
  ./     /     /´        !   / //
  (⌒ _/     {    r‐ 、 /   / 〈. /         ・ 投票の際は、必ず短編祭用に用意した酉をお付け下さい。
    ̄  \     ‘,  |   ! /  ./、  7          ( 酉なしでの投票は無効になります )
       >   _ \ 乂_ノ/ .イ    ̄
             ̄`ー '

___               ・ 投票は参加者の権利であり義務でもあるので、忘れずにお願いします。
          /´ !  |  ! `\             ( 投票しなかった参加者の作品は失格とします )
         /  ・   マ    ・ ヽ
     ┌ 、 _/     __     ‘,
     |   |   、  /    \  ノ ┐'⌒i        ・ 投票できるのは、ひとりの参加者につき「 3作品まで 」です。
     .i   ゝ   ̄           ̄   ノ   /         ( 当然ながら、自分以外の作品に投票してください )
     ∧       / ̄ ̄ ̄\    {  ./
      .У   /        \     /
          /          ‘,  ‘,       .・ また、投票の際にはなぜその作品を選んだのか、
        |   i               i    i          .簡単でいいので理由と感想を添えて下さい。
       |  .|              |     |
      ヽ  |              |    /
      / ヽ   ____   /   <         .・ どの作品に投票したか、などは結果発表まで
       `ー──一'     └───一′          .ツイッターや自分のスレでは呟かないようお気をつけ下さい。

29  名前:◆G/Su9rayKU[sage] 投稿日:2017/11/26(Sun) 23:28:09 ID:0863a81c
感想ふたつ追加です。

・富豪村 in 1976
ガチのマジで怖い話でした。そして、あの場で自分の両腕を切り落とせるロックさんイっちゃってる……。
時代背景も合わさり、黒電話での演出が異様な不気味さを醸し出していました。
読み進めるごとに深みにハマるような雰囲気から主の演出まで、終始圧倒されっぱなしな作品だと思います。

・イモ待ち
登場人物みんな優しいw
読んでいると自然と笑顔になれるような、ほんわかした空気の作品だと思います。
個人的に最後の「あちっ」がツボ。

30  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:20:57 ID:???

【 デス飲食短編勝負 地雷爆破デスマッチ 参加作品一覧 】

1-⑤ 「 ずんだもちは癒やし。 」( ◆baItmpShowさん )

1-⑥ 「 たまに行くならこんなBar 」( ◆hdanC5IBOEさん )

1-⑮ 「 おしりあ 」( ◆hc/gFcw53.さん )

2-⑬ 「 サービスレコード:『不毛の地』 」( ◆05CDQyVtVvytさん )

2-⑭ 「 イモ待ち 」( ◆OljnkW/nH.さん)

3-① 「 岸辺露伴は動かない エピソード:自殺森 」( ◆kf7uIt1hRTUkさん )

3-② 「 サキヨミ 」( ◆TP4jyKDGr6さん )

3-③ 「 再会 」( ◆moDoKGliM2さん )

3-④ 「 梅雨の湯豆腐 」( ◆db9HC2pG16さん )

3-⑤ 「 できない夫は、敗者の味を知るようです 」( ◆aU43A13iOsdfさん )

3-⑦ 「 しょくもつせんい 」( ◆n6TN4R0RVmn3さん )

3-⑧ 「 ○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです 」( ◆roTlxWEZ9.さん )

3-⑨ 「 人質王子と友情の鳥 」( ◆SWOlwfFtSkさん )

3-⑩ 「 紅茶と、ケーキと、世界の終わり 」( ◆hO85k171hsさん )

3-⑪ 「 川 / 河 - river under the river - 」( ◆tiWeHMqDOhkGさん )

3-⑫ 「 素直になりなYOU! 」( ◆Shuka/D8wAさん )

3-⑬ 「 3日の恩義 」( ◆F2mmUSpFKIさん )

3-⑭ 「 勇者の願い 」( ◆VicuwndFawさん )

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )

4-③ 「 ちいさなおちゃかい 」( ◆uN0h5Cpqm6/1さん )

4-④ 「 星井美希は おにぎりたい 」( ◆dNsKe.Tmykさん )

4-⑤ 「 現地調査 」( ◆s0byqKFLwcさん )

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )

4-⑦ 「 そんな終わりにモンブラン 」( ◆HmPeNIPp/.Deさん )

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )

5-② 「 ふたりはやるやら 泥沼ハート♪ 」( ◆ulmzEyDnNEさん )

出品作品は以上となります。抜けがありましたら教えてください。

31  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:21:33 ID:???

____
   _       / 、 ! / / >、
  |   \┌-'   ̄           \
  ∧     |   {     マ    < ‘,
  .∧      ゝ──- 、        |
   ∧     ___  \_ノ   ヽ     それでは、投票受付開始!
      ∨  /        ` 、     、ノ
      /  /            \   ヽ
    ′ /            {⌒ヽ
     |  |               \   !
     |  |              |`ーイ_
    ∧ !               /  厶イ
      `ー─────────一′

32  名前:◆G/Su9rayKU[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:28:49 ID:06b75fe0
一応、再度の感想と一緒に。

酉から猫の名前から細部に至るまで凝りすぎぃ!
心理描写も丁寧だし、導入とオチが綺麗に繋がってて隙がない。
「純粋に物語としての完成度」という点で選ばせていただきました。

とにかく無駄がない。だというのに、決して軽かったり物足りなかったりするわけでもない。
歌うお菓子というアイディアからAAの配役まで、緻密に計算されていることが伺えます。
話の筋の通りもよく、すっきりとした読み心地でした。
この作品を選んだのは、「やる夫スレとしての面白さ」という点からです。

ひたすらパワーと勢いで押しつぶされました。ただそれだけです。それだけなのが凄いです。

以上です。
各作品と作者様方は本当にお疲れ様でした!

33  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:31:57 ID:941f3184
作品リストの更新ありがとうございます
名作だらけでおなかいっぱいですw 素晴らしい祭りだなぁ。

34  名前:◆gaQJ4jeVM2[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:49:18 ID:c928d6e5
各作品の作者様がた、そして企画を設立・運営して下さった主催者様、まことにお疲れさまでした。
想像以上に力作の集まる短編祭で、拙作にてその末席を汚させてもらった身ながら、とても楽しませていただきました。
投票したい作品が決まりましたので、書き込みます。

(1)歌うお菓子
食べると音楽が奏でられるお菓子、というストレートだが斬新な発想がとかく素敵でした。
実に多様な作品が出展されましたが、そのなかでも発想のベクトルが自分と真反対の、
今後自分が創作を続けていても一生書けないタイプの作品はこれだと感じました。
ぜひともこの方の他の作品を読めたら嬉しいことだなあ、
という期待を込める意味で、一票を入れさせていただきます。

(2)ありったけの愛を炊き込んで
とても心に残るお話だったと思います。
親から子へ受け継がれていく、その家族の絆の象徴の料理というテーマでして、
その愛の受け渡しがきっと永遠に続いてくれるだろうな、という感想を抱かせてくれました。
一票を入れさせていただきます。

(3)電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?
心に残るというか、脳裏にこびりつく短編でした。
どうしてこんなにも生々しいリアリティを感じてしまうのか不思議ですね。
常識的に考えて、これほどにもあり得ない感染症もないというのに。
その卓越した技法に感服いたしましたので、一票を入れさせていただきます。

35  名前:◆gaQJ4jeVM2[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:53:28 ID:c928d6e5
いけない、表記法を上記の作品一覧に合わせた方がよろしいようですね?
集計のこともあるでしょうし。

感想抜きで投票先だけ書き直しておきます、すみません。

36  名前:◆kf7uIt1hRTUk[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 01:01:34 ID:0872e8e6
まずは主催者様、投下の場を与えていただきありがとうございました
参加者の皆様の作品もどれも力作ばかりで打ちのめされたと同時に楽しませていただきました

投票

4-① 「 味噌汁が熱すぎるんだよ 」( ◆/viXyxFtagさん )
まず最初のコントで普通に笑って投票を決めました
更に追い打ちのように芸人二人の友情噺まで絡めてきたのは卑怯ですw
2つの食材が高いレベルで調理され、更にお互いの味を高め合うような個人的メインディッシュでした

2-⑭ 「 イモ待ち 」( ◆OljnkW/nH.さん)
今回はAAも内容も凝った作品が多く読み応えがあったのですが
やや胃がもたれてきたところにあっさりほっこりした作品が投下されて大変和みました
こってり料理を食べた後に一息つけるシメのお茶のような優しみを感じる作品です

4-⑥ 「 富豪村 in 1976 」( ◆W30OOjVkIOCPさん )
まさか『岸辺露伴は動かない』で被るとは思いませんでしたのでw
もちろんそれだけではなく原作の雰囲気とロックのAA元の原作での狂気が見事に再現された上で
その2つの要素が融合して解決策にまで至っていたのが見事でした
素材の味をきっちり活かしたことに僕は敬意を表するッ!

次点
爽やかであっさりなTHE・王道青春モノ

あらゆることでストレスは効率を落とすので
周りの人の助けで楽しくやっていくって考え方が好きです

3-⑬ 「 3日の恩義 」( ◆F2mmUSpFKIさん )
ほのぼのとした童話のような物語
やるやらのキャラも好き

37  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 01:02:56 ID:???
あ、そうですね。こんな感じで、上の作品一覧を利用する形で
投票先を書いていただくと、集計が楽になってありがたいです。

【投票例】

1-⑳ 「 面白い作品 」

2-⑳ 「 すごく面白い作品 」

3-⑳ 「 とても面白い作品 」

こんな感じですね。よろしくお願いします。

38  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 01:29:23 ID:???

___
       /´   ヽ ヽ `\
       ノ      ’   、ァ’、
     入   i      -‐ 、 )     一応、投票する3作品以外にも、別途に感想を書きたいと思う方も
    /      `ー  ´     ヽ
   ./               / ̄‘,    いらっしゃるかもしれませんので、改めてテンプレートを作りました。
   i            \    i
   !         > _)   |
   |              ‘,    /
  、_〉                ヽ  /
  乂__________/

──────────────────テンプレ────────────────

投票は、以下の三作品にさせていただきます。

1-⑳ 「 作品タイトル 」( 参加者酉 )
 ⇒ 感想と投票した理由

2-⑳ 「 作品タイトル 」( 参加者酉 )
 ⇒ 感想と投票した理由

3-⑳ 「 作品タイトル 」( 参加者酉 )
 ⇒ 感想と投票した理由

その他、気になった作品はこちらです。

4-⑳ 「 作品タイトル 」( 参加者酉 )
 ⇒ 気になった理由

5-⑳-⑳ 「 作品タイトル 」( 参加者酉 )
 ⇒ 気になった理由

──────────────────────────────────────

こんな感じでしょうか。参考になさってください。

39  名前:◆paQAyVCLKIgd[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 01:38:23 ID:3e40791f
【投票】

<総評>
飲食短編祭ということで、ラーメンとかカレーとか特定の料理を題材にした作品が多いかなと事前予想したのですが
ふたを開けてみたらそうでもなく、むしろカニバリズムが一番多かったのがデス短編祭らしいですよねw

料理だけでなく食事であったり、誰と会食することだったり、食べることに意味を見いだしたりと
「飲食」でもとらえ方は人それぞれで面白いなぁと。

しかし、レベルの高い作品ばかりで選ぶのが本当に、本当に大変でした。
ルール上3つに絞って投票したのですが、上記以外も投票した方作品ばかりで高レベルの作者の
本気の祭典だったことが嬉しいです。

<感想>
「 青春の芋けんぴ 」
学生時代に部室で仲間たちとだべって遊んで常に供にあったのが芋けんぴ。この題材からして面白い。
なぜ芋けんぴだったのかは、直接本人から聞いてみたいところですが、きっとご本人にとって
思い入れとこだわりの強い食べ物だったんだろうなぁと想像できる作品でした。

読みながら自分の学生時代を思い出して、仲間とワイワイやって楽しいこと辛いことを共有していたあの頃。
読んだ後に自然と涙と笑顔が作られて非常に感動しました。

「 味寿々を淡々と語り味わう話。 」
食レポは映ってる画像を見ても味が伝わりづらい難しい題材ですが、この話はとても表現がうまい。
さらに、こってりして見ているだけで胸焼けするような大食いレポでも最後まで面白く読めたのは、
暁美ほむらの厨二病的な台詞のおかげですね。
食事のメニューよりもほむらが次に何を言い出すのかが楽しみでしたからw
オチもしっかりと利いていて、話の構成がとてもうまく、50レスでまとまっているのは素晴らしい。

「 走れ、馬 」
やる夫スレ様式の表現方法に縦書きで行ったとても挑戦的な作品。
やる夫作者ならわかると思うのですが、掲示板やエディターの使用上、横書きで書くのがデフォルトであり、
縦書き表現はものすごく手間がかかるのです。

しかし、この手間の界があって、絵面がまるで映画を観ているようでとても面白い。
お話も二転三転していって興味を追いかけたくなり、温かいシチューとそれを用意してくれた人と出会えて
ハッピーエンドかとおもいきやさらに四転する、構成と表現方法が群を抜いていたと思います。
とても面白かったです。

上記だけでなく、他の分の感想は後日書きたいと思います。

40  名前:◆28LrdiQpBw[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 01:38:28 ID:6d287791

皆さま、お疲れさまでした。
投票は、以下の三作品にさせていただきます。

家族愛に満ちた暖かい物語もさることながら、AA演出がとても上手く、特に、
やる実と母親が重なるところの表現は脱帽でした。読んだ瞬間「あ、好きだ 」と思いました

縦書き文章の使い方が面白く、あまりやる夫スレでは見ない表現だったのと
それが上手く作品の雰囲気にマッチしていたと思います。お話も好きでした。

冒頭のやり取りに大いに笑った上で、その後の真面目な展開のギャップにやられました。
やっぱり、仲良いやるやらコンビは見ていてほっこりします。希望が持てる終わり方がグッド。

その他、気になった作品はこちらです。

いやぁ、笑った笑ったw 畳みかけるようなボケの応酬に堪えきれませんでしたw
良い意味でヒドい作品でした。サンドウィッチマン理論はズルいw

かくれ奈ちゃん可愛いですね……ラブコメ好きなのでほっこりしました。
自分もこんな感じの青春を送ってみたかった、と思わせる作品でした。

テーマの調理の仕方が面白く、なおかつ洗練されたAA演出、画面表現、
そして重厚な物語を80レスに納める構成力が素晴らしかったと思います。

他の作品も素晴らしいものばかりでした。改めて、皆さまお疲れさまでした。

41  名前:◆baItmpShow[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 02:04:24 ID:1725ffef

皆さまお疲れ様でした。
文章を書くのがあまり得意な方ではありませんので、
拙い感想ではありますが、下記のとおり、投票いたします。

炊込みご飯の習慣に疑問を抱いていたできない夫が恋しさを感じ、
母の味を再現しようとするシーンはグッと来ました。

食事が家族の絆や愛情と深く関わっていることが感じられる良い作品でした。

何回か読んでいると、出会わなかったら4レス目で死んでいたのかな。っと思い始め、
2人の活き活きとしたAAを見ていると嬉しいやら哀しいやら、胸が熱くなりました。

五カ月経過以降のレスを読んでいると、様々な感情が出口を求めてモヤモヤとしました。
最初は「生きるために食べる」でしたが、やる夫が死んだ際に食べる理由が変わっていたのも心打たれました。

その後の展開でスッキリとした読後感が味わえ、カニバリズムという題材でしたが素敵なお話でした。

4-② 「 いっぱい食わされたお話 」( ◆T0qLUuzLVkさん )

昔話の切り口からの軽快なテンポで始まり、落語のように、危機到来 → 無理な誤魔化しの連続でポンポンと話がすすみ、
2転3転と転げ落ちるような物語の進みに、心地よさと懐かしさを感じました。

人肉は一般的に硬く、臭く、苦い(調理法に依る/諸説有)とされていますが、
「不快なほど甘い!絶対糖尿病だお!」「うんこみたいな臭いがするお!便秘か!」
の下りが、こまけぇこたぁいいんだよ!感が有って、物語の雰囲気いいますか、動物が喋る世界観と相まって好きです。

42  名前:◆22./psP3.xSK[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 02:44:23 ID:d5155150

どれもこれも楽しく読ませていただきました

皆様お疲れ様でした

投票ですが

とにかく大好きなお話です!!

短編なのに三年間を共に過ごしたかのような充足感。とにかく楽しそうで、楽しそうで、こいつらと一緒に天文部をやってみたかったです

青春の味が身体をふわりと包み込むような読後感で、好みのど真ん中をぶち抜かれました。

次コンビニに行ったら芋けんぴ探してしまいそうです

「良い歯並びしてるな」や「まだラード食べてないおー」など一言一言の笑い力が凄くて、最高に笑わせていただきました

いきなりショートコントが始まってこういう路線もあるのかとビックリさせられ、その後にストーリーが続いてその内容がとにかく素晴らしかったです

やる夫が米と味噌汁用意してきたところが特に好きで、こいつらやっぱり芸人なんだなって思いました

投票するのは以上の3つでお願いします

43  名前:◆22./psP3.xSK[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 02:50:05 ID:d5155150
他、読んだ順番に簡単な感想を少しだけ

一番大きな婚約指輪
素敵な婚約指輪ですね

できない子への説明という形を取ってるのが味わい深いです。飲食とは……と思いましたが他の方の感想見てて分かりました。そこにかかってたんですね

岸辺露伴は動かない

ジョジョはあまり知らないのですが、それでも面白さはひしひしと伝わってきました
。。親子の歪んだ繋がりが感じられました

星屑の矜持

それぞれの些細な、でも誰かの力になる、そんな矜持が感じられました

崩壊世界のエビゴーネン

始まりからいきなり素敵です

「たとえ紛いもんでも、たとえ完璧じゃなくても、俺自身が納得してれば、それでいいんだよ」
この言葉に全てが詰まってますね。とても面白いものを読ませていただきました

ありったけの愛を炊き込んで

泣かせられました。親孝行しなきゃと思わせられました

炊き込みご飯食べたくなります。テーマにもばっちり合ってました。代々伝わる炊き込みご飯のお話、とても面白かったです

プラトニック×プラクティス×プラスチック・ケース

ゴリラネゴシエーションの言葉が衝撃的でしたw

やる夫の無表情から溢れる優しさがたまりません

味寿々を淡々と語り味わう味。

ウザいくらいのほむほむの声が逆に心地よいクセになる、そうまるで味寿々の大盛りのような独白であった
魅力がありありと伝わってくるようなそんなお店への愛。写真撮ってるってこ

とはあれマジで完食してるんですよね……

写真付きっていうのが他作品にはない特色ですね

ずんだもちは癒やし

熱いずんだもち推し

コミカルで楽しかったです

サキヨミ

aaの使い方がとても上手でした

めぐみん可愛いです

たまに行くならこんなBar

長いお別れが自分も好きなので男たちに共感してしまいます

優しい嘘というのでしょうか、とても小粋なお話でした

分かるよ、そこにカッコいい意味見つけ出したくなっちゃうよね、男の子だもん

やらない夫は目覚めるようです

やらない夫はどんなペルソナに目覚めるんでしょうね

やる夫の狂気が見てて楽しかったです

セピアの箱に彩りを

泣かせられました
。いい子だなーやる実ちゃん

再開

いい雰囲気だなぁ。この大人な雰囲気、大人な交友関係が素晴らしいです

電気蝗はカニバリズムの夢を見るか?

ネット世界から見る世界の存亡にワクワクさせられました

学生食堂新メニュー!マルチちゃんの日替わり定食

頑張れマルチちゃん……
とても温かい気持ちになれました

マルチさん可愛いです

梅雨の湯豆腐

人殺しには報いですか

ストーリーにさり気なく添えられた湯豆腐がいい味していました

できない夫は、敗者の味を知るようです

スゲー超いいです!将軍閣下が渋くてとにかくカッコいいです

何度も読み返したくなる濃厚な味わい深い作品でした。とても面白かったです

44  名前:◆22./psP3.xSK[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 02:50:39 ID:d5155150

ようこそひまわりカフェレストランへ

そこでそう来るかーって笑わされました

オチが好きです

ココアと猫のカフェ

銀ちゃんが可愛い……

作者さんが猫好きなんだなって伝わってくる愛がありました

二人の距離感が最高です

カレーが辛い話
ランサーの包丁握ってるaaに笑いました

ランサーとバゼットがヤバい

多分こういうときに「エモい」って使うんだと思います。カレー食べたくなりました

どいつもこいつもディストピア

よくぞこんなお話思いつくものです

ディストピアで生きる青春。二人の会話が読んでてとても楽しかったです

姿が見えない他の人たちもいい味してます

とても面白い短編でした、いいディストピアでした

いただきます

グールと病人との愛

いただきますの意味を再確認しました

鬱で終わらないのがいいなと思いました

走れ、馬

クールな雰囲気に引き込まれました

タイトルには思わずなるほどと感心させられました

しょくもつせんい

シリアスかと思いきやそっち方向の話!?
まさかの急転回からのはじけリストでした

○○○○の○○は○○○○○○○○○ようです

掛け合いのテンポが弾むようで楽しく読みやすかったです

とにかく出てくる小ボケが面白かった

おいしいココアの作り方

小市民シリーズいいですよね

原作とのキャラクター性の違いが面白かったです

カレーと隠し味の秘密

優しい嘘が隠し味でした

「なくてもいいが、あったほうが味が出る」
このセリフが最高です。どのキャラクターも魅力的でした

スパイスの残滓

隠し子!?驚きでした

やらない夫の情けなさとお父さん風味とがいい感じで面白かったです

中心を満たした最後のピース

いい引きつけ方から始まりました

ヴァンプさんがいい役どころです

「飲食」のテーマに上手く沿っていると感じます

最後のやるできの監督に対する軽口に雰囲気の良さが現れてますね

人質王子と友情の鳥

まさしく友情が良かったです
お話
この二人の先の物語も気になるところです

紅茶と、ケーキと、世界の終わり
始まり
から既に先が気になる作品でした

セリフ一つ一つが細部まで洒落ていてカッコいいです

タイトルが最後に活きてくるようになってるんですね

歌うお菓子

綺麗な、とても綺麗なお話でした

そよ風のような優しいお話で、補聴器さんの下りが特に最高でした

辺境惑星における食事事情

できる夫の最後の選択がいいですね

人を食べるとはどういうことなのか、深く考えさせられました

45  名前:◆22./psP3.xSK[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 02:51:10 ID:d5155150

川 / 河 - river under the river -

どの作品とも違う圧倒的オーラに押し潰されそうになりました

内容も濃密かつ繊細で、最初は読みづらいかなとも思ったのですが一度読み始めると、サラサラと読み進められ止まりませんでした

とてもとても面白かったです

サービスレコード:『不毛の地』

この主人公の淡々とした駆け引きに何とも言えない魅力を感じました

おしりあ

勢いが凄いです

でも悔しい、嫌いじゃない

素直になりなYOU!

曜ちゃん可愛い!
明るい曜、男前な曜、意外と考え込んじゃうところのある曜、でも前を向ける曜

渡辺曜らしさが綺麗に出てて素晴らしかったです

3日の恩義

このやるやらコンビ最高ですね!やるやららしいカッコよさって感じが最高です

二人がノリノリで登場した場面が特に好きです

いっぱい食わされたお話

タイトル読んだ時点でどう来るのかワクワクさせられました

愚宇愚宇や堕落堕落の誤魔化し方が笑えました

それとオチが面白いです!そこでもう一捻り来ますか!

小さなお茶会

aaだけで本の内容を表現してるところにこだわりを感じました

作品全体を包む雰囲気がとても素敵です

「こんな素敵なお話を書く人と一緒に住んでるなんて」の辺りが特に大好きです

こんな夫婦の関係憧れます

星井美希は おにぎりたい

ところどころに挟まるキャラクターのツッコミが面白かったです

妖怪にぎり変化だったりおにぎりに当たりに行ったできる夫で堪えきれませんでしたwww

オチが最高です。
大変笑わせていただいた作品でした

現地調査

やらない夫が果たして汚染されてしまったのかそれとも元からなのか

面白かったです

人食い魔女と最後の生贄

素敵なお話でした

情景が鮮やかに伝わってきました

イモ待ち

淡々としてて特に何も起きないんですけど
それがいいといいますか
まったり味わえる素敵なお話でした

富豪村 in 1976

何かに取り憑かれたように再トライし腕まで切り落とした岡島に恐怖を覚えました

アイデアが凄いです
迫力がありました

ふたりはやるやら 泥沼ハート♪

とんでもない作品でしたw
短編祭の最後を勢いよく駆け抜けてくれました

勇者の願い

メシマズがテーマですか

神龍さんどうか彼を見捨てないであげてください…

そんな終わりにモンブラン

VRの世界って忘れるほどのめり込んで読んでいたのでルイズ死ぬのか!?って驚いてしまいました

ルイズのセリフから推測すると、ずっとVRの世界で生きてきたのかな?
世界観の奥行きが細かいところに感じられて素晴らしかったです

本格的に工程踏まえて料理を作ってるスレがあまり無かったのでその点でも新鮮でした

以上になります

後夜祭も楽しみにしております

皆様改めてお疲れ様でした

46  名前:◆DQpiC30.lo[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 07:44:39 ID:55a103f8
投票します

47  名前:◆TP4jyKDGr6[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 08:08:31 ID:c8889664
■投票
料理するお母さんの面影がダブって見えるシーン、ここがとても印象的でした
盛り上げるべき所で盛り上げる、ハッとさせる作りが素晴らしかったです

自分の好みに合致した内容で惹かれました
天文部員達の会話のやり取りが読んでいて楽しい!
大勢のキャラを同時に動かしつつ、分かりやすく話を進める構成に上手さを感じました

多くのコマに工夫を凝らしてあって凄い!
一方でシンプルに見せるべき所はシンプルになっていて、
読みやすさへの配慮や緩急のつけ方も良かったです
場所の空気やキャラの心境をマンガ的に絵で伝えるテクニックが秀逸でした

■全体の感想
今回も良い作品があり過ぎて選ぶのに苦労しました
上手い人は総じて、
画面作りの読みやすさやテーマに則した内容といった点は手堅く仕上げていて、
その上で書きたい話、やりたい表現に挑戦してるなあと感じました

自分はやる夫系作品の読書経験があまり豊富ではないので、
このようなイベントは多種多様な作風の見本市のようで
読んでいて刺激になり、またとても勉強になりました

48  名前:◆yi97nGvfqhkf[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 08:25:38 ID:bc0debe9
まずは皆様お疲れ様でした。投票はこちらの三作になります

会話のテンポ、aaの使い方から登場人物の距離感までどれをとっても素晴らしかったです。
個人的には『女の子が男の子に弁当を持ってくる』という話で完膚なきまでに叩きのめされた感さえありますがそれはそれ!
お見事でございました

5-① 「 人食い魔女と最後の生贄 」( ◆ypEbMG5RLAさん )
物悲しい雰囲気にスッと胸に染み入る読後感。
とても丁寧な演出で描かれていて上質な物語を見せていただきました。

カレーに込められた二人の願いと誓いに胸を打たれました。父と娘の未来に幸あれ。

しかし本当にどれに投票するか悩みましたね……
料理というテーマ一つとってもこれだけ切り口の数があるのかと驚きました。数多くの作品に巡り合えたことに感謝を。
ほんとうにまだまだ学ばなければいけないことで満ち溢れているなぁ。精進したいと思います。

49  名前:◆yi97nGvfqhkf[sage] 投稿日:2017/11/27(Mon) 08:34:47 ID:bc0debe9
>>48
あ、こんな言い方をするとほかの弁当題材のテーマはそうでなかったのかというとそうではなくて
2ー③ 「 あなたの心掴むウィッチ 」( ◆22./psP3.xSKさん )なんかも最後まで悩んだ一作です。
改めて皆様お疲れ様でした

50  名前:ウルフ◆ctc7aDbxwM[] 投稿日:2017/11/27(Mon) 11:47:33 ID:???
>>46
投票の際は、必ずその理由と感想を添えて下さい。